アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球選手に限らず医者、弁護士を見てると、本人の外見がイマイチでも必ずといって美人と結婚してますよね?「美人」という言葉の定義は別として一般的な意味です。

逆に見てくれがよい男性でもふつう程度の女性と結婚、もしくは付き合っている男性が多いように感じます。

プロ野球選手はなぜあまり不美人の人と結婚しないのでしょうか?どうして美人は外見がイマイチのプロ野球選手や医者などの高収入の方と結婚するのでしょうか?やはり多くの女性にとって相手が高収入だというのはそれだけ魅力なのでしょうか?そうだとすると「高収入」と結婚しているようですね。

ただ、逆に男性が不美人の金持ちと結婚するケースは少ないですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

まず、モテる前提条件として男がハンサム系であるということ


加算すると、財力・地位があるという事。
(同性友達同士の影響力にもでてくる)
普通な人でも揺らぐのは財力と地位。

こういうのが、遺伝子レベルで常識化していますので
>>どうしてプロ野球選手は美人と結婚できる?
のが必然として回答が見えてくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。加算条件には人格は入っていませんでしょうか?ふつうに考えると財力よりも上に行く気がします。遺伝子レベルでそういう考えが常識化しているとすれば、教育を買えることによって変わるでしょうか?

お礼日時:2005/11/01 12:40

ある程度人並み以上の人格を持っていないと人の上には立てないと思いますけど


ちがう?

誰でも羨望の的になりたいという意識はあると思いますよ。
特別な存在になりたいとか。
そういう考えは沢山の人が持っていますよね。
数すくない特別な存在に引っ付けばその人も特別な存在になれるわけです。
そしてそのように思う女性(あるいは男性)は美人から不美人まで沢山いる。
その中から美人を選んだのですよ。
つまり特別な存在の人間は、普通の人より美人に好かれる数が桁違いに多い事になる。その中から選べるのですよ。
特別な存在がモテるというのはあらゆる小さな集団から大きな集団まで個々に発生しますね。例えば小学校のクラスとか、学校全体でとか、会社でとか、更に大きくなると町で、県で、日本で、世界で・・・。
その集団が大きくなればなるほどより良い女性と出会え、選り好みできるというわけですね。羨ましい限りですね(笑)

この回答への補足

みなさまへ私なりの結論

男子は外見で女性を選ぶ。人格は2番目以降。女性の収入は3番目以降。

女子は収入で男性を選ぶ。人格は2番目以降。ルックスがよくない男は収入を上げればモテル男になるかも知れない。

アンケートを総合すると以上のような結論が出ました。賛否両論あるでしょうが、とりあえずということでご勘弁ください。

補足日時:2005/11/03 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経済的な成功者=人格者という考えは賛同できません。たぶん、多くの人がそう答えると思います。その理屈でいくと貧乏人やトップに立てない人は、人格の悪い人という理屈になってしまいますから。

いいものがいいものを選ぶ、というのは当然ですが、よさを外見とか高収入で判断してしまうとつまらない価値観に思えてしまうのが本音です。

お礼日時:2005/11/03 23:53

どうやら、成功者の世界に紛れ込む女性には美人が多いみたいです。



一昔前なら、美貌と学歴は反比例していました。しかし、最近では、美貌と学歴は必ずしも反比例しません。むしろ、比例関係に近づいています。どうやら、女性の場合、見栄えの良い人ほど頭が良いわけです。で、そういう女性が就職をするわけですが、審査員は男です。男が振るいにかけて自分たちの社会に入ることを許す女性は、美人になるのです。つまり、有力な組織から順に美人が入り、下の方になるに従い、美貌が落ちていきます。

