電子書籍の厳選無料作品が豊富!

photoshopで画像を処理中にブルーバックが出て、そのあと不具合です。このあとどうやって原因を調べたらいいでしょうか。

1.ブルーバックが出たときに強制終了。間抜けなことにメッセージを控えてないしそのあとは出ないのです(涙)
2.再起動、2回目に時間がかかったが起動
3.インターネットにつながらなくなっている。ブロードバンドルーターでつながっているサブ機はつながる。
4.画面が白っぽい。コントロールパネルなどの背景は白になっている。
5.マイドキュメントはホルダーまで開くがファイルは開かない。photoshopやB'S Recorderは開いた。データをDVDに書き込めた。
6.共有にしているプリンタに主機もサブ機からもアクセスできない。また、プリンタの使っていたアイコンが消えている。
7.memtest86ではメモリーエラー出ず 2枚ざしのままで1回のみ
8.HD tuneでHDDチェック HealthはすべてOK Error Scanもerror出ない。
9.イベントビューア/アプリケーションに赤で警告が出ていてEvent System 44から8007041Dというのがあります。
10.システムの復元は開かない
11.システム情報は開かない
12.デバイスマネージャーは開く。表示に異常ない

他にもたくさんあるでしょうが判ったものだけです。
もしかしてハードでなくOS?

パソコンの仕様
メーカー;パソコン工房(通販)  
商品名;Librage Value1800R52
OS;WindowsXP Home. SP1

プロッセッサ;AMD AthlonXp 1800(1.53GH)
メモリ;256MB+512
   HDD;40GB

A 回答 (3件)

原因を調べるのはかなり難しいのでは?。

また、たとえ原因が分かっても不具合が解消するかは別問題ですし。純粋な知的好奇心から原因を調査したいのでなければ、時間の無駄でしょう。

質問者さんが予想されているとおり、ソフト(OS)の不具合を疑ったほうがいいと思います。まずは起動しているウチにデータのバックアップをとって、WinXP/Meならシステムの復元を試し、それでもだめなら、再インストールするのが時間的に最も効率が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家でもないので直りさえすればいいのです。

バックアップはとってみたけど開きませんので入っているかどうかは判りませんが、いまできる事といったらクリーンインストールをやってみるしかないので、これから始めます。

これだけの情報で推測するのは非常に難しいですが、

とりあえずイベントログのエラー内容(警告もあれば警告も)を詳細に書かれてはいかがでしょう?

この回答への補足

ご回答を頂いた皆様にご報告します。
OSの修復インストールで直りました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
イベントビューア/アプリケーションに赤で警告が出ていてEvent System 44から8007041Dというのがあります。

経験上の話ですが・・・

ブルーバック
(青い背景にしろ文字で英語の羅列)
が出たケースであれば今のところ100%でHDDの故障です。
原因は様々でしょうけど、それを知りえたところで
回避は無理なようです。

推測ですが、原因の種類は下記の数種にわたります。
・HDDの寿命
・軽~強の衝撃による故障
・熱による故障
・アクセス過多による故障
・メンテナンス不足による故障
・メンテナンス不足からいきなり確りしたメンテナンスを行った際に故障(><。。。

これ以外にももっともっとあると思いますが
具体的に何が原因というのがわかったところで
故意に叩いたとかお茶をかけたとか
わかりやすい原因は無いと思います・・・

ブルーバックがでて今データが読み出せる状態であるなら
早めに別のHDDにデータを移す様にお勧めします・・・
かなりの確率で近いうちに故障します。
    • 0
この回答へのお礼

やはりHDDでしょうか。
データはとりあえずコピーしました。DVDが開きませんので入っているかは判りませんが、クリーンインストールをやってみます。