電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、中1で、バレー部に所属しています。もう今年の大会はすべて終わって、もうしばらく大会はないんです。それに伴って、部活では毎日筋取れや、基礎練習ばかりなんですね。その中でドライブをかける練習をしているんです。他の1ネン生は、みんなドライブがかかるのですが・・・私ヮどうもドライブがかからないんです。でもスパイク、サーブは1ネンの中で一番打ててると顧問が言っていました。でも、ドライブがかかっていないため、全然威力がありません。どうやったらドライブがかかるのでしょうか。教えてください。長文失礼しました。

A 回答 (5件)

ボールを巻くという表現が一番正しいかと思います。


ちょっとおおげさに言うと手のひらを天井に向けて、
ボールが落ちてきたらボールの上側をたたきます。
このとき最初はひじの部分だけ動かすと、よいかと思います。

練習方法としては壁打ちがもっとも効果的です。
自分も暇さえあれば壁打ちをしていましたから。
あとは、手首の力を必要とするので、
お風呂の中でひじを固定して手首を動かすことで
スナップ力をあげることができます。

ドライブがかかれば、少々背が低くてもスパイクが打てるし、
狙ったコースを打ち抜くのが容易になります。
力が強くてコース打ちができれば、申し分ないスパイカーと言えます。
    • good
    • 0

俺も昔からドライブはあんまりかかりません。

(今も変わらず)毎日壁打ちなんかして、ミートとともにできるようになると思ってやってました。まぁ、結局ドライブがかかるとボールに威力がありそうに見える「だけ」なので全く心配ないと思います。実際あまり回転のかかってないボールのほうがレシーブしにくいので、それを売りしていくのもイイかと思います。
それでも納得いかないのなら、ミート力を上げるのが一番いいと思いますよ!!(経験上)
    • good
    • 0

ボールの側面を上方向に擦るように打つ。

    • good
    • 0

手首です。


いわゆるリスト、スナップが効く様になるとドライブがかかります。
    • good
    • 0

コチラが参考になります。



参考URL:http://sport-volleyball.bbs.thebbs.jp/1124976688/

この回答への補足

ありがとうございます。私もこのページを拝見しました。(椅子というのは私です。)

補足日時:2005/10/29 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!