体長が2~3cmで(もっと小さいかもしれません)、
足が まるで鳥のように ものすごーく細くて、(膝の関節はあるみたいです)
ぴょんぴょん 飛び跳ねるネズミの名前を調べています。
どなたかご存知ないでしょうか。
日本のネズミではないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お探しのねずみかわかりませんが、先月号か今月号のアニファという動物雑誌の最初に載っていたように感じます。

ちなみにアニファの表紙は猫の写真でした。
    • good
    • 0

とても小さなネズミということで、


コミミトビネズミではないかと思ったのですが。
(バルチスタンコミミトビネズミまたはピグミージェルボアとも)
500円玉ほどの本当に小さなネズミです。

参考URL:http://www.hiropark.com/animal/jerboa.htm
    • good
    • 0

 この写真のねずみでしょうか?


 トビネズミという種で、砂漠に住む夜行性のねずみです。最近はペットとして大変人気があります。亜種も多いので、もし思われているのと少し違ってもある程度似た点があるならこの仲間ではないかと思います。
http://pet.nifty.com/zukan/mini/jerboa/

http://www.zoojapan.com/new.htm

http://www.asahi.com/nature/pet/kikuchi/kiku0107 …

http://www.rep-japan.co.jp/

 日本で売られている種はさまざまな名前がついていますが、それは売るときにかわいかったりすごそうな名前のほうが売れるからという、アフリカの鯛でない白身の魚に○○ダイと名づけて売るのといっしょの場合もあります。

参考URL:http://pet.nifty.com/zukan/mini/jerboa/
    • good
    • 0

そのままずばり


トビネズミです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/aqua_vino/dipod.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハリネズミの針について質問です。 数日前、ペットショップにハリネズミを 見に行った際、店員の方に針

ハリネズミの針について質問です。

数日前、ペットショップにハリネズミを
見に行った際、店員の方に針について伺いました。
ネットでは、針は慣れたらねかしてくれるようになる。それまでは革の軍手をしないといけない。と拝見していました。
その旨を伝えると、針は爪を切る要領で、針を切ってしまえばいいと言われました。

ハリネズミの針は切ってしまっていいんでしょうか?
それが、人が持つのに痛いからという理由なら尚更してはいけないことだと思いました。
実際に、ハリネズミを飼育している方
もしくは、ハリネズミに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

針は皮膚の一部がとがって固く成った物です。
ある意味人間の爪と同じですから、先の方少しだけなら何の問題も有りません。
自然界では身を守るために必要ですが、安全な環境で飼育されて居ればなおさらです。
しかし、できる事なら切るような事をしない方が良いでしょうね。

Qこの鳥はなんて鳥?

道端で見慣れない鳥を見たので教えてください。

○頭は黒色、全体が黒だったかヘルメット状に上半分が黒だったかは定かではない。
○胴体は全体的に白
○尾は全体にスカイブルー系統の白みがかった青で、胴と比べて長めで、かつ先端は四角形で角ばっている。
○大きさは普通のインコを一回り大きくした感じ(中型?)
○発見場所は東京中部、つがいなのか2匹で行動していました。

こんな感じでした。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

青が入ってるのなら、オナガかも?
http://jiyuri.blog1.fc2.com/blog-category-31.html
http://homepage2.nifty.com/tornadosakai2/pokemon/nature/B-onaga.htm

どんな場所でどんな動きだったか書いてもらうと、もう少し絞れるかもしれないです。

Q鳥インフルエンザ~鳥から人間にうつる病気

先日は九官鳥の質問に考えさせられる多くのためになるお答えを頂きありがとうございました。
 あれからネットで調べたり、お店に九官鳥を見に行ったりしていますが、いざ購入しようと思うとこの子の一生を背負う自信がなくて
躊躇しています。とことん考えてから購入したいのです
うちには犬もいますし、オカメやセキセイも飼ったことがあるのですが、九官鳥まで大きくなると飼育に関して不安もあります。

今日うかがいたいのは鳥から人間にうつる病気についてです、
昨今鳥インフルエンザの問題もあり、その点も心配しています

また九官鳥は輸入ということで近くの鳥専門の獣医さんもさがしてありますので、細菌の検査した方がいいと思っていますが、やはり細菌はいるとはおもうのですが、人間への影響のある感染症ってあるのでしょうか
今までは抗生剤で除去できた細菌ばかりだったのですが、安心できる方から譲られた鳥ばかりだったので、ショップからの購入は初めてでそれも
教えていただけたら有難いです

