相続権は第三親等内までと聞いたことがありますが、異父または異母の兄弟は、その範囲に入り、相続権があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足がありましたので回答いたします。



先ほどの私の回答の根拠は民法にあります。
 
第900条  同順位の相続人が数人あるときは、その相続分は、左の規定に従う。
2~3略
4 子、直系尊属又は兄弟姉妹が数人あるときは、各自の相続分は、相等しいものとする。但し、嫡出でない子の相続分は、嫡出である子の相続分の2分の1とし、父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹の相続分は、父母の双方を同じくする兄弟姉妹の相続分の2分の1とする。

税理士さんがこの条文を知らないわけがありませんので、相続できない原因は異父兄弟であることではなくて他にあるのではないでしょうか。

考えられる原因として、
1、Aさんに第一・第二順位の法定相続人として子どもか両親かが存在する。
2、Aさんか妹さんかのいずれかが認知されていないため生物学上の兄弟ではあっても法律上の兄弟ではない。

以上のいずれかであると考えます。
1の場合はしょうがありません。
2の場合は事例により父死亡後に裁判で認知というのも可能です。

ただ、相続に関してだけの問題であればAさんに意思があるのであれば、遺言状の作成によりこの問題は解決するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさんの場合、原因その1であることは無いため、その2なのでしょうか。
 今回の質問、最後の「公正証書の作成」で解決できることはわかっていたのですが、費用をかけなくても、最低限異父妹が葬儀を執り行うための資金を、Aさんの遺留金からだせないものか、思案したわけです。
 おそらく今後、遺言状の作成の方向で話が進むと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/25 18:37

まず、異父・母の兄弟の相続ですが。

戸籍は専門ですが相続の問題ですので一般人で回答します。

質問の意味がイマイチ不鮮明ですが、相続権の第三親等と異父兄弟間の相続は問題が別物です。

父死亡により相続開始、法定相続人が母Aとの嫡出子Xと母Bとの嫡出子Y,Zの場合(A,Bは共に死亡、3人以外の法定相続人は無し)。
父にとって、X,Y,Zの3人とも嫡出子という身分は変わらないため、
X:Y:Z=1:1:1 の割合で父の財産を相続します。

(上記と同様の関係、父、A、Bすべて死亡のとき)
この場合にY死亡により相続が開始した場合は、X,Zとも第三順位の法定相続人であるので相続権を所有しますが、Xは半血(父のみの兄弟)Zは全血(父母同じ兄弟)ですので相続比率は
X:Z=1:2 の割合となります。

相続権は三親等というのは、おそらくですが兄弟姉妹に於ける再代襲の禁止規定の事を指していると思います。
法定相続人が相続開始前に死亡していた場合、その子どもが亡き親に代わり相続権を持ちます。これを代襲相続といいます。

代襲相続は直系の子の場合、無限に相続可能ですが、兄弟姉妹の場合には1回で終わりです。
つまり、上の2番目の事例でZがすでに死亡していた場合、Zの子がZの代理としてXの遺産を相続できるが、仮にZの子も死亡していた場合Zの孫はそれを相続する権利はないということです。

この回答への補足

 あいまいな書き方をしてしまって、すみません。
 事例であげると、Aさんという方が亡くなった場合に、その異父妹に相続権はあるか、ということなのです(Aさんはご存命の方です)。Aさんには他に姪(亡兄の子)がいます。ただ姪はほとんどAさんに関わっていません。異父妹がAさんの面倒をみており、病院に入院した際にも身元引受人になっていました。ところが異父妹が知り合いの税理士に相談したところ、異父妹には相続権はないと言われたそうです。そうすると、Aさんが亡くなった場合に、その遺留金には手をつけられず、異父妹は葬儀等を遺留金で執り行うことはできなくなってしまう、つまり身元引受はできなくなってしまう可能性があります。
 本当に異父妹は相続できないのでしょうか。Islayさんの回答によれば、相続できそうですが。

