アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日自動車同士の接触事故を起こしてしまいました。こちらの方の過失割合が高い事故ですが、お互いの保険会社を通して修理費用を確認してから、という段階です。(普通乗用車同士)

詳細は省きますが、こちらの車両の修理費用の概算を提携修理工場に見積もりしてもらった金額や、相手方の修理費用については口頭でしか教えていただけないのでしょうか?

修理費用と免責の兼ね合いにより、金額によっては保険を使わず個人的に負担して修理したほうが保険料アップしないため、少しでも金銭的負担を軽くできるとの考えからです。(場合によってはこちらの車両の修理もしなくてもよいかと考えています)

正直、口頭でいただいた相手方の修理費用がかなり高く(当初の当方想定金額2~3倍)修理の内容を知りたいと伝えたのですが、修理の内容は確認していませんが、金額のみ先方の保険会社に聞いてありますと言われている状況です。見た感じでは板金塗装で済むのでは?と思っていましたが、高かったので修理内訳を知りたいと思いました。(ちなみにこちら側の修理も思ったより高く伝えられました。)

こちらとしては金額が高かったのなら、修理の内容を知りたいですとか、見積もりを見せてもらいたいと考えていたのですが、自分の加入している保険会社の担当者からの口頭で提示された金額を聞いて納得するしかないのですか?

お詳しい方、ぜひご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

まずお怪我はありませんか?

物損のみということで考えると
あなたにとって 板金だけですむと思う修理でも 交換となれば高額な費用になります。
本来物損の場合 事故が起きる前の状態に戻すというのが基本の考え方なので
ぶつかる前の状態 → 交換でも致し方ないですね。
新車でかったので 新車に戻せは ぶつかった時点で新車ではなく
実際走行している車となる為新車には戻りませんが 部品などは交換でもOKです。

車といのは 見た目ほんのちょっと傷ついてる程度でも
修理費を高く見積もれば15~20万とかになることは良くあります。
内部のゆがみなども全て見ますから。

あなたの保険会社の担当に 見積もりは欲しいといえば 
FAXなどでくれるかもしれませんよ。
ですが、普通あなたの保険会社もなるべく支払いたくはないので 相手の車をみて
この費用なら仕方が無いという納得のうえ交渉するはずなので
あなたの担当者に 修理の内容は確認していませんが、
金額のみ先方の保険会社に聞いてありますとは
いかがなものか?と言ってみては?

ですが 正当な見積もりの場合
見積もり内容を見てもあなたがこれ以上交渉しても
ここをこうして欲しい ここは治す必要があるのか?といえないと思うのです。
過失があなたが多いので お相手が治したい方法でやるしかないです。

方法としては あくまでもお相手が納得した場合
自分の知っている工場で修理してもらえるように もしくは見積もりしてもらえるように
できたら違ったかもしれませんけど 通常事故の場合相手側の工場使うことは少ないので。

>修理費用と免責の兼ね合いにより、金額によっては保険を使わず個人的に負担して修理したほうが保険料アップしないため、少しでも金銭的負担を軽くできるとの考えからです。
当然 見積もり費用と3年間の等級ダウンによる保険料の差額と免責金額の合計で
保険の使用を考えるのはごもっともです。
ですが 高額とのことですので 保険使用されたほうがいいのでは?そのための保険ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます、また身体のご心配もいただき恐縮です。接触した音で接触したことに気が付いた程度で、体への衝撃は全くなく、先方もこちらも幸い怪我はありませんでした。
おっしゃる通り、交換であれば高額になるでしょうし、その場で気が付かなくても交換箇所が2箇所になったのか?と思い、それではどんな修理の見積もりなのかと気になり保険会社へ聞いてみました。

〉普通あなたの保険会社もなるべく支払いたくはないので
 相手の車をみてこの費用なら仕方が無いという納得のうえ交渉するはずなので

ご回答にもありますが、保険会社が先方の保険会社から金額を聞いただけで話が進むとは考えていなかったので、どういう修理になるんですか?と聞いたところ曖昧だったためこちらの気持ちもモヤモヤしてしまい、こちらで質問させていただきました。

〉修理の内容は確認していませんが、
金額のみ先方の保険会社に聞いてありますとは
いかがなものか?と言ってみては?

