こんにちは。
シフォンケーキを買ってきて食べるのですが、どうもうまく切れません。よく、お店で8等分くらいのかたちで綺麗にきれているのが出てきますが、自宅で切ろうとすると潰れてしまいます。上から押すのがわるいのでしょうか。ナイフの扱いがわるのでしょうか。ちなみに普通の包丁を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1の方の方法でもよいかもしれませんが


まずタオルをお湯でぬらして絞って4つ折りぐらいでテーブルの上に広げ
包丁は熱いお湯で温めます 先ほどのタオルの上で両面を軽くすばやくふき
ケーキの切りたい部分に包丁の先端のほうをあて持っている部分を上にあげ
斜め前に滑らすように切ります
上から押してはいけません 包丁の重みで切る感じです
がんばってみてください
    • good
    • 1

包丁をガスレンジであぶると、包丁が痛んでしまうので


お湯であたためる方がいいと思います。
#お湯は面倒だと思うとつい、直火であぶっちゃうんですけどねぇ。

パン切り包丁の方が切りやすいかもしれません。
のこぎりで木を切るようにさくさくと切ります。
クリームを塗った場合はわかりませんが、何も塗らない場合は充分いけます。

パン切り包丁はフランスパンを切る時にも重宝します。
値段の相場はわかりませんが、一本持っておいても損はないと思いますよ (^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
とりあえず、まとめると
・先端を下に、持ち手を上にし、奥へすっと包丁を落とし込む。
・パンきり包丁でざくざく。
・水平にゆっくりと。
いずれの場合も包丁を暖めることが大事なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 01:08

mf2-256hdさん、こんばんは。



包丁は、お湯で温めてから、切ると綺麗に切れます。
包丁の力を抜いてゆっくり水平に引いてみてください。
    • good
    • 2

ケーキは包丁をガスレンジなどの火で軽くあぶってから切ると上手く切れるのですが、シフォンケーキはどうでしょうか?



試したことがないのでちょっとわからないのですが、もし他に方法がなければ、試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいも

シフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいものを使ってます。丸いケーキの時はクッキングシートを使うのですがシフォンケーキの場合はそうもいかず困ってます(>_<)
油臭くならない油か油以外の方法があったら教えても下さい。
作ったのは柚とヨーグルトのケーキと2回目はココア味です。どちらも油臭くなりました。

Aベストアンサー

シフォンケーキは普通、型に油を塗りません。
型と煙突に生地がくいつくことで形を保つため、滑りをよくするとオーブンから出した途端萎んでしまうため、シリコン型やテフロン型も推奨しないレシピが多いです。
で、シフォンケーキ自体がバターでなくサラダオイルで作るため、油臭いというのがよくわからない。オリーブオイルとか重い臭いのある油を使っていなきゃ、そういうものです。

レシピは手順書なので、レシピを複数を混ぜると、確実に最後で失敗するので、他のレシピを試してみてはどうですか?
写真が多いのと、失敗対策がメインのレシピはこれ
http://recipe.cotta.jp/success/vol4.php

Qシフォンケーキ型外し シフォンケーキの型外しがうまくいきません。これまでに手外しや小さめの包丁を使っ

シフォンケーキ型外し

シフォンケーキの型外しがうまくいきません。これまでに手外しや小さめの包丁を使ってみましたが、毎回側面がボロボロになってしまいます。よくなかしましほさんの動画でナイフの使い方を参考にしてますが不器用なのでどうしても生地を傷つけてしまうのです。

手外しも挑戦しましたが生地が潰れたりシワが寄ったりしてしまうのであまりやりたくないです。

学生なのでシフォンナイフを買うのは金銭的に厳しいです…。

スポンジはしっかり冷ましていますし、上手に焼けているので問題ないと思います。どのレシピで試しても型外しで必ず失敗してしまいます。

こんな不器用な私でもうまくできる型外しの方法はありませんか?皆さんはどのようにしていますか?

我儘ばかりですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、学生だからこそ500円1000円でも買えるシフォンケーキナイフを1本買うべきだと思います。
毎回使うし、一度買えばずっと使えて壊れるもんじゃないしね。

初心者が料理下手な理由の一つに、調理器具は大は小を兼ねない。だから鍋やボールが1cmきざみであんなに売ってる。
初心者は道具が揃っていないから、努力しても上手くいかない。
適した道具を使うだけで、誰でも簡単にプロ級の腕が発揮できたりするのです。

1ホールのシフォンケーキは1000円で買えないんだし、美味しく焼けたケーキがグズグズに仕上がるのを防止するのに、材料費に1000円上乗せする価値あると思いますよ。

で、なんでシフォンケーキの質問で、必ず油を塗っているか書く人がいるんですかね?
シフォンケーキは型に食いつくことで高さを保つので、滑りがいいと焼成後に焼き萎んでしまいます。
スポンジケーキと違い、シフォン型はシリコンやテフロンの型すら勧めない、油を塗らないのが常識なんですけどね。

Qふんわりとしたシフォンケーキのレシピは?

