アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳と5歳のパパです。
嫁さんは27歳でここ数ヶ月学生時代の友人(独身)に誘われ子供たちを私に預けバレーボールサークルに顔を出すようになりました。独身男女が集まるそうなのですが、お昼から夕方までバレーボールをして、そのあと飲み会?になるそうです。何度か注意をしたのですが毎回朝帰りで携帯にも出ず。いくら子供の手が離れてきたとはいえ私自信の考えでは許せません。携帯にも出ず連絡もせずまさか浮気?と思ってしまうのは深読みしすぎでしょうか?自由になって外で恋をしたいのでしょうか?
私は飲みに行ったりしないので理解に苦しみます。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。

私は28歳で、2歳半の娘と現在2人目を妊娠中です。
私は外にでかけるのが好きではないし、お酒も飲めないので奥様の行動は全く理解できません。
お子さんがいるならなおさら全く全くわかりません。
その辺はきっと質問者さんと同じ気持ちですね。
だけど、奥様は27歳で5歳のお子さんがみえるということは、21、22歳で妊娠したわけですよね?
それってすっごく若いですよね?大学に行ってればまだまだ十分遊べた歳です。
私は23歳で結婚して、結婚してからも女友達と好きなように遊んでました。
その後25歳で妊娠、26歳で出産しましたが、それでも今同級生で独身の子たちがうらやましいです。
(私の歳になると独身の子に結婚してるのがうらやましいと言われますが(笑))お給料が全部好きなように使えるし、好きなとこに海外旅行に行けてほんとにうらやましい。
まして子供がいないなら24時間自分のためにだけに時間を使えますよね?
なので、奥様も20代の遊びたいってゆう欲求を今満喫してるんじゃないでしょうか?
このサークルにどれくらい頻繁に参加していて、朝帰りがどれくらい続いているのかわかりませんが、携帯に出ないというのはきっとその場の雰囲気を壊したくないんじゃないでしょうか?
独身時代私も女友達だけで遊んでいる時に彼氏から電話がかかってくると、そういう電話をうとましく思う子がいましたし、奥様の中で独身の子達の前で家族に縛られていると思われたくないとかいう気持ちが少しあるのでは?
周りからは結婚して子供が2人もいるのに、夜遊びしても許してくれる優しい旦那様。って思われてるとか?
携帯には出ずにメールは返信がくるのでしょうか?
相手が独身の人達ということで不安が色々あるみたいですが、案外そんなに恋の対象になるよな素敵な人は少ないものです(笑)
むしろ、外見はよくても話してみて、げーこんな人嫌だなぁ~とか、やっぱり旦那が一番!とか、良い意味で旦那様を見直すきっかけになってるかもしれませんよ。
それに、そのうち旦那様も子供もいない独身の人たちと話が合わなくなって飽きちゃうとか?
でも質問者さんは優しいですよね。注意しただけで結局は行かせているんでしょう?
うちの主人だったら最初の朝帰り、というか最初の電話に出なかっただけで・・・殺されます・・・
(反対の立場なら私もそうしますが、私も主人も嫉妬深いので(笑))

私が前働いていた会社の人で、奥様が同じように若くしてママになって、2歳の子供を置いてコンパに行ったそうです。楽しかったらしくって深夜の12時までに帰ってくるように言ってあったのに携帯の電源は切ってるわ、深夜の3時に帰ってくるわで、玄関で怒鳴ってめちゃめちゃ怒ったそうで反省したらしいです。

質問者さんはそのように怒りをあらわにしないタイプなんですか?
きっと、自分が間違ってるのか、奥様が間違ってるのか人に意見を聞いてからどうするか決められる理性的な方なんでしょうね。
だけど、自分がどうしても嫌だな。って思ったことなら周りの意見がどうであれ、相手にその感情をぶつけても良いと思います。
夫婦なんだし、奥様の携帯壊すくらいの勢いでとにかく朝帰りだけは許さないとか、出るならバレーボールの練習だけにしろ。とか伝えてはいかがでしょうか?
奥様からも質問者さんが気づかなかった不満が色々出てきてお互いスッキリするかもしれませんね。
がんばってくださ~い!
    • 0
この回答へのお礼

ストレスがたまっているのは分かっていたので気持ちよく送り出してあげたのに、これですから怒り心頭です!

