アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、いろんなHPで30kmから
40kmへ上がるという事が書かれています。
ググったりもしてみたのですが・・・・
本当なのでしょうか????

どなたか教えてくださいw

参考として↓
ttp://plaza.rakuten.co.jp/ZRevo05yuta/

A 回答 (7件)

 もし本当なら、もうすでにバイク雑誌で騒がれています。


 同様の噂はいくらでもありますが、ほとんどは噂のみです。
 制限速度を上げると言うことは、道路交通法を改正すると言うことですので、国会議員たちが法案を国会に提出しなければ何も始まりません。
 で、仮に提出していれば、当然取材を受けた議員がある程度の概要をマスコミに答えます。(有名なところでは郵政民営化法案がありますよね)

 ちなみに、最近改正された、あるいは近々改正されるものとして、高速道路のバイク二人乗り解禁や、車で言えば大型免許と普通免許の間に中型免許をもうけるものなどがあります。
 原付の速度アップがあれば、同様にほとんどの人が知ることができますので、一部HPのみでいわれている噂は、まず「嘘」だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。

確かに上がるとなれば雑誌やニュースで
騒がれますよね。。。。

今後の判断には気をつけます。

お礼日時:2005/11/02 16:48

安全性から見て、30kmと言う速度規制の根拠があります。


高齢者等で、反射神経・視力が劣ってきてもかろうじて運転できる速度として実験結果があります。

40kmに上げると、試験が厳しくなるだけで、誰でも手軽に乗れるモノではなくなります。

現行でも、普通二輪の小型限定を取れば、60kmまで出せるバイクに乗れるので、原付の法定速度が上がる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
初耳です。
びっくりしました!!

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 16:52

そのようなハナシは30年前から言われていますが、何も変わりません。

それは原付の法的な位置づけが「自転車」だからでしょう。

外国には普通免許で150ccまでの二輪は乗れる国もあるくらいなんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
ありがとうございます。

外国は日本と全く違いますよねwww
羨ましいです。

お礼日時:2005/11/02 16:51

※確かに個人的には今の制限速度はおかしいとも思いますが、制限速度を大幅にあげるのであれば、筆記だけの試験では免許取得できなくなるでしょうね。


つまり教習所か公安の一発試験で取ることになり、多分、実技講習も導入されるのですっごいめんどくさい免許になってしまいます。
今の原付の法定速度は何時間かの、実技講習無しでも大丈夫という概念から実技講習は一時間だけになっていますので、まず間違いないでしょう。
そもそも原付は誰にでも取れる免許なので、安全性を重視するとそうなることは必然です。
交通事故が多くなり、たくさんの方が悲しむことにもなりうるので、今の法定速度は改善されない方が世の中のためでしょう。
おばちゃんが40kmで公道を原付で走っていたら、怖くて迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。

小型が50なのに・・・・
上がるわけないですよねw

今後質問には気をつけます。

お礼日時:2005/11/02 16:50

原付ってあくまでも自転車ですから


40kmは無いと思いますよぉ。

スピードでるのは確かですが、普通自動車に
ただでついてきて自動車免許あれば老若男女
みんな乗れます。

これは、自転車に免許は必要ない!の延長線
だからだと思うのですが。

なので俺的には原付は30kmで十分、もっ
と飛ばしたければ小型免許取得すればいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
もっと考えてから質問するべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 16:46

リンクを載せるのならちゃんと「http」つけてほしいですな。

ここはよそのサイトと違うんですから。

私も何度か聞いたうわさですがあくまでもうわさだと思います。
制限速度30km/hで現在は安全に運転できるようになっている車体なのに制限速度を上げたら車体の安全性はどうなるのでしょう。警察の問題だけではすまない気がします。
    • good
    • 0

少なくても警察庁等の公式発表はHP上では無い様ですね。



もし速度制限が上がるなら引き替えに試験の厳格化等の引き替え条件があると思っておりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
わざわざありがとうございました。

確かに40kmに上げると試験が難しくなりそうです。。。

お礼日時:2005/11/02 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!