Aベストアンサー

質問に対する回答にならないかも知れませんが、「人獣共通感染症」か「鳥類の感染症」というキーワードで、検索されたら如何でしょうか。質問された感染症・病原体などを知ることができると思います。
鳥類からヒトに感染する病原体としては多くのものが知られています。しかし、実際にヒトに感染するか否かと質問されると正確に回答できないと思います。例えば、インフルエンザに感染した鶏を飼育している従事者が全員感染するかと言えばそうともいえません。もしかりに感染したヒトの場合でも、臨床症状は様々です。
動物を飼育する際は、「動物はヒトに病気を起こす病原体を保有している」可能性があるということを前提にして、接することが大切です。例えば糞便の処理に気をつける、口移しで餌をやらない、動物を触った後は手を洗うなど、基本的なことを守れば感染する可能性は低いと思います。
高病原性のウイルス感染の場合ですと、ペットショップの全動物に感染する可能性があります。しかし、そのようなことは、実際には起こっていないと思います。過度に警戒する必要もありませんが、動物は可愛い反面、病原体を保有している可能性があるということを忘れないで下さい。
最近、色々な動物が輸入されています。予想もしないような病原体も入っている可能性は否定できません。一般の人は、狂犬病は犬しか感染しないと考えていますが、狂犬病ウイルスはほ乳類全体に感染します。ワクチンによる予防接種が徹底したため、日本では淘汰されていますが、輸入動物が多い現在ではいつ何時に発生するか判りません。
ご質問に対する回答としては的が外れたかも知れませんが、「人獣共通感染症」、「鳥類の感染症」などを調べて下さい。結核、オーム病などは、聞かれたことがあるかと思います。

質問に対する回答にならないかも知れませんが、「人獣共通感染症」か「鳥類の感染症」というキーワードで、検索されたら如何でしょうか。質問された感染症・病原体などを知ることができると思います。
鳥類からヒトに感染する病原体としては多くのものが知られています。しかし、実際にヒトに感染するか否かと質問されると正確に回答できないと思います。例えば、インフルエンザに感染した鶏を飼育している従事者が全員感染するかと言えばそうともいえません。もしかりに感染したヒトの場合でも、臨床症状は様々...続きを読む

Qはねる鳥と歩く鳥の違いは?

スズメみたいにピョンピョンと跳ねる鳥と、鳩みたいにペタンペタンと歩く鳥がいますよね?あと、カラスみたいに、跳ねたり歩いたり両方する鳥もいます。

種類によって、骨格とか筋肉のつき方が違ったりするのでしょうか?
違う場合は、なぜ、そのような進化?の違いが生じたのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに違うサイトで同じ質問をされていたのでリンク張っておきます。
>種類によって、骨格とか筋肉のつき方が違ったりするのでしょうか?
基本的な骨格はどの鳥も共通でしょうが、環境や大きさによって発達したものや退化したものなど、その種類によって随分変わると思います。
そうやって進化していった体に合う移動方法が、このように跳ねたり歩いたりするようになったのではないのでしょうか。

参考URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=9480307

Q胡錦鳥(コキン鳥)の羽が白髪?

胡錦鳥(コキン鳥)ペアを飼って8ヶ月ほどになります。
最近、綺麗な羽が白髪のように白い多少トゲトゲしい羽に
変わっていっています。徐々に拡がっています。
最初はメスだけでしたが、最近はオスもそうなってきてい
ます。特に顔から首筋の辺りが目立っています。
どうしてでしょうか?またどのようにすれば元通りの綺麗
な羽になるのでしょうか?

Aベストアンサー

筆毛(ふでげ)ではないですか?
羽が生え変わる時に、筒状に伸びてくる羽です。
ツンツンした感じです。
筆毛なら白っぽく見える外鞘を指でほぐしてあげると、中から綺麗な
羽が出てきます。
体の筆毛は鳥が自分で嘴でほぐすので目立たないことが多いですが、
嘴の届かない頭や首は、自然に鞘が取れるまで残るので目立ちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報