シフォンケーキをいろいろな本を見て作っています。
それぞれの本に、それぞれの作り方があるのですが、
なかなか「これは!」というものが出来ません。
ベーキングパウダーなどの添加物を使わず、ケーキの
上下ともにふんわり、しっとりしたシフォンケーキの
レシピはありませんか?
焼きあがって、冷ましている時に、下になった方が
どうしても重くなってしまうのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
◎http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
◎http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/yoko-s/cocaki.html
(紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.lepicier.com/lepicier00/otayori-0004-3.html
(グリーンティーシフォンケーキ)
◎http://www.page.sannet.ne.jp/bunmei/nao/Chiffon.html
(シフォンケーキ)

これら以外にもネットで検索するとたくさんHitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/suc_story/cakep01.htm

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
◎http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
◎http:...続きを読む

Qシフォンケーキを型から外す時ナイフが引っかかる?

シフォン型から外す時、最初にナイフを差し込んだ箇所が、めくれたように穴があいてしまいます。シフォンナイフだと軟らかくてやりにくいので食事のナイフ(魚用)を使っています。慎重にやっているつもりなのですが。せっかくきれいに焼けても最後に失敗でがっかりします。
何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

シフォンケーキを型から出すときは、
まずケーキの外側の円周をケーキを少し内側に押しながら一周して
ナイフが入る隙間を作ります。(隙間なので、全部外れなくてもいいです。)ナイフは、ぺティナイフといって、デコレーションケーキを作るときに生クリームをスポンジに塗る真っ平らなナイフを使っています。
スーパーなんかでも安く売っています。それを型に押し付けながら差し込んでいきます。ちょっとそらせるぐらい型に押し付けるとスポンジに傷がつきにくいです。
私もスポンジにあながあくことは時々あります。小刻みに少しずつナイフを入れるといいですよ。

Q栗原はるみさんのシフォンケーキレシピ

どなたか栗原はるみさんのシフォンケーキのレシピを教えて下さい!先日、テレビで見て作ってみたくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながらシフォンケーキは載っていなかったのですが、栗原はるみさんの色々なレシピが紹介されていて見ているだけで楽しいです。
たまに更新されて新しいレシピが掲載されるので、私もチェックしています。
ご存知でしたら、すみません・・・。

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/index.html

Qシフォンケーキ

先日、シフォンケーキを作ったのですが、全然ふくらみませんでした。分量はしっかり量ってレシピのとおりに作っていますが、薄力粉を小麦粉で、グラニュー糖を砂糖で作り、黄身と小麦粉などを加えるとドーナツの生地のようになります。焼くと下はふわふわでふくらんでいるのですが、上は生地がふくらまず重く、表面は中心がこげて少しかたいです。どうしてこのようになってしまうのでしょうか。分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

このようなのは如何でしょうか。
メープルシホンケーキ
材料>(直径18cmシフォン型1個分)
A{卵黄…20g
 {メープルシロップ…35cc
 {サラダ油…50cc
薄力粉…80g
生クリーム…適量
ミント…適量
メープルシロップ…適量
B{卵白…140g
 {グラニュー糖…20g
 {メープルシロップ…25cc
<作り方>
(1) Aの卵黄とメープルシロップを湯煎にかけ、人肌になるまで温め、混ぜ合わせる。
(2) (1)にサラダ油を加え、白っぽくもったりした状態になるまで泡立てる。
(3) Bの卵白にグラニュー糖を加えて混ぜ合わせ、メープルシロップも加えて、角が立つ位になるまで泡立てる。

(4) (2)に(3)の半量だけ入れて混ぜ合わせ、ふるった薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
(5) 残りの(3)を加えて更に混ぜ合わせ、型に流し、180℃のオーブンで約30分焼く。
(6) 型からはずしてカットし、生クリーム、ミント、メープルシロップを盛り付ける。
<ポイント>
(5)・・・均一に生地が焼きあがるように、型のふちの高さまで生地を伸ばして貼り付ける。
(6)・・・生地が沈むのを防ぐ為、焼き上がったら逆さまにし常温で冷ましていく。
そう難しくないと思います。

このようなのは如何でしょうか。
メープルシホンケーキ
材料>(直径18cmシフォン型1個分)
A{卵黄…20g
 {メープルシロップ…35cc
 {サラダ油…50cc
薄力粉…80g
生クリーム…適量
ミント…適量
メープルシロップ…適量
B{卵白…140g
 {グラニュー糖…20g
 {メープルシロップ…25cc
<作り方>
(1) Aの卵黄とメープルシロップを湯煎にかけ、人肌になるまで温め、混ぜ合わせる。
(2) (1)にサラダ油を加え、白っぽくもったりした状態になるまで泡立てる。...続きを読む

Qシフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型

シフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型の内側には油とか塗らなくてもシフォンケーキが焼きあがった時ひっつかないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

一番最初はそのまま焼いてみて、付くようなら二度めからは溶かしバターかサラダ油をハケで全体に塗ってから生地を流し込むと良いですよ。(^^)

最初の試し焼きでケーキが取り出しにくい場合は竹ぐし、もしくわしなるシリコンナイフで容器の内側を全て(真ん中も)ぐるりと一周させてから取り出せば良いかと。

Qシフォンケーキが生焼け?

