アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママさんバレーをしている者です。
学生時代、ずっとバレーボールをしていて、基本的なものは身についているのですが、出産後の体重増加のおかげでジャンプ力もだいぶ落ちてしまいました。今は前衛ライトでCクイックやBクイックを打っていますが、なかなか自分自身納得できるスパイクを打つことができません。ですから、ジャンプ力強化のトレーニング(できれば自宅でできるような)をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?あと、バレーボールをする際に必要なトレーニングも教えてください。よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

家で出来るトレーニングといえば、やはり「なわとび」でしょう。

毎日5分~10分でいいので続けてみるとジャンプ力が上がると思います。試してみてください。
    • good
    • 1

出産後の身体への影響は計り知れないものがあります。

又、股関節や骨盤の開き等、現役当時に比べると変わってしまった部分が多分にあると思います。このことを踏まえて、いきなりジャンプ力の強化を行うと大抵の方々は膝や腰を故障します。出産後、どれ位体重が増加したのかは判りませんが、まず下半身の筋肉を有る程度強化することをお勧めします。その後にジャンプ力の強化を行った方が良いと思います。最初の1ヶ月は歩行訓練による強化です。最初の2週間は普通に歩くのですが毎日30~40分程度(有酸素運動の為にも)。次の2週間は軽い競歩で30~40分程度。次の2週間は軽いランニングで10~15分程度。心肺機能が強化されたら30分程度までランニングをしても良いと思います。30分楽に走れるようになったら十分です。後、ストレッチングは毎日行ってください。これだけでもジャンプ力はかなり変わるはずです。次にジャンプ力の強化ですがスクワットであれば20回/1セットを3セット位毎日欠かさずやることでしょう。お子様が少し大きいのであればお子様に協力してもらって楽しく練習することも出来ます。寝転がってお子様を足で「高い高い」「飛行機」をして上げます。その状態で2分位停止したり膝の力だけでお子様を上げ下げする(お子様が誤って落ちても大丈夫なように布団の上等で行うことをお勧めします)。後、ご主人に手伝ってもらうことも可能です。同じく寝転んで膝を曲げた状態でご主人に足の裏の上に座ってもらう。そしてご主人を押し上げることを繰り返す。というものです。うまくいけばお子様やご主人とのスキンシップ向上にもなります。トレーニングは一人だと中々長続きしないものです。ご主人を巻き込んだりして楽しくトレーニングに励んでみては如何でしょうか?頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかなアドバイスありがとうございました。
今は歩くのに最適な季節ですので、ストレッチと併せてまずはウォーキングから始めてみたいと思います。
とっても参考になりました。

お礼日時:2005/10/31 23:30

こんにちは。


私はママさんバレーでセンターをしています!
センターはブロックが付きやすく、とっても難しいポジションですが、このトレーニング法で、大抵のボールはブロックの上から叩き込める様になりました。

まずは、壁がネットだと思って立ち、両手を挙げてブロックの要領で飛びます。高く飛ぶとジャンプ力、小さく飛ぶと持久力が付きます!ジャンプはお家の中で厳しかったら、練習前や練習後に試してください。
(30回×3セット)
お家の中だったら、スクワットが簡単かと思いますが、ダンベルやペットボトルを持ってやったり、空気椅子なども良いかと思います!
後は、アタッカーには背筋力も必要ですので、腹筋背筋なども良いかと思います。

素敵なバレーライフを楽しみましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ママさんバレーって侮れないって、久しぶりにバレーボールを再開して思って、ちょっと焦ってトレーニングしなきゃ!なんて思い、質問をさせていただきました。
参考にさせてもらいながら、楽しくバレーを続けていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 23:34

参考にしてください。



参考URL:http://sports.dot.thebbs.jp/1035534874.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
参考までに見てみましたが、ちょっとハードですね。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!