ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

中古車の購入を検討しています。今までに2度中古車経験ありですがディーラーではなかったので乗れても2年がいいとこでした。今検討しているのが予算的に70万位。希望車種は旧オデッセイ・SM-X
・キューブなのですが、旧オデッセイだと8万から‐10万キロ行っているのがほとんどです。そこでこのくらい乗っているものでもまだまだ走行は出来ますか?
それより他の車種で検討すべきでしょうか?それからさすがに今回はディーラーでの購入を検討しています。
私、女性で何もわからないのでいろいろアドバイスくださいm(__)m

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A 回答 (8件)

 私も過去8台くらい2年乗ることなく買い換えていましたが、転職をして収入が激減してしまったため今の車に7年乗っています。

走行距離は20万キロに届こうとしています。

 10万キロ突破辺りでタイミングベルトやウォーターポンプの交換プラグも永久に使えそうですが先端が減って来ていたので交換。また17万キロでピストンリングがすり減ってしまっていたのでエンジンを積み替えました。修理にかさむ費用は10万単位で掛かりますが買い換えることを考えると出費はかさまないで済んだ気がしています。

 付き合いしていた車屋さんもドンドン買い換えを進めるタイプの店から長く車とつきあって行くことも方法だと言う車屋さんに変わりました。

 基本的にシャーシに重大な欠陥が無い限り車はいつまでも動く物と思っています。
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こんばんは



中古車の前提として、販売店の儲け(利益と整備費用や在庫管理費用など)がだいたい30万円前後掛かっています。人気車はすぐ売れるので利益分が多いのですが、あまり人気がないと店頭においておく=自分の土地に在庫を置く=費用がかかる図式なります。この辺りが不明確なお店は遠慮されて方が宜しいでしょう。

>「予算的に70万位」
ですとおおむね40万円前後で下取りした車になります。下取り価値がその程度の車になることを前提にして下さい。
新車の単価が250万円程度のオデッセイならば、やはり6年落ち程度ではないとこの価格帯にならないと思います。オデッセイは大きな車ですし、初代はタイヤにおいの課題があるので、思ったより売れなかった二代目がお勧めになります。ただし70万円台は苦しいです。
SM-Xは絶対数が少ないので良い車に当たる確率が少ないと思います。キューブは前作は車体設計が古すぎるのでお勧めしません。新生日産設計の現行モデルならば良いのかもしれませんが、数が少ないと思います。新車の価格自身がさほど高価ではないので、中古の価値はあまりないと思います。ですのでこの価格帯でkaminariokoshiさんのお望みの車は苦しいと思います。

>それより他の車種で検討すべきでしょうか?
私は「イプサム・リバティ」あたりが結構穴場だと思います。トヨタ・日産系の中古は比較的安心です。オデッセイの対抗馬として作られていますが、比較的新車が売れた割には人気がなかったので、比較低程度の良い中古があると思います。また部品の流通量や整備の程度が平均以上だと思います。
女性ならば「匂い」が気になるかと思いますので「禁煙車」は必須です。

>ディーラー
「地元の販売権」「メーカ指定中古」などが絡み合っているので、可能ならば「ディーラー」と言うおまじないではなく、明朗会計でしっかりと整備が出来るお店で購入されることをお勧めします。

探すことが楽しいこともあるので、中古専門雑誌やWebで
 価格、禁煙車
前提で穴があくほど御覧になることが一番宜しいと思います。
(ちなみに私は新車購入のオデッセイに5年間乗っています。ホンダ系の中古は比較的「当たり外れ」が多いので、購入されるならばホンダ系指定中古販売店をお勧めします)
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中古車って、難しいですよね、


新車でも、当たり はずれが有るのに 
距離数、メンテ、扱い方、社内と外装の手入れ、地域。

社内と外装の手入れは、
買う時に 見た目で判断出来ます。
地域は、海のソバで 使っていた車ですと、数年でも、
シートの下などを 確認したいです。(錆び)
距離数とメンテで言うと、
例えば、オイル交換は一般的に、昔は5000キロでしたが
今は、10000万キロと多分言われていると思います。
ターボ車で 5000キロ だった様な ?