シフォンケーキを焼いたのですが、中が生焼け?っぽく、しっとりしているといえばそうなのですが、イマイチ生焼けっぽいです。

レシピ通りに作ってみたんですが、やっぱりオーブンに個人差あると思うので時間を変えてみようと思うのです…が!!

最初に170度で20分、後、140度で10分。

これは温度を変えればいいのですか?焼き時間を変えればいいのですか?
温度や焼き時間を変えるとするなら、どっちをどう変えたら上手くいきそうでしょうか?


お答えお願いします。

Aベストアンサー

no.3で回答させていただいたものです。

上のほうがペトペト…というのは、
焼き上がってひっくり返した上のほうでしょうか?
もしかしたら、オーブンそのものか生地に
問題があるのではないでしょうか。

オーブンの場合、上下どちらかの火力に
大きなムラがあるとか。
他の種類のケーキだとどうでしょう。
知り合いのおうちで焼いて試してみると、
分かるかも知れませんね。。。

もうひとつは生地。
生地が水っぽいとか逆に重たいとか、
泡立てが足りないか。
(例えば、抹茶は粒子が小さいから上のほうが
ムッチリ詰まってしまって生っぽいという
失敗があったりします。)
実際に見ないと分からないので難しいのですが。

no.2の方が参考にされているHPや石橋かおりさん
のテキストは丁寧で失敗し難いと思います。

フワフワシフォン、焼けるといいですね。頑張ってください。

Q12cm型のシフォンケーキのレシピ

17cmのシフォンケーキのレシピはあるのですが12cmのレシピがわかりません。それと、しぼまないコツを教えてください。

Aベストアンサー

要するに分量の問題だと思うのですが・・・。
17cmのレシピがあれば、それを12cmで換算して分量を決めれば良いのではないかと思います。もちろん型は12cm用が必要でしょうけど。
私はスポンジをたまに焼きますが、持っているレシピは1つの大きさしか載っていません。大きさを変える場合は電卓片手に分量を計算しています。焼き時間も多少変えますが、竹串を刺してチェックしながらタイミングを見ています。
最初の泡たては気を使います。ここで手を抜くと全てが駄目になります。シフォンも同じです。(参考URLを参照してください。)
泡たてた生地と小麦粉を混ぜるときも少し気を使います。あまりかき混ぜすぎるとせっかくたてた泡が死んでしまいます。
最後に焼き時間ですが、生地の温度、外気温度、レンジのワット数等により、レシピの時間通りには行かないことがあります。レシピ時間は目安として、こまめにチェックします。予定時間内に焼き上がることもあるので注意してください。焼きすぎるとせっかく膨らんだ生地が縮んでしまいます。
スポンジの焼き方での説明ですので、一概に同じとは思いませんが、基本をちゃんと押さえると言うことと、どんなに面倒なことでも手を抜かないと言うことでしょうか。そして如何に応用を利かすかということと思います。
ついでに言えば、失敗にめげずに何度でも挑戦する事です。一度で決めることって結構難しいですから・・・場数を踏みましょう!。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/yuri6/cake/anser/anser2.htm#14

要するに分量の問題だと思うのですが・・・。
17cmのレシピがあれば、それを12cmで換算して分量を決めれば良いのではないかと思います。もちろん型は12cm用が必要でしょうけど。
私はスポンジをたまに焼きますが、持っているレシピは1つの大きさしか載っていません。大きさを変える場合は電卓片手に分量を計算しています。焼き時間も多少変えますが、竹串を刺してチェックしながらタイミングを見ています。
最初の泡たては気を使います。ここで手を抜くと全てが駄目になります。シフォンも同じです。(...続きを読む

Qスフレとシフォンケーキの違いは?

スフレは食べたことないですが、シフォンケーキはあります。
スフレはふわふわで~という説明をよく見ますが、
シフォンケーキとはなにが違うのですか?

Aベストアンサー

スフレは、メレンゲ(卵の白身をあわたでたもの)に色々なソースや黄卵を加えてメインディシュにするときは魚の白身などを入れデザートにするときはチョコやレモンを入れて焼きます。
焼くと膨らんでふわふわになりますがそのときが食べ時で時間が経つと
萎んでしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報