体長が2~3cmで(もっと小さいかもしれません)、
足が まるで鳥のように ものすごーく細くて、(膝の関節はあるみたいです)
ぴょんぴょん 飛び跳ねるネズミの名前を調べています。
どなたかご存知ないでしょうか。
日本のネズミではないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お探しのねずみかわかりませんが、先月号か今月号のアニファという動物雑誌の最初に載っていたように感じます。

ちなみにアニファの表紙は猫の写真でした。
    • good
    • 0

とても小さなネズミということで、


コミミトビネズミではないかと思ったのですが。
(バルチスタンコミミトビネズミまたはピグミージェルボアとも)
500円玉ほどの本当に小さなネズミです。

参考URL:http://www.hiropark.com/animal/jerboa.htm
    • good
    • 0

 この写真のねずみでしょうか?


 トビネズミという種で、砂漠に住む夜行性のねずみです。最近はペットとして大変人気があります。亜種も多いので、もし思われているのと少し違ってもある程度似た点があるならこの仲間ではないかと思います。
http://pet.nifty.com/zukan/mini/jerboa/

http://www.zoojapan.com/new.htm

http://www.asahi.com/nature/pet/kikuchi/kiku0107 …

http://www.rep-japan.co.jp/

 日本で売られている種はさまざまな名前がついていますが、それは売るときにかわいかったりすごそうな名前のほうが売れるからという、アフリカの鯛でない白身の魚に○○ダイと名づけて売るのといっしょの場合もあります。

参考URL:http://pet.nifty.com/zukan/mini/jerboa/
    • good
    • 0

そのままずばり


トビネズミです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/aqua_vino/dipod.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Qハリネズミの針について質問です。 数日前、ペットショップにハリネズミを 見に行った際、店員の方に針

ハリネズミの針について質問です。

数日前、ペットショップにハリネズミを
見に行った際、店員の方に針について伺いました。
ネットでは、針は慣れたらねかしてくれるようになる。それまでは革の軍手をしないといけない。と拝見していました。
その旨を伝えると、針は爪を切る要領で、針を切ってしまえばいいと言われました。

ハリネズミの針は切ってしまっていいんでしょうか?
それが、人が持つのに痛いからという理由なら尚更してはいけないことだと思いました。
実際に、ハリネズミを飼育している方
もしくは、ハリネズミに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

針は皮膚の一部がとがって固く成った物です。
ある意味人間の爪と同じですから、先の方少しだけなら何の問題も有りません。
自然界では身を守るために必要ですが、安全な環境で飼育されて居ればなおさらです。
しかし、できる事なら切るような事をしない方が良いでしょうね。

Qネズミはカメをを食べる?ダウンダウンDX勝俣

昨夜放送のダウンタウンDXでの、勝俣州和の話に疑問を持ちました。
ペットとしてかわいがっていたこぶし大の大きさになったミドリガメが、ある日、甲羅だけになって中身がなくなっていた。
勝俣のお父さんはねずみに食べられたと思い、ネズミとりを2個もしかけ、最終的には大きなガチャンとはさめて獲物をとらえる罠までしかけた、というお話です。
お話自体はおもしろかったのですが、ねずみってカメを捕まえることってするの?できるの?
甲羅に入っている人間のこぶし大のカメを甲羅からひきずり出して食べるって想像できません。
私は、家に出るねずみということなので、いわゆる家ネズミという小さいねずみだと思ったのですが、
たとえばドブネズミのような大きめで獰猛なネズミなら、カメを獲物として捕まえたりするものなのでしょうか?
(罠にガチャンっとはさめられて、まっぷたつに切断されたねずみの上半身が壁にはりつき、下半身がおでんの鍋に入っていたというオチもできすぎていて、ホントかよ?って思いました。まあ笑い話のオチとしてとてもおもしろい(ぞっとするけど)ですけどね。)

Aベストアンサー

小さいネズミだったら小指くらいの穴を出入りします
甲羅の隙間から中身を食べることが出来ます
トガリネズミは唾液に毒があり獲物を殺して食べます
話の真偽はともかくあり得ることです
私が子供の頃は赤ん坊が耳や足をネズミに囓られることがしばしばありました