結局朝の8時に帰ってきました。
平日で会社もあれば幼稚園もあるのに。。
週末に話会いをし、こんな事が今後もあるなら離婚するとまで切り出しましてかなり反省しているようですが、今後も様子見という所です。

ママではなくバツイチパパですが,気になったので顔を出してしまいました。

仕事を終えて帰宅後しか相手をしないお父さん達にとっては,2歳,5歳の子供は手がかからなくなってきたと思うかもしれませんが,四六時中子供と過ごしているお母さんにとっては,まだまだ十分に手のかかる年齢だと思います。質問者さんの育児の関与程度は不明ですが,奥さんに家事・育児の息抜きをする時間を与えているでしょうか?「俺も仕事をしてきて疲れて大変なんだよ。」「家のことするのは当たり前だろ。」と思われるかもしれませんが,私は,子育てはどちらか一方が義務的にするのではなく,夫婦二人でするものだと思っています。
 質問者さんも仕事でストレスを感じるのと同じように,家事・育児という仕事をしている奥さんも同様なのではないでしょうか。
 朝帰り,電話に出ないというのは,浮気の心配を全く否定できない行動ですが,質問文から察するに,奥さんは家を空けられる貴重な時間を目一杯使わせてもらおうという考えなのではないでしょうか。
 「今月は,この日とこの日は外出OKだよ」などと奥さんとよく話し合って,月に1,2回程度の奥さんの息抜きタイムを作ってはいかがでしょうか。
 質問者さんの家庭の事情がよく分からないまま回答しましたので,ご立腹される点がありましたらお許しを・・・。

• 0
この回答へのお礼

これが初めてではないので堪忍袋の緒が切れた次第です。
上記にも書きましたが最初は私も理解を示して送り出してあげたのに・・・。これですからね~。

ええ??浮気なんですか?

私は、子供生まれるまでというか結婚するまで、毎日誰かとご飯食べてました。仕事してましたし、上司や習い事のお友達のお姉さまがたからもかわいがられて、日々晩御飯のセッティング。今考えると、お金が良くもったなあと思います。

それが、主人が飲まないのと子供が出来たことで、仕事は再開しても夜飲みにいけません。

単純に奥様がうらやましい~!と思うのは、私だけかしら??

人の心配は、自分の経験や思考の中からしか生まれてきませんよね。だから、浮気と思ったり嫉妬するのも、自分が同じ状況なら考えるということですよね。なんて思います。

たぶんですが、私はお酒に飲まれる事はまずないです。だから、よった勢いで...なんていうのは人の事でも想像も出来ません。うちの主人は飲みませんので、浮気した時は、確信犯ですよね。

話しは、ずれましたが、気になるなら直接聞いてみた方がいいですよ。

あと、許すのに必ず理解って必要なんでしょうか?人に思考を理解するには、やはりそれなりの経験が必要です。だとしたら、他人の行動を理解する事は完全には難しいと思います。

認めるっていうのは理解したうえでではなくある程度受け止めるみたいな感覚なのかなあと個人的には思います。

まあ、本当に浮気の時は別だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

浮気してるのかも心配しているのですが、終電までに帰ってくる約束を破って尚且つ音信不通の朝帰りが理解できないんです。連絡一本でもくれれば安心できるのに。。

3歳の子持ち30歳、バツイチママです。

私の場合、旦那様がいないのでアドバイスにならないかもしれませんが。。。
私もしますよー朝帰り(4時・5時)・・・(^^;)
今日こそは絶対に早く帰る!!っと心に誓っても、いつも帰れません・・orz
ペースでいうと月に1回、もしくは3ヶ月に2回あるかないかってな感じです。
サークルとは月に何回くらいあるのでしょうか。
毎週だというのであれば、ちょっと・・・と思いますが、月1回とかなら大目にみてあげてほしいなぁ。
(隔週は厳重注意ですね)

私が飲む人たちも独身男女が多いですが、「子供大丈夫?」「もう帰ったほうがいいよ」なんていいません。
飲み始めは「○○ちゃん、置いてきて平気だった?」なんていいますが、その会に参加している時点で「大丈夫だったから来てる」がイコールになります。
浮気については何とも言えませんが、そりゃあ、旦那様以外の異性とお話したり、チヤホヤされるのは悪い気はしないと思います。
だも、旦那様+子供がいるのですから、そうそう軽はずみな行動はできないと思いますけどね。(普通なら)
独身男性たちも独身女性がいるのに、わざわざリスクのある奥様に手を出すのであれば、奥様は相当魅力的な女性ということになります。
それにどんなに若くても、普通は『でもお母さんなんだよね』と見られます(泣)

