単二電池

7月に熱帯魚の飼育を始めた初心者です。秋の兆しにつれ、昼は暑い(暖かい)のですが、夜は24度前後になり始めました。一日の温度変化が激しいと「白点病」などに罹りやすいと聞いており、ヒータ設置を準備しようと考えております。

つきましては、ヒーターの使用開始時期の目安を教えて頂けないでしょうか。最初は、夜間だけのヒーター使用で、次第に一日中使用ということでしょうが、ヒーター使用開始の目安(具体的な温度)をご教示下さるようお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。


最近のヒーターはサーモスタットと一体になっていて、25℃とか26℃とかに最初から温度が設定されていますから、電源のオンオフは器械にまかせっきりです。

ヒーターと別々の、温度を低めに設定することもできるダイヤル式のサーモスタットでも、器械が勝手にオンオフしてくれるので、あまりコンセントには触らないと思います。

買って来てヒーターが正確に働くかも見る必要があるから、もう準備したほうが良いと思います。そして今の内から一日の温度変動を、おおまかに把握したほうが良いでしょう。ヒーターにも寿命があるので、水温変化には結構気を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2005/09/20 22:01

私もヒーターは入れっぱなしです。



魚にとって一番つらいのは温度差が激しいことらしいです。なので、夏場はファンをつけ、温度が下がりすぎた時にはヒーターが作動するようにしています。

熱帯魚店の方が言っていましたけれど、「ヒーターは一年中入れっぱなしでいいですよ」とのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

お礼日時:2005/09/20 20:42

自分はサーモヒーター26℃固定のものをつけっぱなしですが、



どこのお住まいか?(○○地方?)
熱帯魚の種類は?(コリとポリプでは違います。)

で、全く違う設定になると思うのですが‥‥。

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございます。年中、ヒーターをオンにしておられると聞き、少々驚いています。

大阪で、テトラを飼育しています。

補足日時:2005/09/20 19:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!