Q細い糸のような藻が・・

新しい水草を入れたら、ほそーい糸のような藻がどんどん広がって、困っています。
薬も全く効果が無いし、水槽を洗っても水草に残っているので、キリが有りません。
とてもきたないし、水草も深緑に・・・どうすればいいのでしょう?
ちなみに水槽は25cmの正方形で、浄化装置は、上に吸い上げてフィルターを通しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぼくの水槽にも以前生えていました、、、。
日光によくあたる所で飼育していたので、繁茂したようです。
水槽の場所かえをすると同時に、中の流木とか石とか全部なべでゆでました。
一週間に1/3くらいの水換えもするようにしました。
二ヶ月くらい綺麗な状態だったのですが、冬になり、日が傾き、水槽に日光が近く届くまでになって、また生えてきました。
かん水と遮光がカギです!ほっとくとジャングルの様になってしまいます。

Qネズミをとる犬

作業場で飼っている 四国犬が ねずみをよく取ります。ドックフードを食べ残して それを散らかして ねずみを待ち伏せしてとります。このまま ほっておいて いいでしょうか?ねずみには 病原菌が多いでしようね。なお ねずみは 食べません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頼もしいワンちゃんですね。
狂犬病などの予防接種はちゃんとしていますでしょうか?
それが問題なくお済みでしたら基本的には問題ないかと思います。
ワンちゃんの方が人間に比べてはるかに消化器系は丈夫です。
「おなかを下す程度」はあるかもしれませんがせいぜいその程度です。
普通のペットとして飼われている猫なども実はこっそり「黒くてすばやい奴(名前を書くのもイヤ)」を捕まえて食べていたりしますよ。

Qこの鳥はなんて鳥?

道端で見慣れない鳥を見たので教えてください。

○頭は黒色、全体が黒だったかヘルメット状に上半分が黒だったかは定かではない。
○胴体は全体的に白
○尾は全体にスカイブルー系統の白みがかった青で、胴と比べて長めで、かつ先端は四角形で角ばっている。
○大きさは普通のインコを一回り大きくした感じ(中型?)
○発見場所は東京中部、つがいなのか2匹で行動していました。

こんな感じでした。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

青が入ってるのなら、オナガかも?
http://jiyuri.blog1.fc2.com/blog-category-31.html
http://homepage2.nifty.com/tornadosakai2/pokemon/nature/B-onaga.htm

どんな場所でどんな動きだったか書いてもらうと、もう少し絞れるかもしれないです。

Q超音波装置の作製方法

ねずみ撃退に有効な超音波装置の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回路・CR発振回路とマ
ルチバイブレーター回路・ブロッキング発振回路があります。
アナログ回路なので、部品の値段は知れていますし、これに増幅器とス
ピーカー(ツゥーイーターなどの高域の周波数特性を持ったもの)を組
み合わせればいいです。

柔軟性を考えるなら、低い周波数なのでCPUやUPP(ユニバーサル
パルスプロセッサ)と呼ばれる類の物を使ってプログラムで色々作れそう
ですがちょっと高くなるかな。

回路的な知識がどれくらいなのか分かりませんが、基本的な回路は本屋さ
んの電子工作の所や、HPを探しても載っていると思いますので参考にす
れば出来ると思います。

市販品の値段から考えてそれほど複雑なことをやっているとは思えません
が、そう高いものでもないので、1つ購入して周波数特性や出力などを調
べて、自作に反映するのがいいような気がします。

あまり良いアドバイスでなくてすいません。

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回...続きを読む

Q鳥インフルエンザ~鳥から人間にうつる病気

先日は九官鳥の質問に考えさせられる多くのためになるお答えを頂きありがとうございました。
 あれからネットで調べたり、お店に九官鳥を見に行ったりしていますが、いざ購入しようと思うとこの子の一生を背負う自信がなくて
躊躇しています。とことん考えてから購入したいのです
うちには犬もいますし、オカメやセキセイも飼ったことがあるのですが、九官鳥まで大きくなると飼育に関して不安もあります。

