プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙して、3ヶ月経過しましたが、まだ時々タバコが欲しくなります。我慢できない程ではありませんが いつになったら、タバコと縁がきれるんでしょうか?

A 回答 (7件)

ずっとです。

禁煙は3日、3月、3年の峠があります。3日目はニコチンが切れたことによるピーク、3ヶ月目は習慣が抜けきらないため、3年間はタバコを吸ったときの安堵感の感覚の記憶が残ります。
まわりにタバコを吸う人がいるとなかなかタバコの誘惑を断ち切ることが出来ません。親しい人にはタバコをやめた事を宣言して、協力を頼みましょう。
禁煙して10年、今でも時々「ああとうとうすっちゃった」という夢をみます。肝心なのは精神力です。自分は禁煙に挫折するような弱い人間ではないというプライドを持つことが心の支えてなるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして。やはり後3年は吸いたくなるんですね、一生かも知れないし… やはり精神力ですね。

お礼日時:2005/10/30 10:25

私は10年になりますが、禁煙して3年ぐらいはお酒の席などで人が吸ってると吸いたくなり、たまに(数ヶ月に一度位)「1本ちょーだい・・」とやっていました(どんなに吸いたくても1本で止めておきます)。

そのうちに体が臭いを受け付けなくなってきました。
今では人が吸っているタバコの臭いが好きではなくなりました。
でも、吸ったことのないタバコを人が吸ってると「1本ちょうだい・・」ってやってしまうんですがね・・・美味しくはないです&後で気持ち悪くなります。

ま、私の場合「ロングピース」という非常にきついタバコを吸っていたので(これの匂いが好きで吸い始め・・他のタバコは吸っても美味しくなかったです)、また、お酒を飲みながらタバコを吸うと(飲酒時は1・2時間で一箱など非常にペースが速い)次の日に物凄く気分が悪くなるなど「タバコを止めるかお酒を止めるか?」で究極の選択?をしたので止められたのかもしれませんね。

ちなみに。。痛風になってもお酒は止められません(^^)v

友達が、「禁煙草」というので禁煙していました。とりあえず禁煙して3ヶ月ほどになりますが時々その残っている「禁煙草」を吸っているようです。
タバコはある程度の精神的な安定は有るかもしれませんが体には決して良くないものだと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコは決して体によくありませんね
禁煙、頑張ります。

お礼日時:2005/10/30 10:27

 最近はあまり感じなくなりましたが、喫茶店に入った時、テレビや映画の中で役者がタバコを吸っている時など、誘惑に駆られます。

タバコの自販機をみると随分新しいものが出ているようで、どんな味かなーなんて思ってしまいます。
 40年近く吸って仕事を離れてようやく縁を切る事が出来ました。それまで何度禁煙を誓った事でしょう。
 どうか負けないで下さい。完全禁煙達成を祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全禁煙達成を是非したいです。
頑張ります。

お礼日時:2005/10/30 10:29

最近の喫煙と禁煙のことに関して、喫煙は病気であると言う事がわかっています。


つまりはニコチン中毒による症状なのです。神経の伝達能力が低下してしまうので、薬物であるタバコの成分が無くては正常な能力が保たれない状態だそうです。

我慢しても死に至ることは無いそうなので切ることは勿論可能です。
私の周囲でも、孫が生まれてその日限りで禁煙に成功した方もいますから、貴方しだいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
自分で禁煙はじめて、吸いたいってのも矛盾ですよね
やはり、自分次第かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 10:31

人によるでしょう。


私は禁煙して5日もしないうちに、欲しいと思うこともなくなり
完全にやめられました。
今はもう、吸いたいとは全く思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
喫煙年数と1日の喫煙数で、個人差はあると思いますが、気持ちの問題もあるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 10:37

私は30年続けた喫煙を止めて


3年になります。
今でも吸っている人を見ると
うまそうだと思うし
禁煙中なのに煙草を吸ってしまった夢を
たまに見ます。
 
3ヶ月禁煙できれば戻ることはないでしょうが、
一年くらいは注意が必要で、少しは我慢がいる
期間ではないでしょうか。

参考URL:http://www.nosmoking.jp/comic/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3年経っても吸いたくなるんですね。
先が長いけど、もう、タバコは卒業したいです。

お礼日時:2005/10/30 10:33

人それぞれでしょうが


私の場合は禁煙25年目ですがたまに吸いたくなる時があります。

禁煙3年目で一本だけならと吸ってしまい、禁煙前より本数が増えました。
その禁煙に1年かかり現在に至っています。

禁煙してもいつまでもタバコが欲しくなるものです。
吸いたくなる頻度は禁煙期間が長くなるほど少なくなります。

「一本吸ったら終わり」と肝に銘じて禁煙継続がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1本おばけってやつですね。1本吸ったら、2本、3本…1本では、収まらないって事ですね。
肝に銘じて禁煙継続頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!