アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、週刊誌で、痴漢に間違えられたら絶対に駅の事務室には行ってはいけない。
弁護士を呼んでもらうよう、主張すべき、とありました。

この場合、駅員にこちらが「弁護士を呼んでくれ」という主張をしても、
無理やりつれていこうとした場合、駅員は何か法に抵触しますか?

駅の事務室に行ったら、無理やり犯人にされるか、無罪を主張しても
認められるケースは少ないとかkれていました。

自分も満員電車で通勤しているので、いつでも起こりうるトラブルだな、っと危機感を持ちました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電車内で痴漢騒ぎが起こる度思いますが、本当に無実なのと・・・

私は電車内では両手を上に挙げ、つり革などにつかまるか、荷物を持っていたらしっかり持ち誤解の無い様にしています。

>自分も満員電車で通勤しているので、いつでも起こりうるトラブルだな、っと危機感を持ちました。

危機感を感じているのなら、尚更誤解されないようにしないと・・・

世の中勘違いする「バカ女」が多いですから、自分の身は自分で守らないと。

しかし、痴漢をする「バカ男」も多いですから、女性はいつも被害者です。疑心暗鬼になるのも解ります。

>以前、週刊誌で、痴漢に間違えられたら絶対に駅の事務室には行ってはいけない。
弁護士を呼んでもらうよう、主張すべき、とありました。

その通りですが、その前に間違えられないようにすることが賢明です。

アホのように見えても両手を上に挙げていれば目立つかもしれませんが、目立つ分、もしもの時に証言者は多いはずです(無実だと)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
最近では、痴漢をでっちあげて男性から慰謝料を奪い取る女子高生もいるらしいですね。

両手を上にあげてようが、嵌められる時は嵌められます、周囲の乗客が証言してくれるとは限りません。

運次第です。
    • 0

駅員や周囲の乗客により取り押さえられた場合、現行犯逮捕されたと考えてよいようです。

ですから、もしやってないのなら、無罪を主張し続けるしかないようですね。そう考えるのならば、弁護士がいたとしても、状況はさほど変わらないと思います。
日頃から、手を高い位置に固定したり、両手ともに荷物でふさぎ 物理的に痴漢行為ができない状態であることを周囲に示すしか方法はないと思います。
    • 0