日本に来年帰国します。子供が現在日本学年で来年4年生になろうしている男の子です。米国の小学校において言語のハンデを考えて1年遅らせています。未熟児の影響があってか、学力の面でも多少問題があり、日本に帰国してからの新しい学校生活に不安を持っています。本人はいたって健康です。ただ体格も小さく、日本語、英語の会話は問題ありませんが読み書きがかなり出来ません。今までは現地でゆっくりと成長を見守ってきましたが、日本に帰国することになり、新しい環境と日本の教育方法に不安を感じています。日本の公立小学校に問い合わせたら「特別学級」の制度はあると言われました。でも、本人は障害があるわけではないので出来ればよい環境で少しづつ教えていきたいと思います。また、せっかくの英語を無駄にもしたくないのです。日本のどこでもかまいません。何か良いクラス、学校、学園がありましたら教えてください。
長くなってすみません。

A 回答 (6件)

帰国子女のためのバックアップ関連団体です。

教育相談や学校情報もありますので。
ご参考までに。

海外子女教育振興財団
http://www.joes.or.jp/

帰国子女のための外国語保持教室(首都圏・関西)
http://www.joes.or.jp/f_foreign.htm

海外子女教育・帰国児童生徒教育等ホームページ
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/ind …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく連絡をとってみました。海外子女教育振興財団は親切に応対してくれました。有り難うございました。

皆さん仰るように、どの地域に編入しようとされているのかわかりませんが、

関東であるならば、東京学芸大学の各付属(大泉中学校は特に)には、帰国の子女が割りと多かったですよ。

参考URL:http://www.u-gakugei.ac.jp/~fuzoku/attached.html
    • 0

蛇足ですが、せっかくのネイティブな英会話力を生かしたいのなら、それなりの学校を選ばないと発音上無理があると思います。

それは英語教師じたいに発音の良い人が少ないからです。もし英語に力を入れた学校を選びたいのなら、その辺まで考慮した場所にしなければいけません。そしてもしそういう学校がないのなら、民間の英会話教室に通わせるなどをして、お子さんなりに学校の勉強とは違う努力する必要があるでしょう。
このままではせっかくの綺麗な発音が、成長したあかつきには日本的なカタカナ英語になっていた、ということにもなりかねません。文法や単語は持続して覚えていくことは可能ですが、発音ばかりは常に話しつづけていなければ簡単に忘れていってしまうんです。

「帰国子女受け入れに力を入れた学校」と、「英語の授業に力を入れた学校」は違うということを念頭においておいた方がいいでしょう。
    • 0

関東地方の、帰国子女受け入れの実績がある学校一覧が、下記URLにありますが、希望の地方はどちらでしょうか。

希望されている具体的な年が決まっているか希望があるのでしたら、直接その市町村の教育委員会に問い合わせしてみるのも方法です。

参考URL:http://www.haseko-hln.co.jp/frame/kikokusijo.htm
    • 0

神戸で帰国児童を受け入れている(帰国子女教育学級がある)学校で有名なのは、神戸大学発達科学部附属住吉小学校(地元では神大付属と呼んでいますが)です。

やはり地域を限定されてから質問されたほうが、良い回答が得られると思うのですが・・・。

神戸大学発達科学部附属住吉小学校
http://www2.kobe-u.ac.jp/~kurara/fuzoku/fusyo/E- …

東京文化小学校
http://www.tokyobunka.ac.jp/yosho/shogakko/

明星小学校
http://www.tama.or.jp/~meisei-e/

他にも『帰国子女 小学校』で検索すると、いくつかみつかります。
    • 0

地方は問わないと言うことでしょうか。

この回答への補足

夫婦の実家が京都と金沢なので出来れば関西方面で探したいのですが…回答有り難うございます

• 0