補足日時:2001/11/25 13:14
    • good
    • 0

 被相続人(死亡して相続の対象となる人)と婚姻外の男女との間に生まれた子供は非嫡出子と呼ばれ、認知を受ければ相続の権利が発生します。

また、非嫡出子の子供も相続権を持ち得ます。ただし、非嫡出子の相続分は、嫡出子の相続分の2分の1です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNYの予想

NYの引けを見て日経の寄りが高い安いを皆さん判断してると思いますが、そのNYを予想するには何を判断基準にしていますか?結局、スイングで持ち越すにはNY地合次第なのでNYの判断基準が欲しいです。

Aベストアンサー

NYが始まるまで&引けた後はやっぱりシカゴGlobex。
あとその日の日経平均ならシンガポール日経平均先物の値とか。
まあ朝ラジオNIKKEIで言うんで見ること少ないですが…。

参考URL:http://www.cme.com./trading/dta/del/globex.html,http://stquote.sgx.com/live/dt/DTFuture.asp?NKFE

Q 異母兄弟の相続権

 異母兄弟の相続権
 私(50歳)の父は10年前に死亡しました。相続処理はすべて終わっています。
 父は再婚で先妻(20年前に死亡)との間に子が2人(現在ともに70歳代で子・孫もあり)います。
 私は、要するに「後妻の子」というわけで、弟(40歳代)と2人兄弟です。
 ところで、私の母がこのたび死亡しました。私と弟が母の相続人となるのは当然ですが、上記義理の兄弟(ともに70歳代)も法律上の相続人となるのでしょうか。
 私のウル覚えでは、私と弟が2/6づつ、義理の兄弟が1/6づつ、要するに、「異母兄弟は半分」であったように記憶しているのですが・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えの部分は、質問者のご兄弟(半血兄弟を含む)が逝去、子親なくして第3順位の兄弟への相続がおこった場合です。

Q英語:「NYとの時差」って英語でなんていうんですか

「NYとの時差」って英語でいいたいんですが、英語でなんていえばいいのでしょう?

「Time difference to NY」?
「Time difference from NY」?

英語わかる方いらしたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>ユーザに「NYとの時差」を入力させる項目の項目名をなんにしようか悩んでいたんです。

between は、基準を示していないです。

Time difference from NY で十分です。
(入力値は、+hh:mm.または-hh:mm でしょう。)

summer time (DST:dayliht savint time)を考慮することを
記すると尚よいでしょう。
このときは、DST hour offset とします。

Q異母兄弟の相続権

現在、私の家族構成は、私、妻、母の3名です。今のとこ子供はおりません。
先日私の父が逝去し、その相続の件で、私は一度も会ったことがありませんが、異母兄弟がいることがわかりました。その異母兄弟には3人の子供がいるらしいです。
あくまで素人の私が調べたところですが、私、妻、母の3人の中で私が最初に死んだときは、妻と母が相続することで問題ないと思います。しかしながら、母の死後つまり、私と妻の2人きりの状態で私が死んだ場合(現時点で最も想定されるシナリオです)第三順位の相続人として兄弟姉妹が登場することになっています。
この場合の兄弟姉妹に異母兄弟は該当するのでしょうか?
また、この異母兄弟が死亡していた時にはその3人の子供が相続権を持つのでしょうか。
一度も会ったことのない人間が、私の資産を相続するなど解せませんが、どなたかご教授頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。

まず下記HPで法定相続人の範囲をご覧ください。lukelukeさんのおっしゃっている異母兄弟は【1人】で宜しいんですよね?その【1人】の異母兄弟に子供が【3人】ですね?

「法定相続人」
http://tamagoya.ne.jp/tax/tax066.htm

●しかしながら、母の死後つまり、私と妻の2人きりの状態で私が死んだ場合(現時点で最も想定されるシナリオです)第三順位の相続人として兄弟姉妹が登場することになっています。
この場合の兄弟姉妹に異母兄弟は該当するのでしょうか?

