初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは、私は、12センチくらいのみどりがめを買っているんですが、2,3日前から、亀の様子がおかしくなってきました。えさも全然食べないし、ほとんど動かなくなり、目を閉じたまま、じっとしています。触ると、少しだけ動きます。寒いのかなと思って、小さいハロゲンヒーターの前に水槽を置いてみました。同じ水槽で、銭ガメも飼っているんですが、そっちは元気なんです。どうなってしまうんでしょうか。

A 回答 (3件)

うちのミドリ亀も寒くなると動きが鈍くなって エサを全然食べなくなります。


人がそばに寄ると エサを欲しがってアレほど大暴れしたヤツが、
エサが目の前にあっても 何の反応もしなくなってしまいます。

冬越し1年目でしょうか。
小さい頃は冬眠させると死んでしまう場合があるようです。
ヒーターなどで保温して家の中で飼っているのなら、今の飼い方でいいと思いますよ。
食べないならそっとしていてあげて大丈夫だと思います。
その代わり、4月頃になると気が狂ったようにどか食いしますよ。

参考になりそうなページがあって私も良く覗いています。
良かったら飛んでみて下さいね。
http://ikimono.ciao.jp/kame/kame.html
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/6910/

ちなみにうちの亀は購入から4年目。
気持ち悪いくらいでっかくなって、頭の先~しっぽの先まで28センチです。
きもいー。 でも可愛い~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寒くなると動かなくなるんですね。早速明日、ヒーターを買いにいってみようと思います。
たった4年で、そんなに大きくなったんですか。すごいですね。うちの亀も早く大きくなるといいな。かめのサイトも見てみました。わかりやすく書いてるので、何かと参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 00:32

亀は変温動物ですので、周りの温度が低下すると体温も低下し、動きが鈍くなってしまいます。


観賞魚用の水中ヒーター(空焚き防止機能の付いた物で26℃自動調節、サーモスタット内蔵と書かれているものがよいです)を使用してください。

ヒーターとは別にサーモスタットが必要と書かれているものはサーモスタットが必要になります。
水の適温は26度前後ですので、ときどき水温計で確認を。
亀が火傷しないよう、ヒーターにカバーも取り付けてください。
ヒーターの熱を撹拌させるためにはエアストーンや水中フィルターを使います。

ヒーターで水温を上げても元気にならない場合は
病気の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、ヒーターがあった方がいいんですね。詳しく教えていただいてありがとうございます。大きいペットショップに行ったほうが、いろいろありそうですね。
病気ではないことを祈って明日買いにいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 00:35

おそらく寒さのせいで動きがにぶくなっているのでしょう。


冬眠させないのなら暖めてあげる必要がありますが、
ハロゲンヒーターより、熱帯魚用の水中ヒーターがいいと思います。
火傷しないようにヒーターにヒーター用のカバー(ヒーターを売っている店ならたいがい置いてあります)をつけて、水温20度くらいを保つようにしてあげれば、冬眠せずに冬越しできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冬になると亀もやっぱり寒いんですね。えさも全然食べなくなって、すごく心配でしたが、普通なんですね。ヒーターを買って、暖めてあげます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!