アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号のない同幅員の交差点で事故をしてしまいました。
相手方の車が私の車の側面に衝突した事故です。

私の現在加入している保険の車両保険は35万円なんですが、
修理見積もりを出すと50万円ほどかかると連絡がありました。
そこで保険会社に問い合わせたところ、過失に応じて相手方の
保険より損害賠償をとった場合もそのお金は車両保険分として
充当されるため残りの修理代金は自己負担と言われたました。

現時点では過失割合は正式には決定していないのですが
6(私):4(相手)、悪くても4(私):6(相手)ではないかと思っているます。

そこで教えていただきたいのですが、こういった場合私は
修理代金の不足分約15万円を払うしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

自動車保険に限ったことではありませんが、物の賠償金額というのは時価が限度とされています。

保険は法的賠償額を加害者に変わって負担するこのなので、同様の結果になります。

よって差額の15万円というのは自己負担しか方法はありません。相手側の賠償は時価なので、争う余地はあるかと思いますが大幅な金額増は望めないと思われますし、差額を車両保険で埋めるのでしたら、意味はありません。

#1に書かれてるように、修理業者にお願いしてできるだけ修理費を抑えてもらうことですね。今回の案件では結果として修理費用が60万円かかろうが40万円でおさまろうが保険からでる金額は変わりません。極端な話、修理をしなくても35万円は確実に手元にきます。

と、ここまでが原則論ということですが・・・

実際の修理額と時価額の差は、相手側には法的義務はありません。ただ絶対に相手側に請求できないといったものではありません。もちろん相手側に拒否されればそれ以上どうすることもできませんが、相手が過失割合に応じて負担してくれることや、そういった超過部分の費用を負担する保険に入っているかもしれません。一度やんわりとそのあたりを打診してみてもいいとは思います。くれぐれも「法的範囲外」なので、恐喝等に当たらないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

車に関しては全く無知なため今回ディーラーに持っていったので
修理金額・内容について一度担当と相談してみたいと思います。

保険に毎年十数万も払っているのにいざというときに役に立たないもんですね・・

すでに他の方が書き込みされてるとうりです。

ディーラーは自社で板金塗装修理するわけではなく、下請けにだします。
したがって、口利き手数料をとるだけ・・・あなたの場合ダイレクトに板金塗装業者にだせば、それなり修理代は安く抑えることが出来ますし、塗装業者も柔軟に対応できます。 喜びます。
是非、2,3軒あたり、自己負担を減らす努力をしてください。
たまに、こんな話をするのですが、自己負担なく保険使用の場合は高い 安い関係なくブランド ネームバリューで信用してあたかもディーラーが修理して納車してると思っておられる方が以外に多いですね。
    • 0

#1、再度です。

相手に「一時停止」標識があったなら初めの過失とは異なるでしょう。
問題は過失より、車両保険に加入しながら、その全損金額内で修理が出来ない。
ディラーから見積もり(修理)は一般的です。

各中古車センターに並んでる車の殆どは全く無傷だった、はないと言えます。
板金塗装で綺麗になおしています。
高額の修理代を支払い直してるかは疑問です。
ディラー見積もり50万円なら、中古部品使用35万円で仕上がるはずです。
ディラー担当者に、こんな掲載の回答があったとお伝え下さい。
ベテラン営業マンならスグ対応してくれるハズです。
(または営業さん、新車になさってはのチャンスと思っているかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね感謝です。

早速ディーラー(サービス担当に←営業担当が全く知らん人に変わってたため)に連絡したところ
「まぁ出来んことは無いけどいつ直るか全く分からんし・・うにゃうにゃ」的な
煮え切らない発言をされたので一度会ってしっかり話をしてみます。

やはり修理屋さんをいくつか回って行くことをメインでやってみます。

こんにちは。

修理費が現在の車両価格(時価)を超える場合を経済全損と言います。
理屈としてはその35万以内で同等の中古車が買えるから、となります。(実際は違う事も。)15万に限らず、車両保険の金額以上は自己都合という事で自腹です。また、時価に関しては多くのケースで車両保険の補償額より低いものですから車両保険の方が得です。(相手方に言わせれば時価は20万以下とか言われるかも、です。)
保険会社から連絡があったと言う事で全損の認定は間違いなと思いますので、この場合35万の他臨時費用として5%~10%程上乗せされて給付されます。
一方、その見積もりはどこから取ったものでしょうか?ディーラーからと言う事であれば板金屋等の町の修理工場に修理を依頼すると修理費はまずもって下がります。(工賃水準が2割は安い。)
ディーラーの見積書を持って修理工場に35万で修理できないか相談してみたら如何でしょうか。複数相談してみるとやってくれるところが見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.5552.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

車を持ち込んだのはディーラーです。
たった今そのディーラーより連絡がありフロントピラー・センターピラーにも損傷があるため
57万円ほどかかるとの連絡がありました。

お教え頂きました通り、正式な見積書の作成を依頼しましたのでそれを持って一度修理工場を
巡ってみようと思います。

先ず過失は“左方優先”

http://www.sonpo.info/ks_car/14/140001.html
あなたが左と思われます。
差額は避けられませんね。修理代をいかに安く上げるか
失礼ですけど中古車なので新品部品使用しないで
中古部品使用なんとか自己負担無しで修理してもらえないか
保険会社にではなく修理ヤさんに交渉してみてはいかがですか
中古部品でもキチット塗装が必要な部分は元色に合わせますから変な事はありません。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

当初の修理額の質問からは少し離れ、過失についてですが
先ほど事故現場に行けまして確認したところ相手方に「一時停止」の
標識がありました(質問段階では停止線のみと思っていたため私の勘違いでした)。

この場合ですと http://www.sonpo.info/ks_car/18/180001.html に該当するのでしょうか?
(私がB車・相手方がA車)

ただ道路の幅に関しては上記の図の様な違いは無く、同じような片側1車線づつの同じような幅の道路なのですが。

• 0