民法第889条規定をご覧になればわかるように第3順位者である"兄弟姉妹"は第1順位者,第2順位者がいない場合初めて適用になりこれは例え【異母兄弟】でも同じです。ただ無論lukelukeさんにお子さんができれば【異母兄弟】は関係なくなります。

●また、この異母兄弟が死亡していた時にはその3人の子供が相続権を持つのでしょうか。

lukelukeさんにとって甥・姪にあたる関係であれば代襲相続で相続権があります。これはあくまで"異母兄弟が死亡していた時"という条件付です。

正直申し上げてlukelukeさんにお子さんがいれば問題ないですが,お子さんがいない状態でしかも異母兄弟がいて甥・姪がいるとなると【遺言書】を念のため作成する事をお奨めします。下記HPをまずご覧ください。

「子供のいない子供のいない夫婦は遺言を書くことをお勧めします」
http://www.kazu4si.com/HP/iigonnsouzoku/zirei/sinnkon.htm

自筆遺言書も有効ではありますが裁判沙汰になると証拠能力にイマイチ欠ける点や紛失する可能性もあります。正式な遺言書を残しておくにはお近くの行政書士,司法書士に相談する事をお奨めします。遺言書作成,相続財産の算定など幅広く行っているので極めて有効です。料金も住んでいる場所によりますが\50,000-前後だと思われます。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

最寄の公証人役場で『公正証書』で【遺言書】作成もできます。『公正証書』は裁判沙汰になっても極めて有効な証拠ですし差押や強制執行の根拠にもなりお勧めです。相談は無料なので一度相談してみましょう。

「日本公証人連合会」
http://www.koshonin.gr.jp/

相続の関連法規は以下の通り。

「民法=第5編相続==」
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/minnpo-souzoku1.htm#souzokunin

====抜粋====

第886条(胎児の相続能力)

(1) 胎児は、相続については、既に生まれたものとみなす。
(2) 前項の規定は、胎児が死体で生まれたときは、これを適用しない。
 
第887条(子及びその代襲者)

(1) 被相続人の子は、相続人となる。

(2) 被相続人の子が、相続の開始以前に死亡したとき、又は第891条の規定に該当し、若しくは廃除によって、その相続権を失ったときは、その者の子がこれを代襲して相続人となる。但し、被相続人の直系卑属でない者は、この限りでない。
(3) 前項の規定は、代襲者が、相続の開始以前に死亡し、又は第891条条の規定に該当し、若しくは廃除によって、その代襲相続権を失った場合にこれを準用する。

第889条(直系尊属・兄弟姉妹)

(1) 左(以下)に掲げる者は、第887条の規定によって相続人となるべき者がない場合には、左(以下)の順位に従って相続人となる。
 第1  直系尊属。但し、親等の異なる者の間では、その近い者を先にする。

第2  兄弟姉妹

(2) 第887条第2項の規定は、前項第2号の場合にこれを準用する。

第890条(配偶者)

 被相続人の配偶者は、常に相続人となる。この場合において、前3条の規定によって相続人となるべき者があるときは、その者と同順位とする。

========

それではよりよい法律環境をm(._.)m。

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。

まず下記HPで法定相続人の範囲をご覧ください。lukelukeさんのおっしゃっている異母兄弟は【1人】で宜しいんですよね?その【1人】の異母兄弟に子供が【3人】ですね?

「法定相続人」
http://tamagoya.ne.jp/tax/tax066.htm

●しかしながら、母の死後つまり、私と妻の2人きりの状態で私が死んだ場合(現時点で最も想定されるシナリオです)第三順位の相続人として兄弟姉妹が登場することになっています。
この場合の兄弟姉妹に異母兄弟は該当するのでしょう...続きを読む

Qskinny の使い方

英語で痩せているは、

slender / slim / skinny / thin 等があると思いますが、
この中で skinny は何となく「ガリガリ」のような
イメージがあったのですが、最近あるアメリカ人が
普通に「痩せている」と言う表現をskinny と言って
ました。

このskinny は必ずしもnegative な表現ではなく
「ほっそりとしている」と言うような一般的な表現で
しょうか?