今日うかがいたいのは鳥から人間にうつる病気についてです、
昨今鳥インフルエンザの問題もあり、その点も心配しています

また九官鳥は輸入ということで近くの鳥専門の獣医さんもさがしてありますので、細菌の検査した方がいいと思っていますが、やはり細菌はいるとはおもうのですが、人間への影響のある感染症ってあるのでしょうか
今までは抗生剤で除去できた細菌ばかりだったのですが、安心できる方から譲られた鳥ばかりだったので、ショップからの購入は初めてでそれも
教えていただけたら有難いです

Aベストアンサー

質問に対する回答にならないかも知れませんが、「人獣共通感染症」か「鳥類の感染症」というキーワードで、検索されたら如何でしょうか。質問された感染症・病原体などを知ることができると思います。
鳥類からヒトに感染する病原体としては多くのものが知られています。しかし、実際にヒトに感染するか否かと質問されると正確に回答できないと思います。例えば、インフルエンザに感染した鶏を飼育している従事者が全員感染するかと言えばそうともいえません。もしかりに感染したヒトの場合でも、臨床症状は様々です。
動物を飼育する際は、「動物はヒトに病気を起こす病原体を保有している」可能性があるということを前提にして、接することが大切です。例えば糞便の処理に気をつける、口移しで餌をやらない、動物を触った後は手を洗うなど、基本的なことを守れば感染する可能性は低いと思います。
高病原性のウイルス感染の場合ですと、ペットショップの全動物に感染する可能性があります。しかし、そのようなことは、実際には起こっていないと思います。過度に警戒する必要もありませんが、動物は可愛い反面、病原体を保有している可能性があるということを忘れないで下さい。
最近、色々な動物が輸入されています。予想もしないような病原体も入っている可能性は否定できません。一般の人は、狂犬病は犬しか感染しないと考えていますが、狂犬病ウイルスはほ乳類全体に感染します。ワクチンによる予防接種が徹底したため、日本では淘汰されていますが、輸入動物が多い現在ではいつ何時に発生するか判りません。
ご質問に対する回答としては的が外れたかも知れませんが、「人獣共通感染症」、「鳥類の感染症」などを調べて下さい。結核、オーム病などは、聞かれたことがあるかと思います。

質問に対する回答にならないかも知れませんが、「人獣共通感染症」か「鳥類の感染症」というキーワードで、検索されたら如何でしょうか。質問された感染症・病原体などを知ることができると思います。
鳥類からヒトに感染する病原体としては多くのものが知られています。しかし、実際にヒトに感染するか否かと質問されると正確に回答できないと思います。例えば、インフルエンザに感染した鶏を飼育している従事者が全員感染するかと言えばそうともいえません。もしかりに感染したヒトの場合でも、臨床症状は様々...続きを読む

Qネズミの撃退法教えて下さい。

どうも自宅にネズミが住みついているようです。
押入れの布団が数箇所かじられていて、おしっこのにおいがついてしまいました。
夜中もかじっている音と走り回る音で眠れません。
とりあえず昨日、ホームセンターでねずみ退治用の毒入り?固形えさを買ってきたのですが・・・。
通販などで、超音波でゴキブリ&ネズミを退治するグッズを見かけますが、効果はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

毒入りえさ(通称ネコいらず・・・古い!)と併用するグッズです。
わが家では「ゴキブリ・ホイホイ」を使いました。時々見かけるネズミが小さかったので、試しに仕掛けてみたら見事捕獲できました。

但し、大きくなったネズミには、ネズミ用のホイホイを使わないと駄目です。

Qはねる鳥と歩く鳥の違いは?

スズメみたいにピョンピョンと跳ねる鳥と、鳩みたいにペタンペタンと歩く鳥がいますよね?あと、カラスみたいに、跳ねたり歩いたり両方する鳥もいます。

種類によって、骨格とか筋肉のつき方が違ったりするのでしょうか?
違う場合は、なぜ、そのような進化?の違いが生じたのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに違うサイトで同じ質問をされていたのでリンク張っておきます。
>種類によって、骨格とか筋肉のつき方が違ったりするのでしょうか?
基本的な骨格はどの鳥も共通でしょうが、環境や大きさによって発達したものや退化したものなど、その種類によって随分変わると思います。
そうやって進化していった体に合う移動方法が、このように跳ねたり歩いたりするようになったのではないのでしょうか。

参考URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=9480307


人気Q&Aランキング