アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家ではだいたい10キロで2980円ぐらいのをよく買ってますがあまり美味しくないように思います。

やっぱり高い方が美味しいですよね。

でも大人3人暮らしなのですが1日5合、一週間で5キロぐらい減るのであまり高いのはきついです。
(この減り方は早い方ですよね)

いくらぐらいからのお米が美味しいんでしょうか、みなさんはいくらぐらいで買ってますか?

A 回答 (20件中1~10件)

値段に関しては回答できませんが(ありがたいことに米を頂くので)


お米を焚く時にハチミツを加えると味がよくなりますよ。
お釜にポンという商品を利用すると味も美味しくなり
栄養も強化されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
炊き方によっても美味しくなるっていいますよね、一度試してみます。

お礼日時:2005/10/31 22:37

お米の産地に住んだことがないし、そういう土地に全く縁が無い都会者です。



私は10キロ特売で2980円の「あきたこまち」か
3980円までで「こしひかり」のどちらかを買っています。
味はまあまあだと思っていますが・・・

でも、実家は「新潟・魚沼産のこしひかり」を信用の置けるお米屋さんから購入していますが、10キロ1万円近いような値段だったと思います。
さすがにそのご飯は文句なしに美味い!!!です

うちも家計が許せばそんなのを毎日食べたいですが(笑)

お米はやはり値段相応だと思います。
(いや、お米だけじゃないですけどね・・)
それと信用の置けるところで買う・・ということも必要じゃないかと思います。
今はわかりませんが、昔1度激安売りのお店で激安のお米を買ったらものすごくおいしくなかったことがありましたので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の家では母がだいたい買ってきますが安いのばかり選びます。前まで5キロ2000円ぐらいのを買ってましたがもっと安くてもいけると思ったらしくて安いのを買いだしました。

お礼日時:2005/10/31 22:41

うちは確か2俵で1万8千円のものを買っています。

品種は分かりませんが、農家の人から直接買っているのでおいしいです。ちなみに、田舎に住んでいますがお米の産地ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません、無知なもので2俵って何キロなんですか?

お礼日時:2005/10/31 22:43

ウチは10kgで約3000円。


美味しいお米は高いと言うより品種と産地ではないでしょうか。
農家の親戚から買っているので信用できるし美味しいです。
でもお米選びは難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10キロで3000円ぐらいが平均なんですかね、スーパーでもそれぐらいのがたくさん積んでますよね。

お礼日時:2005/10/31 22:45

5kgで2500円~3200円の物を買っています。


殆ど生協で買っているので、はずれはありません。
あきた小町かコシヒカリ、たまにミルキークイーンです。
街のお米屋さんで買うときは、3kg1800円のコシヒカリです。
食べる量は中学生男子が二人居る4人家族で、1週間に2kg程度。朝食はパンで、昼食は夫は外食、中学は給食である為に、米は晩御飯にしか食べません。1日に2~3合です。

ミルキークイーンは魚沼産コシヒカリより美味しいです。
しかし品薄で高いのでめったにお目にかかれません。
某HPにはこれをブレンドして炊くと、安いお米が美味しくなると出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前は家も生協で買ってました、まあまあ美味しかったと思います。
4人家族でも2,3合でいけるんですね。
ミルキークィーンって初めて聞きました、コシヒカリより美味しいってすごいですね。

お礼日時:2005/10/31 22:49

居住地が北海道なので、


道産米の「きらら397」「ほしのゆめ」を中心に、
10キロ3000円以内で購入しています。
味に不満はありません。(家族一同舌が肥えていないのかも……)
ちなみに、知人の家庭では高いお米を買っているそうですが、
炊飯器が古いせいでおいしくないと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10キロ3000円ぐらいでも十分なのかもしれませんね。家も炊飯器がわりと古いのでそのせいなんでしょうか。

お礼日時:2005/10/31 22:52

我が家も、殆んど10キロ2980円の物を買います。


でも、たまに安売り10キロ2650円になってる時もあります。
同じお米でも、値段が違う。お店によっても値段が違う。
こんな事ってありますよね?
だから、いくらぐらいのお米が美味しいとかじゃなくて、不味いお米は、いくらでも不味いし、安くても美味しいお米はあると思います。
実際いつも金額は一緒で名柄?パッケージ?の違うお米を買ってますが、美味い物もあれば、「どうやったら美味しく炊けるんだろう?」と悩まされるお米もありますから・・・。

でも、高いお米が不味いとは思わないんですけどネ・・・(笑)
だんなの実家から貰うお米(新米が出る時期だけ)は農家から直接買ってる新米なんですが、ただ炊くだけで美味い!!値段は知りませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり10キロ3000円ぐらいなんですね。

お礼日時:2005/10/31 22:54

実はうちも質問者さんと同様で、10キロ2980円程度のものを購入していますが、地元のお米(宮城県産)で「ひとめぼれ」という種類のものなのであまりまずいと感じたことはありません。



さすがに10キロ2500円程度の県外産(産地は覚えていますがその県のかたには不名誉なことだと思いますので、伏せます)のは美味しくなかったです。

それと、うちの場合、3食のうち、2食はほとんどご飯なので減り方は似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ひとめぼれ」って聞いた事ありますね、品種にもよりますね。
2食ご飯だとやっぱり減るのは早いんですね。

お礼日時:2005/10/31 22:57

わたしも、「ひとめぼれ」です。


5キロで2000円程度。
いろいろ試しても結局 ひとめぼれにもどってきます。

洗って冷蔵庫に入れておき、おなべ(安物のなべ)で炊いてます。保温は不要。さめてもおいしいけどレンジで温めるので、保温で味が落ちるほうが不便です。

うちで食べた人には、たいてい、「お米おいしいねー」といわれるので 少し自慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ひとめぼれ」って美味しいんですね、一度買ってみようと思います。

お礼日時:2005/10/31 22:58

5キロ2千円前後で買っています。

銘柄はその時々で違いますが。
家は夫婦2人なのですがご飯以外のパンや麺類を良く食べるため5キロで1ヶ月近く持ちます。

実は結婚当初(1年半ほど前)10キロ3千円ほどのお米を買ったら不味くて途中で食べるのがイヤになるほどでした。それ以来あまり安いのは怖くて買えなくなりました(一種のトラウマ)。

前に知り合いから新潟の魚沼産のお米をもらったのですが本当に美味かったです!炊き上がりのつやも違うし。
でも高くてとても買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
5キロで1ヶ月ももつっていいですね。
母は5キロ2000円のお米は美味しいけど高いって言います、10キロ3000円のとそれほど変わらないと思うんですが。

お礼日時:2005/10/31 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!