プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。ついこの前から初めてピルを飲み始めました。薬はトリキュラー28です。
私は、20歳を過ぎてから、生理前と生理中の吐き気とだるさがひどくなり、病院で相談したところ、ピルを試してみたらどうかと言われました。
副作用も出ないと言われて、飲み始めましたが・・・。いざ、飲んでみるとやはり付属の紙に書いてあったように吐き気とだるさが出てきました。しかも、つわり?(妊娠したこと無いので何とも言えませんが・・・)のように朝やお腹が空いたときに吐き気がひどくなります。ただ、ご飯は普通に食べられます。
これは、やはり1~2ヶ月ほど続くのでしょうか?
やはり、望まない妊娠はしたくないので、この先も飲み続けたいと思うのですが・・・。
こういうことって、本当にあるのでしょうか?
また、副作用を克服して、今は快適?に過ごしている人などの意見や経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

副作用で、内服直後に、吐き気・めまい・頭痛などが起こる場合がありますので、夕方から寝る前の内服をお勧めしています。

ピルを半年、1年と長期に使用する場合は、約6ヶ月に一度、血液で貧血・肝臓機能検査を受け、約1年に1回は婦人科で子宮がん・乳がん検査などのチェックを受ける事が望ましいとされています。

ピルを飲む場合は、喫煙はひかえるか、禁煙することを勧めています。

とのこですが。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は、夕食後に飲んでいます。
で、服用直後というよりも、飲んだ次の日の朝に吐き気がする感じです。
これって変なのでしょうか?
ちなみに、もともとタバコは吸っていません。

男である僕が回答するのもなんだか変な話なのですが、僕の昔の彼女の話が参考になれば、と思いましたので。

僕が以前付き合っていた彼女も生理が非常に重かったため、ピルを飲みはじめました。
やはりnana1223さんと同じようにお腹が空いたときなどには、いつも気持ち悪いと言っていました。
その後は飲む時間をいろいろ変えたりして、一番気持ち悪くならずにすむ時間を探していましたが、
ただどうしても気持ち悪さが改善されず、医師に相談をしていろいろな薬を試したりしていました。
結局自分に合うものが見つかったのか、それとも体が慣れたのか、
あまり体調不良を訴えなくなりましたが、それでも2年くらいはかかったと思います。

僕は花粉症が酷くて年明けからGWまで、およそ半年に渡って薬を飲むのですが、
最初はひどく気持ち悪くなったり眠くなったりと、いろいろな副作用が出ました。
いろいろな薬を試して自分に合うものを見つけ、それからは毎年同じものを服用していますが、
やはり2年くらいはかかったように思います。
ピルもアレルギーの薬も同じホルモン剤ですから副作用は避けられません。
まったく出ない人もいるのでしょうけど、みんな少なからず苦労しているように思います。
こまめに医師に相談するのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回等ありがとうございます。
少しでも参考になりました。
やはり、副作用は避けられないものなんですね・・・。
今度、医師と相談してみたいと思います。