プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳OLです。
今月出かけるのは、
3日・5日・9日・16日・20日・23日
土日休みなので、平日は仕事帰りに飲みにいったりという感じです。

そんなに出かけているわけではないと思うのですが、母は私を出かけ過ぎだといい、今月の予定を言ったら「遊び過ぎ!もう今月はこれ以上出かけちゃダメ」と言われました。
毎月毎月こんなことばっかりです。
出かけたとしても、日付を超える前には帰ってくるようにしているし、出かける日が連続しないように気を使って予定を立てているつもりです。

母は家族の人が出かけることがイヤらしく、1ヶ月の休みをすべて出かけるなと言って来たりします。特に、長女のわたしにはひどいです。他の家族があまり出かけない人だということもありますが・・・原因は、母が結婚する前、祖母がずっと家にいなくて寂しい思いをしていたからだと思います。家にいないで遊びに行っている人を本当に目の敵のようにしているので。

他の友だちは、結構たくさん遊びにいったり色々できて楽しそうでとてもうらやましいです。
わたしも他の友だちのように、母のことを気にせずに予定を立てたり遊びにいったりしたいんですが、どうしたらいいでしょうか?

真っ向から説得したり、反抗したりということはもう何度もしてきました。これでも改善された方です。昔は門限6時・バイトも週3回までなどなど、厳しい条件がたくさんありました。

どうにかしてこの現状を打破したいんです。出かける時のうまい言い訳とか、何かいい案があったら教えていただきたいです。もうこんな状態には疲れました。前の彼氏もそれで別れてしまったくらいなので・・・

すごく分かりにくい文章なのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

母親ってのはそういうものだと思います。


自分の考えを押し付けてきて、子供を枠にはめたがる。
とくに娘の場合は!

かといって険悪なムードの毎日も過ごしづらいですよね。
多分、お母さんは外出にだけ注目してしまっている状態だと思います。
そして寂しいんだと思います。

空いている日には、一緒にテレビを見て楽しく会話してみてはどうでしょう。
これで娘と過ごす時間が楽しめて少しは満足すると思います。
また、外出したらお土産を買ってくるとか。
コンビニのプリンでもいいので、その気持ちが嬉しいかも。
それと、外出したら何をしてきたのかなど、作り話でもいいので話してあげると喜ぶかも。

そして、相手は女です!
オンナというのは悩み事が大好きなもの。
「こんなことで悩んでるの」と相談してみれば
きっと色々(ウザイけど)アドバイスをして
外出のことよりも悩みの方を考えるようになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに寂しいんだと思います。父ともあまり仲がいいわけじゃないし、近所に友だちもいないし・・・
なので、空いてる日は一緒に出かけたりしてます。外出したらお土産を買ってくるっていいアイデアですね!そういえば、出かけた時の話とかしてないかも・・・
悩み事も今は母のことくらいしかないけど、ひねりだしてみます!
ご回答ありがとうございました。参考にします!

お礼日時:2005/11/06 00:25

こんにちは。



あれでしょ。
お母さんは、「自由気ままにお金を使って遊びに行く娘が面白くない」んだと思いますけどね。
独り暮らしは金銭的に…って、結局「遊ぶ金がなくなる」って事でしょ?
遊びに行くって、別に一日中マックでジュース一杯で粘ってダベッてるわけじゃないでしょ?

ちゃんと仕事している人は、大抵本気になれば独り暮らしが出来ます。
月12万で独り暮らししてる友人いっぱいいます。
でも、そうすると年中遊びに行くとか、ご飯を皆で食べるとかは制限されます。

実家にいて、自由になる金があるから遊びに行く・でもお母さんにはそんな娘がうらやましくて、嫉妬してるんだと思いますよ。
それと、自分が構ってもらえないから。
何か「お母さん今度○○一緒に行かない?」と言う事もないので、寂しいんですよ。

私の母も同じような人だから、何となくわかります。
妹も、「こんな給料じゃ独り暮らしなんか出来ない」っていまだに実家暮らしです。
要は、遊ぶ金がなくなるから。
実家にいれば、ある程度生活費入れれば後は自分のお小遣いですからね。うらやましい。
でも、うちの母もやっぱりそんな妹が気に食わないみたいです。私は一人暮らしですけど(もう10年くらい)、家を買う頭金貯金できましたよ。本気でやりましたから。

ま、もう少し、お母さんに構ってあげるとか、色々工夫次第で理解してもらえると思いますよ。
いい年なんだからそろそろ独立を視野に考えるのもいいと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、ここで質問させていただいて、あと母を観察して、やっぱり嫉妬とか寂しいとかがあるんだと思いました。
独り暮らしをしたとしても、実家に仕送りをしなくてはいけない状況なので、そうすると金銭的に無理ということです。貯金もしなくちゃいけないし。それでも親さえ許してくれれば、独り暮らししたいと思ってますよ。そういうところも子離れしてくれていないです。車の免許さえもとらせてもらえないんですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 00:41

