アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家ではだいたい10キロで2980円ぐらいのをよく買ってますがあまり美味しくないように思います。

やっぱり高い方が美味しいですよね。

でも大人3人暮らしなのですが1日5合、一週間で5キロぐらい減るのであまり高いのはきついです。
(この減り方は早い方ですよね)

いくらぐらいからのお米が美味しいんでしょうか、みなさんはいくらぐらいで買ってますか?

A 回答 (20件中1~10件)

No.17です。



>それを見分けるのが難しいですね。

そうなんですよね。ですので、我が家では色々と買い比べて、どれが一番美味しいのかをチェックします。

例えば、米袋を捨てずに取っといて、その米袋にマジックで評価(美味い・やや美味い・普通・不味い・とっても不味いなど)を書いておけば分かりやすいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、そうしてみます。

お礼日時:2005/11/04 21:16

失礼しました。

突然七分づきや五分づきなどと
いわれても、わかりづらいですよね。

最寄りの米穀店では、新米を玄米の状態で
売っています。それをそのまま玄米で買うか、
精米してもらって買うのです。

玄米→三分づき米→五分づき米(半つき)→
七分づき米→胚芽米→白米 の順で、白くなります。
度合いは機械で簡単に調整してもらえます。
栄養価が高く、よく噛むといい味が出るので、
我が家ではよく玄米のまま買っています。よく
噛んで食べる分、消費量は減っていますね。

もちろん精米は、白米にもしてくれますよ。
店によっても違いますが、精米したときに
目減りするので玄米のグラム数に1割ほど
足してくれます。2kgからやってもらえます。

やはり新米、精米したてのものはスーパーの
袋入りのものよりおいしいです。玄米は
1kg、白米は2kgから買えますし、配達も
無料で行ってもらえますので、スーパーや
量販店のほか、こういう昔ながらの選択肢も
お考えになってみてはいかがでしょうか。

質問に対する回答としましては、たいてい
10kg3,000円以下で買っていて、おいしいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お米屋さんのはおいそうですね、また機会があれば買ってみます。
10キロ3000円ぐらいで十分みたいですね。

お礼日時:2005/11/02 20:13

#3です。



1俵が60kgなので2俵は120kgですね。

http://www.naozane.co.jp/okome/tani.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
120キロで1万8000円だと安いですね、それなのに美味しいっていいですね。

お礼日時:2005/11/01 20:50

我が家では10kgで3000円以下の米を買います。



私の経験から言いますと、3000円以下の米でも、本当に不味いものとそれなりに美味しいものがあります。

高い米の味には勝てないかもしれませんが、個人的には3000円以下で買えるブレンド米でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり10キロ3000円ぐらいが平均みたいですね。
同じ値段でも味が違うんですね、それを見分けるのが難しいですね。それぐらいの値段は品種のよくわからないブレンド米が多いように思います。

お礼日時:2005/10/31 23:19

二人家族です。


車で30分くらい離れたドン○ホ○テに行って買います。
多分ここに回答した中で一番最安値かと思います。
5kg入り980円。10kg買っても2000円しません。
ブレンド米で、何が入っているのかわかりません。
舌はそんなに肥えている訳ではないし、お釜も普通の電気釜なのですが、
それなりに美味しく食べてますよ。
ようは磨ぎ方と水加減なのではないでしょうか。
二人とも米の磨ぎ方には自信を持っているので、
安い米でも平気なのですw
それにいっぱい食べるので(6合が2日もちません)
これ以上の値段だと、買えないのが本音ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安くても磨ぎ方によって美味しくなるんですね。

お礼日時:2005/10/31 23:16

1kg290~380円ぐらいの、新米を最寄りの米穀店で買っています。

玄米か、七分づきか、料理用途によって精米の具合を変えています。料理酒もそこで瓶のものを買って、ご飯を炊くときに入れたりしていますね。

新米が入ったら教えてくれますし、漬け物や飲料、ぬかなどのおまけも貰えたりします。もちろん有機栽培のものを注文すればおいしいものが手に入るかとおもうのですが、なかなか続けられないとおもいますので、私は出来るだけ精米したてのものを安く買うようにしています。値段は300円前後と、今お買いのものより多くの場合、高くなってしまいますが、2kgから精米もしてくれますし、配達もたいていやってくれますので、袋入りのもの以外の選択肢もお考えになってみてはいかがでしょうか。これで、おいしくいただいていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく意味がわからないんですが袋入り以外のものって玄米か七分づきって事ですか?それも普通に炊けるんでしょうか?

お礼日時:2005/10/31 23:15

生協のカタログで、お買い得になって5キロ1980円位の無洗米です。

定価だと2300円くらいです。その週のお買い得を買うので、種類はいろいろです。

以前お米の販売がいろいろなところで出来るようになったとき、安いあきたこまちをドラッグストアで買ったら、泣くほどまずくって、もう二度とこういう店では買わない!と決めました。絶対あれは偽物です。

最高記録は5キロ8000円の南魚沼産コシヒカリ。これはこの世のものとは思えないほど炊き上がりが美しく美味しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安すぎるのはやっぱり不味いんですよね。
でも5キロ8000円ってそんなに高いお米もあるんですね、それは美味しいでしょうね。

お礼日時:2005/10/31 23:11

魚沼米産地に近いところに住んでます。



新潟県内ではやはり
何処へ言ってもコシヒカリが食べられてますね。

学生食堂でも小学校給食でも
安いドライブインでも
役所や病院内の食堂でも
あたりまえのようにコシヒカリ

コシヒカリ以外食べた事がない、という人が
とっても多い。
子供たちが遠地へ巣立つと
米だけは送ってやる親が多いです。

で、産地だから安いのかっていうとそんなことはなく
10kgで4000円くらいです。
魚沼産に限定すると7000円くらいです。

米ってそういうもんだ・・と思い込んでしまい
そういう出費を受けいれちゃっているのが
産地の悲しさ、というか。

実際おいしいです。
他の米はまずいです。
こんなまずいご飯ならパンの方がマシと思います。

しかしそれでも家計がゆるさず
10kgで3000円くらいのを買う事もあります。
その場合は必ず、玄米で買う事にしています。

玄米を家庭用精米機で炊くたびに精米して
(時には精米度を下げて5分づき米にしたり・・)
炊くと
甘味や旨味がまして
少しはおいしく食べられるからです。

魚沼コシヒカリま玄米をその度に精米して炊くと
もう、天国の味です。
おかずはなんにもいらない、
これだけで死んでもいいと思うほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり魚沼産のコシヒカリは美味しいんですね。
ご飯が美味しいと幸せな気分になれますよね。

お礼日時:2005/10/31 23:09

我家も10キロ3000円以内の100%(ブレンド米ではない)のお米を買っています。

ただ、最近炊飯器を買い換えたら同じお米でも全然甘さや味が違いました!安いお米=おいしくないではなく、調子悪い炊飯器に高いお米を炊くのが一番損な気がしました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり炊飯器が原因なんですかね、もう10年ぐらい経ってると思いますが古いでしょうか?

お礼日時:2005/10/31 23:06

売り手側で申し訳ないんですが、うちの実家の父はコシヒカリを


10kg1万円で販売しているようです。
たっけえなオイと思ったものですが、そこそこ売れている所を見ると
美味しいのかもしれません…
でも私は安売りの米との味の差が解りません、貧乏舌なんですかね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高くても美味しかったら買おうかなって思いますよね。10キロ1万円はちょっと手が届きませんが。

お礼日時:2005/10/31 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!