Aベストアンサー

slender (オシャレ度や美しさが強調される)
slim (細長さが強調される)
skinny (砕けた、やや子供っぽい表現)
thin(余計なイメージを伴うことなく物理的な細さを表すニュートラルな単語)

……という感じです。

skinny自体が否定的ということはありませんが、スーパーモデルやヴィジュアル系がもてはやされる時代とはいえ、欧米では基本的には、男女とも凹凸のあるスタイルが美しいとされています。男性なら筋肉が、女性ならバストやヒップがきちんとあるのが、理想的なスタイルだとされているわけです。

したがって、「痩せている」ということ自体が、大人に対して言うには、あまり理想的な褒め言葉ではないし、子供に対して言うには「まだ(筋肉や乳房が発達していない)子供ね」と暗に言っていると思われがちです。一方でslenderやslimは「痩せている」に付加価値として「すらり/ほっそり」という褒めるイメージを足した言葉です。

とはいえ、「痩せている」ということ自体が“悪い”わけでもありません。したがって、例えば、細いウェストを見ながら言うとか、肥満体の自分には合わない服を着た人に言うとか、明らかに「痩せている」が褒め言葉だとわかる場合には、もちろん「痩せてるわね」と言っていいわけです。

この「痩せている」を言い表すのに「skinny」や「thin」を使ってもいいわけで、thinよりもskinnyのほうが砕けている分、例えば「痩せていますね」に対する「痩せてる~」のような親しみを演出することができるわけです。

ちなみに、「ガリガリ」と言いたい場合には「bony」(骨ばっている)という言葉が便利です。しかし、上記の理由により、胸のある人が多い国で使う「skinny」は、使い方を間違えると、胸のない人が多い国で使う「ガリガリ」に近いものになってしまいますが。

slender (オシャレ度や美しさが強調される)
slim (細長さが強調される)
skinny (砕けた、やや子供っぽい表現)
thin(余計なイメージを伴うことなく物理的な細さを表すニュートラルな単語)

……という感じです。

skinny自体が否定的ということはありませんが、スーパーモデルやヴィジュアル系がもてはやされる時代とはいえ、欧米では基本的には、男女とも凹凸のあるスタイルが美しいとされています。男性なら筋肉が、女性ならバストやヒップがきちんとあるのが、理想的なスタイルだとされているわけです。
...続きを読む

Q借地権の第三者への対抗要件についての質問です。 昭和39年に、旧借地法に基づく借地権を父から相続し

借地権の第三者への対抗要件についての質問です。

昭和39年に、旧借地法に基づく借地権を父から相続しました。
同時に、同地上の家も相続しました。

現在まで、借地は原契約(契約者は父)のまま更新し続けています。
家に関しては、相続人(私)名義で所有権保存登記を済ませてあります。

ここで質問なのですが、この状態だと、第三者に対して借地権を主張できないのでしょうか?

また、借地権の名義変更には貸主の承諾は必要でしょうか。
更に、名義変更料は支払わなくてはいけないのでしょうか。

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼欄記載のとおりです。
そのままで第三者に対しても対抗力は有しています。
地主(土地賃貸人)の承諾も必要ないですし、名義変更料の支払い義務もないです。
地主(土地賃貸人)には再契約請求権はないです。
ないですが、地代の支払義務者が変わったわけですから、通知しておかないと地主としてはわからないです。
相続を原因として、借地権者の変更があったことを、建物登記簿謄本を添付して通知しておいて下さい。

Q日本時間23:50に明日のNYダウが判るですか???

日本時間23:50に明日のNYダウが判るですか。
翌朝起きてネットやTVでNYダウをみれば結果が判明してるのは誰しも納得する所です。
では、日本時間23:50、 NYでは午前中の11:00ちょっと手前でその日のおうよそのNYダウは分かりませんか???いわゆる選挙で言えば開票中に騰落?をほぼ知る方法です。常にエラーはつきますが、逆転当選みたいな・・・

NY ダウに詳しい方教えてください。簡単にいうとNYの午前中にその日のNYダウの終わりがどうかです。上げ下げ、大幅反落 逆の反騰色々です。

経験的にはどうですか?