親の立場から。


貴女が遊ぶことは別にかまわないと思います。
しかし、親は貴女の帰りを待っています、帰宅途中に事故に会っていないか、なにかあったのではないか、心配しながら、待っています。

今日は何時に帰る、遅くなる時はその都度連絡する、今から帰るなどの連絡をすれば、親は安心します。

日にちを超える前に帰宅されているとの事ですが、あくる日の仕事に差し支えませんか、社会人としてその辺も考慮されては。

他の自由な友人たちの親は理解があるように思えますが、諦めているかも知れませんね。(ある面責任放棄)
勿論反論はあると思いますが。

1人で生活すると。
毎日遊びに行ってもだれも文句はいいません、総て貴女の責任です。
その代わり家事・家賃・水道光熱費などの支払い、親が負担していた分、一切貴女の負担になります。
自活すると経済的に今ほど遊べなくなると思います。

うまく、自分の思いが表現出来ませんでした、気分を害されたらごめんなさい。
何歳になっても親は子供の事は心配しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
門限、というよりは、でかける日数ということだったのですが・・・趣味のサークルに入ったり、習い事したり、美術館の展示にでかけたり、ライブにいったり、友だちと遊ぶ以外にも色々やってみたいことがたくさんあるのですが、それには家をあける時間が増えてしまうのであきらめていることがたくさんあります。
そういうことを言うと欲望が多すぎる、と怒られたりしますが、色々なことに興味を持つのはいけないことなのでしょうか?だんだんわからなくなってきました。
逆に聞くような形になってしまってすみません。説明不足でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 00:47

19才、女、大学生です。


うちの母もすごく心配性で、おまけに寂しがりやなんです。視覚障害者なので、よけいにそうなのかもしれないんですが...
私が小さな頃から出かける毎に何かとうるさくて大変です(;´Д`)
私はまだぎりぎり未成年ですが、なんとなく気持ちわかります...

アドバイスになるかどうかもわからないのですが、うちの場合のことを書いておきます。

○休みの日で出かけない日などは、ときどき母の話し相手になってあげています。自分のそばにいつもおいておきたい気持ちがあって、寂しいからこそ、そういう言動をするんだと思うので。一緒に話して笑うっていう単純なことなんですが、ちょっとした女同士の友達関係のようなものを築けるようにしています。

○たまには門限より1時間くらい前に帰宅します。信頼関係を築くためです( ̄▽ ̄ )

○外出しても、まめに連絡を入れます。娘が出かけるとき、「何時に帰るか」ということは親にとって1番の関心事ですので必ずはっきりさせます。遅くなる場合でも、その都度きちんと遅くなることを告げます。

○たまにはお土産を(笑
高いものじゃなくていいんです。うちの母は気管が弱いので、スーパーで売ってる飴なんかを買っていってあげたりします。これで思いやりのある娘に大変身です(´▽`*)

あとは、どうしても言い訳するのがきついときには、「友達と過ごす時間も大切なんだ」ということをしっかりアピールです!!
友達のライフスタイルと比較したようなことを言うと屁理屈に聞こえるので注意かもしれないです...

全然回答になってませんが、よかったら参考にしてください...(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしはよく友だちと比較したようなことを言ってしまってました・・・屁理屈でしたね。。
外出した時は帰宅時間・まめに連絡などはしているのですが、お土産は買ってったことがないので、コンビになどで何か買ってってあげようと思います。思いやりがあれば、ふつう思いつくことですよね。反省です・・・
回答ありがとうございました!参考にします!

お礼日時:2005/11/06 00:34

別にorange_meronさんが遊びすぎだとは思いません


社会人になるとお付き合いも出てくるし、仕事帰りに飲みに行ったりするのはかまわないと思います。

思い切って一人暮らしされてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをすると家にお金が入れられなくなってしまうし、まず許してもらえないし無理ですね・・・自由が手に入るなら、自由に使えるお金が少なくなっても構わないくらいなのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 00:30

似た様な軋轢に耐えかね 私は 家出をしました。


マンスリーマンションの様な 期間限定でも結構ですので、
1度 長期間 離れて、 お互い 冷静になる事を お勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分このくらいの歳になると、離れてた方がうまく行くと友だちにも言われました。でも、一人暮らしは金銭的にもできないんです・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 00:15

未成年ではないのですから、



何時に帰宅するかきちんと連絡する、
終電の前には帰る

を守れば問題ないと思いますが。

朝帰りや外泊なんかをしているのでしょうか?
そうでなければそこまで干渉するのはちょっと考えられませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝帰りはしたことないし、外泊は旅行に年に数回旅行に行かせてもらってるくらいです。日常的に外泊はしてないです。
あまり突飛なことはしてないと思うのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています