幼稚園時代「何組」でしたか?

初歩的ですが。
現在のOS Me メーカー製PCです。
今度XPへバージョンアップを考えていて、多分メーカーからXPバージョンアップCDを購入と言う形になるかと思います。
そこで、XP導入後何かトラブルが発生したとき
再インストールする場合って、MeのリカバリーCDをしようしてMeに戻さなければならないのか?
たぶんメーカーから購入するXPのバージョンアップCDで再インストールできるのか?
もしXPの再インストールが可能として、再インストールの度に認証を受けなければ、ならないのか?
すみませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

Q/再インストールする場合って、MeのリカバリーCDをしようしてMeに戻さなければならないのか?

A/基本ではそうなりますね。ただ、メーカー製のOEMアップグレード版であれば、場合によってはその点を配慮されている可能性はあります。普通のアップグレード版と同一なら、Meから再度アップグレードとなります。
これが面倒なのですよね。
あとは、過去ログで私が書いたもう一つの方法を探すかな?

Q/もしXPの再インストールが可能として、再インストールの度に認証を受けなければ、ならないのか?

A/そうなります。ただし、これは再認証(ネットワーク)ではなく確認認証ですからすでに登録されている認証を確認するだけです。
もう一つ、前の方はメモリの増設でも認証にかかるとかかれておられますが、XPではここの改善がなされており、メモリの増設程度では再認証(電話)の必要はないはずです。
再認証(電話)が必要になるのは、認証から120日以内に、10種類のパーツのうち6つが更新された場合となります
また、HDDの交換をした場合やマザーボードを交換した場合も再認証(電話)が必要となります。

いかがでしょう。
もし何かあれば補足を
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
過去ログ探してみます。

まず、貴方のPCメーカーのホームページにアクセスしてPCの機種はWinXPに対応出来るか確認して下さい。

場合によってはPCのBIOSをバージョンアップしなければならない場合があります。
また、認証の件ですが基本的に、WinXPにアップグレードして、その後ハードウェアが変更されなければ再認証をする必要はないと思います。たとえば、HDD,FDD,メモリ、CD-ROM等を交換した場合は再認証が必要でしょう。
リカバリー方法はPCを工場出荷状態にし、その後WinXPにアップグレードした方がいいでしょう。(めんどうですね)
詳細はPCメーカーのホームページで確認したほうが確実です。
    • 0