Aベストアンサー

あたり前ですが、 誰にも判りません・・
でも昨日のNYの下げは高精度で大幅下落する可能性はありました
っか判ったことですから・・・

今回も大当たりですね

・事前に時間外取引で先物が大幅安してましたので当然下げる訳で
でもFRB議長の議会証言があるからスタートはさほどでも無かったが
、FRB議長の議会証言があったで24:00位には・・・その結果を株式が織り込みに言ってました
・出る統計が何時に発表になるかによってその出た数字に多く反応すること多々ありますので・・・・統計しだいです
 悪い統計がでる可能性のある日は、事前に退避してますけどね・・

 当面、住宅関係の統計出る日は、退却ですは

 次の問題は、自動車ローンの焦げ付き統計が悪化すると、また下に行く可能があるので・・・・・


 NY、以外に下げなっかったので面白く無いんですね・・・
 前回は、時間外先物が800マイナスで150ドル落ちた
 日経は500円落ちた
 今回は1000マイナスで100ドルしかおちんかった 
 

 まあ、判る人には判るんです

経済を分析して
消費者の心理を考えて
政治情勢(国際情勢)を見極めて
金融情勢を正確に読み取り
市場参加者の心理を読み取り

その結果高確度で予測することができます
まあ、毎日出てくる情報を分析すれば・・・・・・・判る人には判ります

現状は、ヒョットして暴落するんでは無いのか・・・・
と 皆が疑ってます
だから、ちょっと悪いデータがでりと下へ動くんですって動き易い

一時期みたいに買わないと乗り遅れるって心理状況では無いのです

国際状況もイラク問題で原油が急上昇したり、起こりそうって感じです
でもイギリス人拘束が終われば・・不安も遠のきますので原油もまた定位置にもどりやすですが・・仕掛けが入り易い

金融情勢を正確に読み取りにくい状況なので特にアメリカは・・・

相場が乱高下し易い状況なんですね

こんな時は、株式を休むも相場です
休んで安くなれば買えば良いんです

そして皆が・・・買い出したら・・売り逃げするのが得策ですね


株式は資金を減らさなければ、チャンスで買えば・・増えるんです
こんな時期は下手に動かず

モグラモードでチャンスまで辛抱強く待つ


  

あたり前ですが、 誰にも判りません・・
でも昨日のNYの下げは高精度で大幅下落する可能性はありました
っか判ったことですから・・・

今回も大当たりですね

・事前に時間外取引で先物が大幅安してましたので当然下げる訳で
でもFRB議長の議会証言があるからスタートはさほどでも無かったが
、FRB議長の議会証言があったで24:00位には・・・その結果を株式が織り込みに言ってました
・出る統計が何時に発表になるかによってその出た数字に多く反応すること多々ありますので・・・・統計しだいです...続きを読む

Q異父兄弟との相続

異父兄弟との相続で悩んでいます。
夫婦が離婚し、財産分与をするとなると、夫名義の財産でも共同財産としてそれが妻に分与されます。一方、妻が夫より先に死亡し、相続財産を分割するとなると、夫名義の財産は夫の所有のままで、逝去した妻に財産形成に貢献したことが考慮されません。
これは、なぜなのでしょうか?
なお、質問者は上記の妻の実子で、妻は質問者を連れ上記夫と再婚し、質問者の兄弟は、上記夫妻の実子です。更に、質問者と上記夫とは継親子関係にあります。

Aベストアンサー

>「妻の財産と名義との間の関係が腑に落ちない」ところがある、これが質問の趣意です。

わかりやすくするために、今回は、その財産が不動産だとしてお答えしますが、不動産では、1個の不動産を買う場合、名義人が夫であっても、夫婦がお金を出し合って買う場合もありますし、ローンなどでは協力しあって支払います。
従って、離婚する場合は、夫婦間の出資分や貢献性を無視することはできず、誰がどれだけ出資したか、どれだれ貢献したかなど話し合い、分与が決まるわけです。
一方、死亡した場合の財産が不動産の場合は、不動産の所有権の対抗力は登記とされている関係から、「本当は妻の所有」だとしても、相続人は当事者ではなく第三者ですから登記名義人が夫ならば夫の所有となります。
donjowさんが言うように、離婚の場合と相続の場合が同じでなくてはならないですが、相続人は第三者であることから対抗力の問題となって夫の所有を曲げることはできないです。
仮に、その不動産の名義が夫だとしても、現実には妻が全額出資している場合でも相続人から見れば夫の所有となります。
その不都合を解決する方法は、不動産ならは前回の共有物分割訴訟で、不動産以外ならば「損害賠償請求」か「不当利得」として(この2つは少々違いますが)として、裁判所の判断を仰ぐ他ないです。
例えば、出資額や貢献度の証明して妻の所有だとして金額を請求します。
以上ですがdonjowさんは 「夫と法定血族関係のない子供にとっては、この点が看過できないと思います。」と言っておられます。
しかし、「質問者は上記の妻の実子で、」と言うことで、今回母が亡くなったわけでしようからdonjowさんは法定相続人ではないですか。