また、質問者様と奥様の関係はどうなのでしょうか。
夫婦間がうまくいっているのであれば、問題ないのでは?
奥様はただ、緊張感が欲しいのかも。
やっぱり育児・家事も男性のお仕事同様ストレスが溜まります。
しかも24時間ですからね。
少しは羽目を外したい奥様の気持ちも汲んであげて下さい。

っが、電話に出ないのはマズイです。(--;)
子供に何かあった時に連絡が取れないのは困りますもんね。
そこは奥様にキチンと話ししたほうが良いと思います。
「何かあった時に連絡が取れなかったら、俺の母親に頼るしかないんだぞ」っと脅かしてみるとか(^^;)
さすがに奥様もお義母さんに言われたらマズイでしょうし。(勝手な想像ですが)
ただ携帯には出ることを約束させたら、つまらない事で掛けちゃいけませんよ。
本当に電話に出るのか確かめたかったら、用事を作ればいいんです。
『どうしても下の子が泣いていて寝ない』とか『服が濡れたけど、新しい服の場所がわからない』とか。
ただし、頻繁にやると効果がなくなりますけど。

ようやく子供の手が離れてきたとの事。
たまにはお子様を預けて、2人でデートしたらいかがですか?
飲みに行ったりしないのであれば、朝から出かけて夕方食事して帰ってくればいいじゃないですか。
浮気の心配の前に、夫婦間の心配をしましょうよ。
っとバツイチの私が言うのも何ですが・・・(^^;)

奥様のご機嫌を損ねないよう注意してあげて下さい。
くれぐれもサークル仲間の悪口は厳禁ですよ。(現時点では)
ちなみに、保育園のママさんたち(15人くらい)と半年に1度くらい飲みますが、誰一人として帰りませんよ(^^;)
みんなストレス溜まってるんでしょうね・・・
    • 0

「本気」に発展するかどうかまでは言えませんが、現時点では浮気というか

他の男性と恋に落ちていると思います。
二人の子供を置いて朝帰りしたくなるというのは、同姓の友人、同僚、サークルなどでは考えられません。相手が異性だからそうしたくなるのですよ。
もし相手が女性なら、「あなた子供がいるんでしょ、もう帰りなさい」と諭すはずです。子供のいない男性ならその辺のところはわかりませんからね。
きちんと奥さんに状況を聞いてください。
今のままではあなた自身も大変と思いますし、子供さんがかわいそうです。
    • 0

子供は大切だけど、気の合うお友達とじっくり話したいという気持ち

もとてもよくわかります。

でも、度々朝帰りというのはいただけませんね。
ご夫婦一緒に、信用できる方にお子さんを預けられるとき、お子さん
が成人されてから、というのであれば話は別ですが。どうしてそんな
遅く帰るという事になるのか聞いてみてはいかがですか???

お友達と話が尽きないというのであれば、お友達をお家にご招待して
も良いと思います。独身の方々も、目にして初めて、小さいお子さん
がある事や、家庭というものをわかるかもしれません。(それが
わからないお友達だったら、交際をやめて欲しいと言って良いと思い
ます。)

『自由に遊びたい』と言われても、ご主人様としてそれが嫌なら、嫌
だと言った方が良いと思います。『許さない』と言われると、『なんで
あなたに許してもらわなくてはいけないのよ!』と返されたら悲しい
ですから、あくまでも、『嫌なんだ』という方向で。

盛り場をウロウロしたいというのであれば、ちょっと別の問題ですね。

配偶者の朝までの外出を許そうとするならば、自身も信頼できる
お友達相手に限られます。朝まで帰らないというのは、十分に誤解を
招く行動だと思いますから。

夫婦はお互いに、その信頼関係が崩れるような行動は、するべきでは
ないと私は思います。
    • 0

はい、浮気の可能性が高いですね。

子供ですから5年前の一番遊びたい時期に出産で遊べなかった反動での暴挙でしょう、ご両親に相談して説得してもらうか、離婚を前提に話し合ってみるのがいいでしょう。

まともな人間であれば、その時点で悟りますので。

そうじゃなかったら、あきらめてとしか言い様がありません。
    • 0

こんにちは。

私も奥様と同じ22歳で出産した6歳と1歳の母親です。結婚前はあまり家にはいない毎晩朝帰りみたいな生活をしていました。もともと家にはジッとしていられないタイプで、今もちょこちょこ旦那に子を預け買い物・ジム等行っています。突然の結婚だったのでハッキリ言って遊び足りないです。遊ぶ機会があれば思う存分遊びたいですね。でもさすがに子供がいると朝帰りは出来ないですね~。でもドキドキはしたいもんです。少しは参考になればいいのですが、心配ですね。
    • 0