エンジン内部の精度や、フィルターが良く成ったらしい

昔は、整備手帳に 履歴が載っていた。
それが 車の評価にプラスされていた。
今は、 そんなの滅多にないし、だから、難しい。

なので、車内や 外装や 乗りごごちは、
仕入れる場面の その場での認識、確認であり、
エンジンは、 今日が調子よければ いいのです。

デーラーだから、
オークションだから、
中古車屋だから、
個人だから  て゛は、無く、
バッテリーや、オイル漏れや、ラジエターや、オートマは、添加剤を入れられたら 分からないです。
デーラーでも同じです。

一番いいのは、出何処がしっかりしている車です。
知り合いが乗っていて、整備もしっかりやっていると
知っている車です。
それ以外は、たいして変わらないのでは ?
ただ、デーラーのいい所は、
乗せている分だけ、保証は 他より、
まし と考えます。

個人の自由ですが、極端な話しオイルだけの話をすると
3年落ちの車で、
デーラー物で 30000キロ。 オイル交換2回。
デーラー物で 100000キロ。 オイル交換20回。  

業者で、同じ問い ?
個人で、同じ問い ?

中古車って、運もあるし、現状より なるべく
悪くしない様に、メンテに気を使う。
だって、新車じゃないし、どんな使われ方をしたか
分からないし。

とりあえず、
安心と、信用と、付加価値で
高年式の車は、お値段が張りますが
確立の問題で よろしいかと ?

デーラー車は、保証内で
壊れてくれる事を祈ります。

車って、難しいですね。
全てが 消耗品の集まりです。
バッテリーが....
ダイナモ(オルタネータ)が....
ラジエターが.....
ウオーターポンプが....
ベルトが....
タイヤが....
クラッチが....
ミッションが....
オイル漏れが....
ブレーキが....

1000万円の車でも
10万キロ保証は...?
消耗品は ついていきません。

大事に扱っている車のエンジンは、
少排気量車でも
150000は行くと思います。
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旧オデッセイと言っても、初代の2200ccのRA1・2、外観が同じでエンジンが2300ccのRA3・4、V6 3000ccを搭載したRA5があります。


予算的に見ると、RA1~4迄かな?
まず、距離についてですが、このエンジンだと20万kmまでは普通に走行出来そうです。
私のオデッセイ(RA2 2200cc 4WD)も現在、14万kmを過ぎ、そろそろ15万kmが見えかけて来ましたが、快調に走行しておりますよ。
燃費は、市街地で6km程度
高速道路で10km位です
なお、当方は大阪在住なので、渋滞も多く、市街地の燃費については、今までの平均を記載しております。
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こんにちは



過去2度中古車を買われて2年程度しか乗れなかったとの事ですが、廃車にしちゃったのですか?
表現は悪いですが「安物買いの銭失い」になってしまった感は否めません。
只ディーラーで買ったから長持ちするとかは一概に言えません。また、ディーラーの方が割高な設定が一般的ですし。
さて、予算が70万であるのに対して希望車種の範囲が広いです。
オデッセイとキューブでは新車価格に相当な差があるので、同じ70万でもオデッセイは相当古いでしょうけど、
キューブだと平成14年~15年のが買えます(グレード等で違いがあります)
オデッセイでは平成10~11年で走行距離も二桁に近く走ってます。
車はメンテナンスがキチンとしてれば20万km位は走れますけど、やはりそのメンテにはお金が要るわけです。

やはり車種によっては予算を見直さないと買ったはいいけど、修理ばかりでは結果高額になったりします。

下手にオデッセイの6年経過したのを買うよりもキューブの2年落ちとかをお勧めします。
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こんばんは。



ただ走るだけなら、ちゃんとメンテナンスしていれば20万キロは走るようです。
ただし、古くなってくると走行距離に関係なく電装系が壊れて来る傾向が多いようです。
パワーウインドが動かなくなったり、インパネの照明が切れたり、オーディオが壊れたり。
その上、電装系は故障の原因がつかみにくく修理がけっこう大変です。
クルマ全体でみると走行距離よりも経過年数のほうが大事かもしれませんね。

では、いいクルマ選びを。
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 20年前くらいまでは、車検制度との関係も有って「10年10万キロ」がひとつの目安で、距離計も5桁しか無くて「10万キロ過ぎたら新車に戻るんだゾ」なんて冗談を言っていたものです。


 でも、その頃でもタクシー等は20万~30万キロ走ると言われていました。
 最近、車の出来も良くなってきたので、10万キロ超えても十分、走れるみたいですよ。
 ただ、部品寿命が10万キロ+α(マージン)で設計されている物が多いので、故障は増えて来ますよ。
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20万キロぐらいはOKですが、いろんなところでガタが来ます。


自分が年何キロ乗るのかも勘案して考えて下さい。
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Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
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No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

Qオデッセイ何万キロなで問題なく走れますか?

はじめまして。
日本車は20万キロは走ると言われていますが、現在11万キロのオデッセイ。
何の問題もなく何キロまで走行可能だと思いますか?
トラブルがあるとすればどういった箇所でしょうか?
普通に乗っていてもどこでお金がすごくかかりますか?
何キロくらいから遠出するのが怖くなりますか?
オイル交換はマメにやっています。
わからないことばかりなので何でもいいのでいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

比較的多い故障の一覧、でもある意味結果論です

・タイミングベルト切れによるトラブル
・ATのクラッチ磨耗などによる滑り
・ラジエーターのアッパータンク付近からの圧力漏れ
・ドライブシャフトの異音
・ハブベアリングの異音

ちなみにワタシ、オデッセイではありませんが
19万7千キロオーバーです
今のところ快調です

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

QRB1オデッセイのシートはフラットに倒せるの?

RB1(H16年式)オデッセイの購入を検討しております。
3列シートのうち、2列をフラットに倒したいと思っております。
(3列目に乗って、足を伸ばして乗りたいです。)
2列目シートをフラットに倒すこと出来るのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問にあるようなシートアレンジは、3代目(RB)から出来なくなりました。

2~3列目フラットシートが出来るのは1代目と2代目(RAシリーズ)までで、3代目以降(RB)からは2列目シートがリクライニングこそしますが、後輪タイヤハウスが邪魔をしてフラットになるまではいきません。

そのかわり1~2列目でフラットになる仕様に変更となりました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200310/05.html

Qホンダ オデッセイのハードディスクの故障

ホンダ オデッセイのハードディスクの故障
音楽を聴いているとき、ナビを使っているときに突然、音楽が聞こえなくなったり、
画面も黒くなって何も見えなく、また時計も動かなくなりました。
エンジンをかけなおすともとに戻っていたのでそのまま使っていたのですが一番困るのが
バックモニターが使えなくなることでした。頻繁になりディーラーに持っていくと
10万円くらいかかりますと言われました。すでにハードディスクは取り外しています。
もう少したつとTVも地デジになるので映らなくなるのでついでに修理したいと思いますが
10万円は高すぎなので少し安くできる方法とかあったら教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地デジチューナーも単独購入だと少なくとも数万はするので
HD交換で10万かかるぐらいなら地デジチューナー付の新品ナビに買い換えるのも一案かと思います。

自分なら少し高くなるけど13万から15万前後で修理+チューナーに使うくらいなら
20万前後の新品買います。

Qオデッセイ◆燃費4kmってありえますか??

こんばんは、いつもお世話になっております。

最近ガソリンを入れてもすぐに終わってしまいます。
車は9年前に新車で購入したオデッセイです。
ちなみに使用状況は毎日通勤に往復12KMです。週1休みも10KM程しか乗りません。

先月11月23日に満タン、そして12月7日には警告ランプがつき、12月8日に満タン、
そして12月23日に再び底をつき満タンに・・・・。

11月23日に満タンにした後、遠出を1回(往復35KM程)しただけです。

満タンで50L程なので計算すると1L=4KM程です。。。
車検が11月20日にあったのですが、車検以前は1ヶ月弱はもった気がします。
車検後に急に満タンにしても2週間で底をついてしまうのですが。。。
何か故障等と関係あるのでしょうか?それとも寒くなって暖房をつけているので
こんなに燃費が悪くなってしまっているのでしょうか?

車に詳しいかた教えて頂けると幸いです

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エンジンの様子はいかがですか?

音とか振動とかフィーリングもろもろ・・・・・

例えばプラグが1気筒失火しているとか、エンジンオイルを入れすぎたなどがあると
前述の違和感とともに燃費が悪化します。

またセンサー関係の異常とかでしたら自己診断で判定できます。

一度ディーラへなどで確認していただくのがよろしいかと思います。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q中古車、オデッセイに乗られてる方色々聞かせてください。

ストレートに聞かせてください。
中古車屋さんでオデッセイを購入された方、購入額はいくらぐらいでしたか?
ちなみに何万キロ走った車をいくらぐらいで購入されたか聞きたいです。そして…なるべく安く買われた方特に聞きたいです。。
というのも、この度車の乗り換えを検討しているのですが、今乗っている車を主人が事故してしまったため、貯金が全て事故の件でなくなってしまいました…。1からまたお金を貯め直しての購入になるので新車はもちろん中古車も安いのしか買えません…。(ローンを組む気は一切なく現金購入のみです)
中古車情報誌やネットで中古車を見ていますが、主人はオデッセイがいい!と言っています。
なるべく安く購入できればと思っているのですが、安い車はそれなりにリスクがありますよね。実際に安く購入して乗られてる方のお話が聞きたいと思いました。
ちなみに、我が家には2歳9ヶ月と1歳1ヶ月のチビ助がいます。チャイルドシート2台とベビーカー2台乗せても余裕はありそうですか?
中古車オデッセイの善し悪し、教えて下さい。
あと、一番気になっているのが自動車税です。排気量で税金が変わるとの事ですが、オデッセイの中でも排気量が違うタイプがあるみたいなのでどのくらいのグレードの車だと税金が安いか等教えていただけますと嬉しいです。調べてはいるのですが全然わからなくって(TωT)
なるべくコストがかからないようにしたいと思っています。
皆様よろしくお願いします。

ストレートに聞かせてください。
中古車屋さんでオデッセイを購入された方、購入額はいくらぐらいでしたか?
ちなみに何万キロ走った車をいくらぐらいで購入されたか聞きたいです。そして…なるべく安く買われた方特に聞きたいです。。
というのも、この度車の乗り換えを検討しているのですが、今乗っている車を主人が事故してしまったため、貯金が全て事故の件でなくなってしまいました…。1からまたお金を貯め直しての購入になるので新車はもちろん中古車も安いのしか買えません…。(ローンを組む気は一切なく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪
まだ、質問受け付けてるのかな?

最近、中古でオデッセイを買いました。
その前にはS-MXにのっていましたよ。

早速オデッセイです。
探し回りましたが、やっぱ高いです。
特に、フルモデルチェンジ後のは安くなりません。
RB-1 初年度モデルのLタイプ
(最近マイナーチェンジしましたね・・・)

走行距離      22.000K
車両価格    2.490.000円
所得税       40.400円
車庫証明代行    19.740円
検査登録代行    40.740円
エトエトラエトセトラ

で チーン!  2.640.000円

外見と内装にほれていたので買ってしまいました。
貯金が・・・・

その前はSM-Xに乗っていました。
中古で購入(5年くらい前です)
当時は1.500.000円程度

132.795kも走りました。まだまだ走りそうでした。
お別れが非常に悲しかったです。

やはり、3ナンバー(2000CC以上)になると税金も高いですが
それでも1万円程度だったような・・・。
それよりも良い車に乗ると車両保険や盗難保険も必要に感じますし、ガソリン代もかかります。

<燃費

オデッセイ 8~10程度 おもったより悪い
S-MX    12~14程度 おもったより良い

<チャイルドシート2台とベビーカー
  2台乗せても余裕はありそうですか?

オデッセイ △ 3列目のシートを折りたためばギリかも?
S-MX    △ 高さには余裕がありますがベンチ
          シートなので取り付けが難しい
          かも?また上げ下ろしも大変かな。

<中古車オデッセイの善し悪し

どちらも中古としての良し悪しは特に感じません。
(買うときにしっかりと商品を選べば)

ただしS-MXは、一時期やんちゃなお兄さんが愛用していた時代があるので下品な改造をされているものが多いので良いものを探すのは難しいかもしれません。

私の個人的な意見ですがS-MXは非常に良い車でした。
荷物もたくさん積めますよ~
ただしエスティマの後だと足回りも悪く、
ちゃちいので落差が激しいと思います。

だんな様が「なんじゃこりゃ~」と言います。

今なら私の売った愛車がどこかに40万円程度であるかもしれませんね^^
車を比較したりするのにおすすめのサイトを載せておきます。

じっくり考えてステキなカーライフを♪

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=160

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=174

こんにちは♪
まだ、質問受け付けてるのかな?

最近、中古でオデッセイを買いました。
その前にはS-MXにのっていましたよ。

早速オデッセイです。
探し回りましたが、やっぱ高いです。
特に、フルモデルチェンジ後のは安くなりません。
RB-1 初年度モデルのLタイプ
(最近マイナーチェンジしましたね・・・)

走行距離      22.000K
車両価格    2.490.000円
所得税       40.400円
車庫証明代行    19.740円
検査登録代行    40.740円
エトエトラエ...続きを読む


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