>「妻の財産と名義との間の関係が腑に落ちない」ところがある、これが質問の趣意です。

わかりやすくするために、今回は、その財産が不動産だとしてお答えしますが、不動産では、1個の不動産を買う場合、名義人が夫であっても、夫婦がお金を出し合って買う場合もありますし、ローンなどでは協力しあって支払います。
従って、離婚する場合は、夫婦間の出資分や貢献性を無視することはできず、誰がどれだけ出資したか、どれだれ貢献したかなど話し合い、分与が決まるわけです。
一方、死亡した場合の財産が不動産...続きを読む

QNY⇔東京(往復便)では東京発の方が何故安いの?

NY在住の者です。

最近,東京からNYに友人が遊びに来て航空運賃を尋ねたら8万弱だったとの答えでびっくりしています。
NYから東京に里帰りする時はどんなに安くても14万は軽くかかるのにです(以前,一番安かったのは中国東方航空の上海乗り継ぎでJFK⇔成田で15万弱でした)。

頻繁に里帰りする人にこの現象について聞いたら
何故か東京発のNY往復便の方がNY発の東京往復便よりはるかに安いのだそうです。

この理由はどうしてなのでしょうか?

8万程度でNY発東京往復できる便って存在しないものでしょうか(季節・航空会社・直行不問で)?

Aベストアンサー

航空会社から正規の航空券を購入したのではなくて、HISなど旅行会社の格安航空券を購入されたのだと思います。格安航空券の仕組みはこういうことらしいのです。航空会社が旅行会社にツアー旅行などのために安くまとめて航空券を卸すのだそうです。それを旅行会社が一般客に売る、そういう仕組みみたいです。アメリカにも同じような仕組みはあると思いますが、HISのアメリカ支社で検索してみてはどうでしょう?http://his-usa.com/ja/top/Top.aspx

Q異父兄弟の民法第877条

異父兄弟の民法第877条にある「扶養義務」が成立するのでしょうか。
兄と弟は母が同一人物です。
現在、兄は25歳、弟は0歳ですが、当質問は、20数年後を想定しています。
例えば、兄は50歳、弟は25歳、
弟は自立した生計を営んでいていると仮定した場合で、
「兄」が何らかの事情で生活保護申請し裁判所から「弟」に扶養命令が下るというケースがあるのかを、
想定した質問です。

想定の背景としてこの「兄」の社会的自立の欠如があり懸念しています。
この「兄」の状態を極力主観を除いて説明すると、
(1)禁治産者となるほどではないが、この兄が自称「精神疾患」を持っていると言っており、
心療内科を私が紹介しても、自分で治す努力は全くしていない。
(2)自立して生活を営むことがこれまでこの「兄」の生活態度からは乏しく、今後の期待に繋がる要素は無い。
(3)犯罪歴がある。この兄のこれまでしてきた生活態度を考慮すると、再犯の可能性を否定できない。

などです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

母親が同一である以上、兄弟ですよね。

扶養義務を判定する際には、様々な事情を勘案して、その順序や程度などを決めるのが通常です。兄弟間の扶養義務は厳格に判断すべきとされているので、過大な扶養義務を課せられることは少ないとはいえますが、「扶養命令が下るというケースがあるのか」といわれる、「ケースは全くない」とまではいえず、「ケースによってはありうる」としかいいようがないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報