このご意見、とても参考になりました。現在こちらは保険会社からの連絡待ちなので、次回連絡が来た際にやはりどういう修理かはわからないということであればこういった形で聞いてみたいと思います。
また、もちろん正当な見積もりが出たのであれば、こちらから修理の内容に関して意見するつもりはありません。保険は使う方向で考えてはいたのですが、かなり修理費用が安かった場合は保険を使わずこちらが直接修理費用を支払うこともできると担当者と話していたので、もしもの時は…という程度の気持ちで思っていた程度です。先方に納得いただける形で解決するのが第一だと思っています。

bonnboya151916さまのご回答が、私の知りたかった“修理内訳・見積もりを見たいが保険会社から口頭でしか金額は教えてもらえないのか?”ということに対してのアドバイスをいただけましたのでBAとさせていただきます。

一部誤回答がありますが・・

保険を使わないと言ったら、保険会社は示談交渉
してくれないなんてありません。

あなたにいくらかでも過失があれば、示談交渉
はしてくれますよ。
ただし、一部通販では交渉してくれない会社も
あるようですが・・

保険会社に一任して、話がまとまった時点で
保険を使うかどうか検討すればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先の方へも書きました通り、保険会社の担当者と場合によって保険を使う・使わないということができますか?と聞いて、もちろんできますよ、と言われていたので、retiree2015さまのおっしゃる通りこちらの自己負担で修理費を支払っても示談交渉してくれるものだと思っていました。

〉保険会社に一任して、話がまとまった時点で
 保険を使うかどうか検討すればよいのです。

そうです!保険会社の担当者ともこういう話になっていたのです。
先方の修理の見積金額が出てから保険を使うか使わないか決めてもいいですか?ということで了承を得ていたのですが、その見積金額が金額だけ口頭で伝えられるだけとは思っておらず、今回質問させていただいた次第です。

また、一部通販では交渉してくれない会社もあるとのことで、これは今後任意保険更新の際、保険料だけで安易に他社に変更せず確認すべきことですね。覚えておきたいと思います、勉強になりました。

概要については既出の通りです。

1番さんも2番さんも3番さんも
皆様適切で素晴らしい回答を書かれていると思います。

見積もりを見せて欲しいと言えば見せて貰えるでしょうが
その金額が
『上がることはあっても下がることはありません』
ですから見るだけ無駄では?

それから
「出来れば保険を使いたくない」
と言う姿勢を明確になさるのであれば
保険会社は示談交渉できません。
自己で直接交渉できますか?
それはあまりにもよろしくありません。
質問内容全体を拝見する限り
保険を使うという前提で
保険会社さんに全てを任せるが賢明と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先の方にも書きましたが、修理費用が安ければ保険を使わず直接修理費用を支払うこともできると担当者に確認済みでした。その際に特にrgm79quelさまのおっしゃるような

〉「出来れば保険を使いたくない」
と言う姿勢を明確になさるのであれば
保険会社は示談交渉できません。

ということは言われておらず、まさかそういうこととは考えてもみませんでした。気持ちはもちろん保険会社にお任せし、もしもの時は…と考えていた程度です。勉強になりました。

1度出した見積もり金額は変わりません

あなたが保険を使わない場合
保険会社の仕事をする事になります 途中からはダメで一からになります
相手の保険会社と話し合い 修理会社と話(保険会社でなくあなたが支払う確認)。
修理は元通りにするが原則です いま交換が普通です クレーム(相手側から)も極力避けたいからです 保険での修理は修理業者も動きやすい もし見積もれも正当な場合支払って貰うことも出来る。
一番の難問は 全て見積による先払いが原則です 保険会社の場合実績が有るので 見積だけで修理に入りますが あなたが担当する場合入金後の修理になります その辺も考慮に入れて考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

こちらの担当者が「先方の保険会社から連絡が来ないのです」と言って電話を切って数分後に「先方の保険会社に連絡して金額を聞きました」という感じでしたので、大まかな金額なのかと思っており、正式な見積もりが書面で届いている訳ではないとのことでした。
No2の方へも書きましたが、修理費用が安かった場合、保険を使わず直接修理費用を払うことはできるのですか?と保険会社に聞いたところ、できますとのことでしたが、そうなった場合は保険会社は「ではこの件は手を引きますので一からご自身でどうぞ」となるかもしれないのですね。そのあたりは確認不足でした。勉強になりました。

>見た感じでは板金塗装で済むのでは?と思っていましたが

パネルの交換よりも板金塗装のほうが高いのはご存知ですか?

保険屋がウソを言ってもしょうがないので、信じるしかありませんよ
まあ、見積書を見せてくれ、と言えば見せてくれますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。かなり昔に知人との会話などで板金塗装だといくらくらいだとかそんな話も聞いたりしていたのですが、交換より高いのですね。その場で見た限りの傷の大きさからそういったことは思い付きませんでした。

〉まあ、見積書を見せてくれ、と言えば見せてくれますが

質問にも書いた通り、見積もりを見せてもらうか修理内容を教えてと言ってもそういうものはないと言われましたが、それまでの流れや直前の会話では相手方が修理の見積もりをとっていないとのことだったので、概算でという事で慌てて電話で聞いたのかもしれないですね。次回担当者に見積もりの件を改めて確認してみます。