こんばんわ。

私は4歳と1歳の子供がいる、28歳のママさんです。
奥様の行動、同じ女性の私でも、ちょっと理解出来ません。
子供が小さいうちは、多分ずっと夜の外出なども我慢されてきてそれが出来るようになって今が楽しいのは分かります。
でも毎回朝帰り、連絡とれずというのはちょっと・・・・

男の人はたとえ仕事とはいえ、毎日外の世界で色々な方と接していると思いますが主婦の私たちは子供と一緒の時間が長く、掃除洗濯食事の支度をしているとあっという間に時間が過ぎていって毎日あまり変化がないのです。それが主婦の努めなのかもしれませんが・・・・

私は大学の時に結婚して、卒業後すぐに専業主婦になったので、いわゆる社会人をしたことがありません。
周りの友達が仕事帰りに飲んだりしている時に、家でご飯を作る生活でした。

まだ子供がいないうちは時々大学時代の友人と飲みに行ったりすることはありました。そこに独身の男性が来ることも多々あり、普段旦那以外の異性とほとんど口を利かない主婦にとってはなかなか味わえない、新鮮さを感じたのも確かです。

ただし私の場合は1人目を妊娠してから現在までの5年間、2回ほどしか家を空けたことがありません。やはり子供のことを1番理解している自分がそばにいないのは不安だからです。

奥様は家を空けることをどう思っているのでしょうか?
万が一お子様の体調がすぐれなかったり、怪我をされたりしたときに連絡つかずでどうするのでしょうか?

ご心配されている浮気については、私にはなんともいえませんが、そのサークルの中に心惹かれるというか、ときめきを感じる方がいるという可能性もないわけではないですよね。ただ家庭のことを忘れて羽を伸ばしたいだけかもしれませんし・・・

いずれにしても、奥様は主婦であり2児の母親であるという自覚に欠けていらっしゃると思います。

ただtadashi6060さんも、少し厳しく注意する必要があると思います。今の言動を許していると今後ますます家にいる時間が少なくなるかもですよ。

一家の主として、きちんと奥様と話し合ってくださいね。
    • 0

んー、どの程度の頻度かわかりませんが、

飲み会で朝帰りって、許してもらえるならば、
たまーには、したいなーって思うかもしれないですね。
って、私も先日初めて朝帰りというのをしたんですけど…。(^^;
楽しかったです。
話がつきないんですよねー、何を話したってわけじゃないけれど。
集まったのは、子どもの幼稚園のときのママ友達でしたから、
独身男女の飲み会とはちょっと違いますけれどね。
うちの子は、3歳と6歳です。

飲み会、朝帰り=浮気
というわけではないと思います。
異性が参加しているとのことなので、
可能性が全く無いわけではないと思いますけれど…。

上のお子さんが5歳ということは、22歳の頃から、
育児漬けだったんですよね。
もしも、たまのこと(月1くらい?)ならば、
携帯には出にくくてもメールはするとか、
適当に何回か連絡するように約束するとか、
そういうふうにして、息抜きさせてあげても
いいんじゃないかなあと思います。

朝帰りが許せないならば、何時までならば月何回でもいいよとか、
互いに歩み寄れるような妥協案を提案してみてはいかがでしょうか。

自由になりたいとは思っているかもしれません。
それと、外で恋をしたいと思うのは別の問題と考えてあげて欲しいです。
私よりも若くにお子さんを産んでいるので、
多分、私よりも大変だっただろうなあと思います。
周囲の友達は、まだ彼とのデートがどうのとか、
クリスマスディナーがどうのとか、
ふわふわした話が多かった中の育児でしょうから、
子どもが可愛いと思いつつも、
独り身の身軽さを羨むこともあったんじゃないかなと思います。

心配だったら、バレーボールの練習とか、
お子様連れで見学に行ってみたらどうでしょうか。
どんな人たちと付き合っているかわからないから不安
というのもあるかもしれませんし。

飲みに行かないと、多分、飲みに行く楽しみってわからないですよね。
飲むのが楽しいんじゃなくて、お酒がちょっと入って、
リラックスした状態でおしゃべりするのが楽しいんです。

ご主人だけが我慢する必要もないと思いますから、
全てを否定し、禁止するのではなくて、
よく話し合って、適当な妥協点を見つけられるといいなあと思います。
    • 0