電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【チャーハンのスパイスや具材】

近ごろチャーハン作りにこっています。作ることなら上手にできるのですが、味付けはいたって普通で個性はあまり感じられません。
具だくさんにしてみたり変わった食材を混ぜてみてもパッとせず、悩んでいます。

『○○を入れると香りがよい』『プロの味付けには○○』などのように、オススメのスパイスや具材があればぜひ教えてください。

誰も試さないような独特なものでも大歓迎です。お願いします。

A 回答 (6件)

中華屋さんのチャーハンの味にしたくて私もネットであれこれ調べてますが未だにどの調味料が一番の肝なのかつかめません、トホホ。

なんでもガラスープのもとを入れると言う説が有力なので粉末のガラスープを入れてみましたがイマイチ。
味覇(ウェイパー)でバッチリと言う記事もあったので試してみるとなる程確かにお店の味に近づいた感じ。
一度に大量に作らないでせいぜい二人前まで(あくまでもお店の二人前私にとっては一人前)程度にして蒸しちゃったり煮ちゃったりせずちゃんと炒る。
味付けは塩とコショウ、オイスターソースや醤油など試してみたけどあのお店の味の元ではないような気がする。むしろチャーシューの外側の焦げたタレの味なんか微妙にからんでるような感じがいい具合だけどそれもまたプロの味のキモではないと思う、昔安いチャーシューなしのチャーハンのお店があったけどそれでもちゃんとプロのだったから。

いいヒントをいただいたので今度ぜひラードを使ってチャーハンを作ってみようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホント、つかむのが難しいですね、中華あじの素、塩加減、バターにしょうゆ、油・スパイスの種類、いろいろ変えても難しいです。
ウェイパーは人気のようですね、味も濃厚で使いやすくて。
ただ、個人的な意見ですが、人からウェイパーだとバレたり、食べなれた味と思われるのが好きでなくて、個性が欲しいところです。

オイスターとラードはよく聞きます。結局は作って試し続けるのが一番かもしれません。
また、半チャーハンサイズにしたほうがおいしいのは私も同意見です。
いろいろお話ありがとうございました。私は思い切ってマー油でも入れてみようかと思います。

#4です。

いい忘れました。

URLでは軟弱流と言っていますが、本来の「林さんチャーハン」は肉類は入りません。
具は、卵と長ネギの刻んだものだけで勝負です。
あとは炒め時終盤にしょう油を回しかけます。
    • 0
この回答へのお礼

しょうゆの回しかけは私も必ずやります。バターやスパイス類を調整しても具を増やしてもなかなか・・・
肉類はエビだけですが、シンプルすぎて個性が欲しくて悩んでいます。

椎名誠さんの「怪しい探検隊」のチーフ料理人に林さんという方がいますが、その人が作るチャーハンを、別名「リンさんチャーハン」と言います。

超簡単でおいしい!
http://hozecamp.exblog.jp/5619183/
シンプルイズベストの見本のようなチャーハンですが、元々屋外で作るという前提なので、こういうシンプルなものになったのでしょうね。
    • 0

この時期はキムチがオススメです。

中華だしやコチュジャンなども手軽かもね
    • 0
この回答へのお礼

キムチ系はキムチチャーハンがあるぐらいですから、好きな人にはたまりませんね。
確かに時期的にも良いですし今の味に飽きたら後乗せで混ぜてみるのもよいかもしれません。

香味油を使うと良いと思います。

予め食用油に荒みじんにしたニンニク、生姜、
長さ5cm長ネギの緑の部分を入れて極弱火で、温めます。
くれぐれも極弱火で!
10分もすれば水分がなくなり油に香りがついてますので、チャーハンやラーメン、野菜炒めなど色々な料理の香り付けに使えます。
あとチャーハンは食用油で作るより、ラードで作るとうまいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ラードはよく聞きますね、近々試してみるつもりです。
定番のニンニク+ネギ、おいしいチャーハン作りには私も欠かしたことはありません。
ただ、個性を出すには工夫が難しい料理だと感じました。

ありきたりかもしれませんが

・ゴマ油を仕上げに回しかける
・生姜を細かくきざんで少量入れる
・缶詰めのとうもろこしを入れる(汁は入れない、実も水気を取ってから)
・人参を入れる、油をひいたら最初に入れるとベータカロチンの吸収が高まる。人参も火が通り、柔らかく甘くなる。
・カツオ節や胆を除いた煮干しを細かく砕いてふりかけ状にして混ぜる

これくらいかなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

とうもろこしは季節的にも良いですね、ニンジンなど様々な野菜を入れてみると家庭的で栄養面では健康なチャーハンになりそうです。
夏バテしないチャーハン作りを目指してみます。