プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はボルボV70の右ハンドルに乗っているのですが、ディーラーの設定に左ハンドルも有るのですが全然売れてないらしいです。もともとドイツ車などの右側通行の国の車は、左右のハンドルが設定されているモデルは今でも日本で左ハンドルが30%ぐらい売れていると言われています。それならスエーデンはイギリスやオーストラリアなどと同じ左側通行の国ですか?どなたか解る方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

まず回答ですが、スウェーデンは右側通行です。



左ハンドルは今売れません。昔は右ハンドルの方が数十万円高い車種が多かったですが、今は同額もしくはそれに近いのではないでしょうか。
ちょっと詳しい人から見れば、左ハンドル=並行輸入車=安いというイメージがあるのも否定できません。
色々考えると、左側通行である日本では圧倒的に右ハンドルの方が需要が高いと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。スエーデンは右側通行ですか。そう考えると本国ならボルボも左ハンドルが標準なんですよね?じゃあ左ハンドルの方が本来ならバランスがいいのですかね?よけいな質問までしてすみません。

お礼日時:2005/11/04 11:53

スエーデンは1967年に右側通行に切り替えるまでは、左側通行だったそうです。

返還後の沖縄で、左右の通行切り替えが行われた時には、これを参考にしたみたいですね。

http://www.honda.co.jp/news/1972/c720922.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これはなかなか知られていない情報でしょうね。左右が変われば車作りも相当変わったのでしょうね。

お礼日時:2005/11/05 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!