電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近金魚を飼いました。
ペットショップとかにいくと、魚用のヒーターが置いてあるんですが、ヒーターは使ったほうが
いいのでしょうか。
魚も寒いのには弱いのでしょうか?
長く生きるのならば、どっちなのでしょうか?

A 回答 (4件)

金魚の場合は一部の品種以外は加温装置(ヒーター、サーモスタッド)等は殆どと言っていいほど必要はありませんし、問題はありません。

これは熱帯魚の飼育には必需品ですが、金魚の場合は一般の方が飼育する金魚はフナビのワキンですから必要がありません。

例えばホームランを10年在籍して1本も打てずに在籍している選手がおり、その選手が「FAで残留してやるから毎年これら年俸を20億出せ」と言っている選手にその金額を出せますか?本当に必要な種類の金魚は限られており、私共の様な40年、50年以上飼育している者でしか手に入らない品種です。

この場合日本で販売されている品種で必要な品種は約500種類以上の中でも一握りですし、それらの品種は一般には高嶺で飼育できません。また、それらの品種は飼育者を選ぶ品種でもありますからビギナーには難しい品種でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

室内飼育であれば、よっぽと寒い地域でもない限り、基本不要と考えています、

また屋外であっても、冬に水面が凍るくらいでも金魚は生きていけますので、
ヒーター不要と言うか、そんな環境でヒーターつけたら電気代が心配です。

寿命については以下の認識です。
ヒーターあり:餌の食いも良く、すぐに大きくなる半面、寿命は短くなる。
ヒーターなし:冬は多少、餌の食いが落ちますが、ヒーターありよりは長寿命。
ですので、大きくしたい場合”あり”、長く飼いたい場合”なし”になるかと。

結論:金魚にヒーターは不要、熱帯魚等の場合は全く別の結論となります。
    • 0

金魚の品種にもよると思います。

金魚すくいなどに使われているワキンなどは普通いらないと思いますが、あったほうが温度を適温に設定できるので、餌をたくさん食べ早く大きくなりますし、病気にもかかりにくいです。
高級品種のランチュウなどは、過酷な環境に弱いのでヒーターがあった方がいいです。
    • 0

お宅さんは、室内の気温が氷点下になりますか?

なら、ヒーターも必要でしょうけど・・・・

ウチなんか玄関先に放置してますけど、長生きしていますよ
玄関先の温度をキチンと測定したこと無いけど、冬場の外気温は氷点下に下がる日も時々有る状況で、玄関付近に火の気はないから・・・・
かなり冷え込むと時も結構あるはずだけど・・・・

>魚も寒いのには弱いのでしょうか?
そもそもの生息環境によって千差万別

鮭鱒類(山女・岩魚)なんぞは、身を切るような冷水の方が元気で暖水では酸欠になって動きが鈍るような感じだし
    • 0