アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、信号無視の車に当たられて、10(相手)対0(私)の事故にあいました。

車の修理、買い替えについて質問させてください。

修理した場合80万円位かかるそうで、相手の保険は特約に入っており
修理費は全額出してくれるようです。

買い替えの場合は、36万円との事でした。

36万円では到底買い替えできないし
修理しますと言って買い替えする事はできないのでしょうか。

あつかましい考えとは分かっておりますが
はじめて買った自分の車で愛着があり
本当は修理して乗ってあげたいのですが
周りからはやめた方がいいといわれています。

どなたか詳しい方、ご解答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

相手の特約は修理することが条件です。


また、相手がこの特約を使わなくて、法律上の賠償責任
の修理代しか払わないというのも相手の自由です。

技術的に修理で問題なければ、修理すべきです。
    • good
    • 0

私も過去に10(私)対0(相手の事故したことがあります。

質問者さんと同じで相手の信号無視でした。

質問者さん事故した時、車は動いていなかったのでしょうか?

もし動いてたのなら、10対0になるケースは滅多にないみたいですよ。
(停止してたのならよくあることです)

余談してしまいましたが、修理すると言って、買い替えすることは無理だと思います。

もし、9対1だったら買い替え分の36万も出ないですよ。

36万はしっかり受け取って下さい。

私は新車2年で事故にあったので、車買う時プラスして出しました。

あとケガされてるようなら、治療費全額負担とケガでの慰謝料も出ると思いますので、保険屋に確認してみて下さい。

それと、質問者さんは自動車保険入っていますよね?保険の種類によって違いますが、質問者さんが加入されてる保険会社からもお金が出るかもしれないので、こちらも確認してみて下さい。
    • good
    • 0

業者に協力してもらわないと無理です。



請求書から修理後の写真やらが必要になる
でしょうから。

いくら愛着があっても、同等車が36万で
買えるなら、修理した車乗らないで買い替
えた方がいいですよ。だって故障じゃない
のですから、事故であちこちガタが来てま
すよ。修理に86万といったらそうとうひどく
感じます。

36万で買えない??
だって査定は36万なんですよね。
買えないなら流通価格で補償してもらっては
どうですか?
あるいは、保険屋に36万で同じ車種を探し
てもらうとか。
    • good
    • 0

80万円かけて修理して、36万円以上で売れるならラッキーてことで、修理屋さんと相談してみてください。

    • good
    • 0

時価額36万とのことですので、修理しないのであれば、法的賠償責任に則って36万しか支払いされません。



相手の特約はあくまで修理することが前提ですので、修理しない場合は特約も機能しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!