アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引っ越ししたのですが、今住んでいる地区(団地)には共同アンテナたるものがあり、何処の家も屋根の上にはアンテナがありません。この共同アンテナでBS等受信しているみたいです。この共同アンテナでBS映像を受信し各家々に映像を送っているのでしょうか?このアンテナはケーブルテレビとかと関係ないのですか?受信料はNHKから2ヶ月に一度衛星カラー契約となっています。今後近くにあるケーブルテレビに加入した場合衛星受信料はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

共同アンテナは、ケーブルテレビとは異なります。

文字通り、その地区で共同でアンテナを建て、使用します。
たとえば周りに山などがあって各住宅の屋根にアンテナを建てても電波が届かない(映りが悪い)ような地区で山の上にアンテナを建て、それを各家庭へ配線します。
    • 1

共同アンテナの正体については,#1さんもおっしゃるように「1本のアンテナで放送波を受信し,各戸に分配するもの」と理解すればよいと思います。

そのアンテナがお椀型のパラボラアンテナで,1つしか付いていなければ,恐らくBS/CS110°用のものでしょう。2つ付いている場合は,片方がBS/CS110°,もう片方がCS124°/128°(いわゆるスカパー)用のアンテナだと思われます。長い縦棒に横棒がたくさん付いたものが併設されていれば,それはVHF/UHF/地上デジタル受信用のアンテナでしょう。
ただし高層マンションに立てられている共同アンテナの中には,マンション住民への配信を行わないものもあります。これは近隣住宅への電波障害対策として設けられる共同アンテナで,「共同アンテナからの信号は近隣住宅に流すだけ,マンション内はCATVやピカパーなどの有線配信のみ」という仕様です。どちらなのかは,そのマンションの管理規約を読んでみないとわからないかもしれません。

ケーブルテレビ(CATV)との関係ですが,一般的にCATV局では地上波アナログ放送の再配信とWOWOWやスカパーの一部コンテンツを配信していることが多いようです。お住まいの地域のCATV局がどのようなサービスをしているかにもよるのですが,BSデジタル/地上波デジタル放送の再配信を行っている局もあります。
わたくしの住んでいるマンションではCATVとBS共同アンテナを併用しており,宅内引き込みのアンテナ線には次のような信号を混合した形で流しています。

(1)CATV局からの信号
 (a)地上波アナログ放送の再配信。
  →普通のテレビで見られる。
 (b)スカパーの一部コンテンツ
  →専用のセットトップボックス(STB)がないと見られない。
 (c)BSデジタル(デジタルWOWWOW含む)/地上波デジタル/110°CS放送の再配信
  →(b)に同じ。再配信周波数が異なるので,地上波デジタル対応TVでもSTBが必要。
(2)BS用共同アンテナからの信号
 (a)BSアナログ放送
 (b)アナログWOWOW(WOWOW専用デコーダが必要)

このCATV局はBSアナログ放送の再配信を行っていないので,このような形になっています。CATV局との契約は各戸の自由なので,CATV局との契約をせず,STBを置かなくても(1)-(a)と(2)-(a)は見られます(WOWOWのデコーダを置けば(2)-(b)も)。また,近々(1)-(c)についてもSTB不要の「パススルー方式」での再配信を行う予定だと聞いています。これが実現すれば,BSデジタル/地上波デジタル/CS110°放送も,対応のテレビをアンテナ線につなぐだけで(CATV局との契約なしに)見られることになります。

現在のところCATV局との契約をすると自動的にNHK BSデジタル放送を受信できる状態になりますので(STBがBSデジタルチューナー機能を持つため),NHKとの契約は衛星カラー契約となっています。個別にNHKに払うこともできるのですが,CATV局の団体契約が選択できるため,2ヶ月払いで600円程度安くなっています。

以上,お役に立てれば幸いです。
    • 1