こうして、成功者の社会ほど美人人口が多くなるのです。従って、美人たちは必然的にその世界の中でパートナーを探すことになります。だから、男の方は多少ブサイクでも美人と結婚することになります。逆に、三流企業などに就職しますと、男性はどんなにかっこよくても、そこにいる女性は、余り物なわけです。美人はすでにもっとよい企業にとられているのです。ですから、三流企業にいるのは、振るいから落ちたブサイクが、仮に美人でも凄まじく頭が悪いかのいずれかしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに学歴とかわいさも比例してきましたね。気付かない現象でした。

お礼日時:2005/11/01 12:39

野球に限らず スポーツ選手は人気があります。

ゴルフとか、サッカー選手など。
お金というより、スポーツをしている姿がカッコイイからだと思います。医者、弁護士は頭が良いから顔も良く見える場合もありますし、、

スポーツ選手は引退すればお金は入らないし、選手生命も短いので
全てがお金持ちだから、、、という理由ではないと思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。スポーツしている男性の奥さんはかわいい?う~ん、そうとも言えないような・・・。すべてがお金持ちだと思っている女性はかなり多いと思いますよ。

お礼日時:2005/11/01 12:38

美女は良く、『外見より内面重視』と言いますが、その内面とは、社会的地位や経済力のことなのです。



野球選手なら有名人だし、玉の輿と言うことでみんなに自慢できるから、美女は擦り寄っていくのです。

男だって美女ならみんなに自慢できるし。

お互いに利害が一致しているから美女と野獣という図が出来上がるのです。

>ただ、逆に男性が不美人の金持ちと結婚するケースは少ないですよね?

意味が分かりません。不美人の金持ちは一生独身と言うことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。内面はふつう人格じゃないでしょうか?やはり「金」なんですね。

お礼日時:2005/11/01 12:37

いえいえ。


本人の外見が良くても、決して美人とは言えない女性と結婚している有名なプロ野球選手(妻も有名人)いるじゃないですか。しかもこの有名人たる妻は、かつてここの某アンケートでこてんぱんにけなされてたし・・・。

と言う訳で「美人と結婚できる」訳ではないと思います。

男性で不美人の金持ちというか高額相続可能女性と結婚する場合はあるんじゃないですかね?狙った場合であってもそうでなくても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いましたね。私は2組思い浮かべました。あれはあれで気持ち悪いですが。

お礼日時:2005/11/01 12:36

   ただ勇者のみ美女を得べし



現代に置き換えますと、やはり「収入の多い者が美女を得る」ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そんな言葉があるとは知りませんでした。収入が多い人は勇者なんですね。

お礼日時:2005/11/01 12:35

一つの事を極めた人(又は、勝ち取った人)はそれなりに花(価値)があり、その花(価値)に共感する人(憧れる人)が多ければ多いほど、買い手側は市場の原理からより良い者を選択できるからではないでしょうか。


現時点では男性社会の為、母集団が小さいだけで逆のケースも同様だと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。女性が結婚するのは人格ではなくて、やはり金、名声なのでしょうか?それとも成功者は人格的に優れている?

お礼日時:2005/11/01 12:35

一言で言うと成功者だからですよ。


成功者=優れた資質を持つ可能性が高い人間です。
人間は誰しも優れた人間と交わり、優れた遺伝子を残したい本能のようなものを持っているのではないかな。
美しい人も美しくない人も優れたものが好きなのです。
優れた者は沢山の様々な種類の人間に好意を寄せられます。
その中から自分に合った美しい人間を選んだだけの事だと思います
あと女性は男性に頼りたいという本質があるのではないかな?
それと成功者は圧倒的に男性のほうが多いのではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。う~ん、成功者とはいえ、人格的に成功したと言えるか、疑問です。

お礼日時:2005/11/01 12:34

ぶっちゃけていうと



・男性は女性の外見重視
・女性は男性の内面(というか経済力)重視

って傾向なのでは。
そうなると美人と高収入の男がくっつくのは自然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こちらも女性が目がくらむのは「金」ですね。ぶっちゃけますと。

お礼日時:2005/11/01 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!