プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、卒業してから何十年、小学校、中学校の校歌は、全く思い出せません。

皆さん、どうですか?

もし憶えていらっしゃるのでしたら、どこが印象的でしたか?

A 回答 (28件中1~10件)

こんにちは。

小学校は、短くて元気がよかったので好きでした。今でもしっかり覚えてますね。
中学校は、全く記憶無し!
高校はメロディだけ。
大学は、全然記憶無し! 
でも、大学の寮歌は覚えていて、たまーにカラオケで歌ったりします。(旧制高校の寮歌って、カラオケに入ってるんです・・・。)

出身校ではないけれど、
池田高校やPL学園の校歌は一時けっこう歌えました。
(もちろん甲子園で覚えました!)
    • 0
この回答へのお礼

>小学校は、短くて元気がよかった
⇒そうですよ、大体の校歌は長すぎます。

甲子園・・・この効果(しゃれじゃないです)は、絶大ですね。わが母校は、いつになったら出れるのか。

ご回答ありがとうございました。

小学校と中学校は同系列の学校でしたので校歌は同じです。

しかし、既に40年以上経た今では、半分くらいしか思い出せません。とはいえ、高校・大学はやはり同系列の学校でしたが全て覚えています。なにしろ、早慶戦の時は必ず放送されますから。歌詞の内容は小中の時の方が格上のような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>早慶戦の時は必ず放送されますから
⇒早稲田は校歌、慶応は応援歌ですよね。
滅多に出会いませんけど、もしかして私と同じ高校かな? 年代も殆ど同じ(汗)。 

小学校:覚えていますね。

小中高のなかで一番長い校歌だったと思います。
歌詞の中に工業という言葉が入っていて、なんでだろう?と思いながら成長してから知ったのですが、どうやら昔は工業学校だったようです。
中学校:なんとか覚えているかな…。2番と3番の歌詞がところどころ入れ替わってたりする恐れが(笑
高校:……????1番は歌えますが、2番以降は何故か中学のと混ざってしまいます。困りました。
高校の歌詞には、今の高校名の前の名前が入っています。
「○○~○○~○○~学園~」と。もう学園じゃないですよ、と…(苦笑
大学:中退した方の校歌は、最後の「われら~」しか覚えていません。今の大学も、最後の大学名を繰り返すフレーズしか覚えてないですね。
大学って、校歌を歌う機会って年に1度あれば多い方なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

学校の専門が変ったら、校歌も変えたほうがいいと思いますけどね。
大学の校歌を歌う機会は、小中高より多かったですよ。野球の応援で・・・

小学校の校歌は、歌った期間が長いからか覚えています。

とてもほのぼのした、やわらかい素敵な校歌でした。

反対に中学校は見事なくらい何も覚えていません、何でだろう?

高校の校歌は、はっきり覚えています。
初めて聴いたときの衝撃が忘れられないほどインパクトのあるあるものなので、卒業生で全く覚えていないって人はいないんじゃないかと思います。ここでお聞かせできないのが残念です。

ちなみに市歌も歌えます。自分が生まれ育った市で子育てしているので、何かの拍子に懐かしがって歌ったら、知り合いのお母さんに「なんで市歌なんて知ってるの?」と驚かれました。普通は知らないものですか?
    • 0
この回答へのお礼

>初めて聴いたときの衝撃が忘れられないほどインパクトのある
⇒聞いてみたいですね~残念。

市歌を知っているのは少ないでしょうね。長野県では、県民の殆どが県歌を歌える、と聞いたことがありますけど。
あ、そう言えば川崎市歌は、メロディーは有名です。曲を流しながらゴミ収集車がやってきますので。

小、中高、の校歌は全部覚えてます。

大学の学歌はサビしか知らないです。

そういえば・・・・・
小学校の校歌は、校舎から見た運動場の景色が歌詞にもりこまれているのですが、現在、校舎はすべて建て直されて、運動場の場所も変わり、
昔の面影はこれっぽっちも残ってないんです。
いまの生徒たちは、どんな気持ちであれを歌ってるのかな・・・?
    • 0
この回答へのお礼

成る程、歌われている景色が変ってしまっては、困りますね。
景色ではないんですが、某高校の校歌には生徒数が歌われているので、途中で数字を増やしましたとさ。

私が通ってた小学校・中学校はどちらも新しい学校だったので、在学中に校歌が出来ました。

小学4年の時に新築の学校へ。
この頃はその年に校歌が出来、落成式のために練習させられました。

中学校の時は建ってすぐに入学しました。(その学校の初めての新入生!!)
ただ、校歌が出来たのは、3年の時でした。
(上級生は校歌を歌わず、卒業です。)

どちらも思い出深く、忘れられません。
(小学3年まで通ってた学校の校歌は忘れてしまいましたけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

在学中に出来た校歌が、思い出深くて忘れられない、というのは、いい話ですね。
しかも、小学校、中学校ともというのは、珍しいでしょう。

なんとなく歌ってみたら、意外と覚えていました。

中学の校歌は、なぜか一題目と三題目しか歌わなかったので、二題目はあっているのか怪しいです。

どの校歌もキーが合わなくてきつかったです。後半だけ急に男子に合わせていたので、うっかり耳に入った人はちょっと引いてました。
    • 0
この回答へのお礼

>後半だけ急に男子に合わせていたので
⇒ははは、これは聞いた人は引きますね~
男子は声変わりの時期ですし、校歌で広域のキーは、考え物ですね。

中学校の校歌のサビだけ覚えてます。

あとは全く覚えていません。
    • 0
この回答へのお礼

私は、「サビ」も憶えていませんしね~

卒業して10年

小学校は覚えていますが
中学校は検討もつきません

さびしいですね

小学校は歌い出しが印象的で
覚えています
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、小学校の方が憶えていらっしゃる・・・
やはり、最初に憶える校歌だからですかね。

こんばんは。

小学校の校歌は完璧です。

在校時はなんとも思っていなかったけれど、年を取って改めて考えるととても暖かい歌詞なのです。
私の勝手な想像ですが、子供が元気に遊んでいるのを、日向ぼっこしているおじいちゃんがニコニコ笑って見守っている、そんな感じの歌詞なんです。

私の子供が通っている小学校を含め「我らの山田小学校(仮名)」「はばたけ山田小学校」って感じの学校をたたえる校歌が多いような気がしますが、私の母校は「山田の子供達の夢よかなえ、まっすぐに育て。」と応援してくれる校歌です。
「山田の子供」と、「小学校」と言わないところも好きです。

今でも大好きで、少し落ち込んだときに口ずさんでウルウルすることがあります(#^.^#)。
    • 0
この回答へのお礼

いや~ ほのぼのとした歌詞だったんですね~
「校歌然」とした歌詞は抵抗がありますが、こういった歌詞なら、一生憶えていそうですね。

ユーミンが贈った校歌(正式には学校の愛唱歌ですが)「瞳を閉じて」なんか、最高だと思いますよ。