プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新居を建てる予定ですが、リビングの床を普通のフローリングにするか おもいきってリビング全面大理石にするか迷ってます。大理石のメリットとデメリット教えていただけたらと思います。値段は覚悟しています。(高いからねぇ大理石は)

A 回答 (7件)

固い床材(大理石に限りませんが・・)は足首の関節を痛めますのでお薦めしません。

特に年を取ってから骨密度が低くなると、歩くのが苦痛になると言います。欧風に室内も靴履いて生活するなら、多少マシかもしれませんが、日本のように靴脱いで生活するスタイルには合わないと思います。
あと、赤ワインやイソジン、ヨードなんかこぼすと染みになりますのでご注意ください!

床暖房も暖まるのに時間かかります。(逆に一度暖まるとなかなか冷めません、ここがメリットと言えばメリットですね)
    • good
    • 5

価格ですが、マレーシア製の大理石を使用して、家の場合施工費を入れてもダイケンのフローリングひくのと変わりませんでしたよ。

(イタリア製が一番高級品だそう)

夏涼しくて良し!冬はスリッパとホットカーペットで十分(関東)
掃きだし窓をつけたらホウキで掃除機も出す必要なし。
10年経ちましたけど、多少のヒビはありますが、目立つワレ・カケはありません。(茶碗やコップも落としたりしてますが)

幼児は転んで頭がカチ割れる危険とか、年をとってきたら滑って骨折(入院→痴呆?)とか、地震で割れたらどうしようとか、デメリットは考えたらキリがないです。

濡れるような玄関、キッチン、トイレ、お風呂場には絶対オススメしません。(すごいコケ方をします)

ダスキン等のハウスクリーニングでは引き受けてもらえなかったりします。

大理石に強化ガラス系のモノを落とすとスゴイ勢いで飛び散ります。70cm位の高さから落として跳ね返った破片が手に刺さってました。お子さんがいる場合は危険です。(目に刺さったら・・・)
    • good
    • 5

いいんじゃないですか大理石貼!


ちなみに構造はRC造ですか?木造の時はフローリングとは重量が全然違いますので、下地材の検討と石自体をどのように納めるかも検討が必要です。
更に床暖房は必ず必要です。(床暖房無しはありえません。)
それと、コーティングをしっかりしておかないと、意外に染み等が付くと取れずらいです。(石の種類によって違いはありますが)
夏は涼しくていいですよ。
でも硬いんで意外に足が疲れるんですよ。
    • good
    • 1

普通のうちに大理石は合わないです。


暖房をオンドル式にしたり、暖房を暖炉にしたり、
まったくの洋式の生活にしないと使いづらいでしょうね。
    • good
    • 8

メリットとデメリット


大理石にすれば冷たさや硬さに後悔すると思います、
しなければ、やはりしておけば良かったと後悔します、

すべてのものにメリットとデメリットは存在します、床暖房や部分的に絨毯を引く事で有る程度カバーできるのではないでしょうか。

しないで後悔するよりも、して後悔するほうが、
諦めることも出来るし、納得もできると思います。
憧れの大理石の床にすることをおすすめします。

メリットはもちろんデメリットをも楽しみ勤しんでください、
    • good
    • 6

デメリット:硬いし冷たい。

埃や汚れが目立つ。シーリングも定期的にしなければならないし、赤ワインとか醤油をこぼしたら吸い込まれてシミになることがある。
メリット:リビングが超高級ホテルのロビーになったよう。豪華。デメリットに色々書いたが毎日の手入れは簡単。モップでひと拭きすればツルんツルん。いつでも高級感にあふれる。家具を引こずってもよっぽどでなければ傷が付かない。それに、家具は何を置いても似合う(フローリングの場合木の色や種類で合わなかったりするが)。

前に住んでいたマンションが大理石の床でした。ペルシャ絨毯をアクセントとして置いたりして、それはそれは高級感のある個性的なリビングでした。今の家ではスレートにしました。壁に使う場合が多いマテリアルですが、床としてもとてもキレイで個性的です。足に冷たいけど。

フローリングにデメリットが無いわけではありません。木は温度差や湿気で縮んだりします。リビングは人の出入りも多いところで傷も付きやすいし、埃や汚れも積もるものです。木によっては家具を置いたところだけ変色していたりしていなかったりする。赤ワインや醤油を落とせば、運が悪ければ木に染み込んでしまいます。水に浸れば変形もするし。グラスを落とせば割れる時もあるし割れない時もある。割れなかった時には床の方に窪みが出来たりする。大理石に比べるとそこまで冷たくありませんが、カーペットよりだんぜん冷たいので、やはりスリッパとか靴下を履きたくなりますね。おまけに今ではフローリングは一般的過ぎますよね。
個人的に、リビングの大理石賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの強気な意見とても好感です。あなたのおかげで大理石にしようと決心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 16:02

ちゃわん落とすと必ず割れます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!