アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートポストリングの4mmの六角ネジのネジ山をなめらせてしまいました。。。ネジ山回復材→Holts SCREW CATCHを使いましたがうまく回りません。シートの高さ調整ができないで困っていますので、この際ネジやレンチを破損してもまわしてはずす方法ありませんか?

A 回答 (4件)

六角ネジとは 六角頭ボルトですか? それとも六角穴付きネジ(ヘキサゴンネジ)?



六角頭ボルトならバイスプライヤーなどの挟んで固定できる工具を使うと
いいかと思います。
もしくはメガネレンチでも12角タイプではなく6角タイプの方がナメにくいです。
ゲーターレンチ(穴の中に金属の棒があって それが凸凹してどんなカタチにも対応するボックスソケット)を使うという手もあります。

六角穴付きのヘキサゴンネジの場合(たぶんこちらだと思いますが)
どの程度のナメなのかわかりませんが
軽いナメだったら六角穴とヘキサゴンレンチとの間に
薄い布(できれな軟性の薄いゴム)を1枚挟んでやると外せる場合があります。
もしくは 瞬間接着剤をレンチの先端に塗ってネジ穴に差込み
固まってからネジ外周をバイスプライヤーなどで挟んで
レンチと同時に回すという手もあります。
上記した手順はもちろん ネジ山部分にCRC5-56などの潤滑剤を噴いて
しばらく放置して浸透させてから行ってください。

ただ ナメたネジを外すにはコツというか経験が必要だったりします。
最悪なナメ具合にする前にショップなどに持ち込んで外してもらう方が
被害が小さい場合もあります。
特にヘキサゴンネジの場合はステン素材が多く
穴を開けてタップを切ったりするのにも鉄ネジより手間がかかりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご指摘の通り六角穴付きのほうです。ゴムを挟む方法試してみます。ネジ山回復剤は軽度のなめりしか効果がなさそうですね。。。

お礼日時:2005/11/05 23:17

ネジとネジ穴を見て判断して2mmか3mmのドリルをネジ山に当てます。

ドリルが入ったら刃を入れたまま本体から外し、バイスプライヤで挟んでドリルごとネジを回せば外れますがフレームの素材によっては衝撃の影響があるかもしれませんし、失敗すると取り返しがつかないかもしれません。あくまで最終手段ということで参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最終手段としてとっておきます。。。

お礼日時:2005/11/07 18:53

外れないとの事ですが六角ネジの頭ではなく、ネジ山をナメてしまったのですか?


もし、頭をナメてしまったのであれば、かなり乱暴なやり方ですが、レンチとナメてしまった頭を溶接するか、鏨か-ドライバーを当ててハンマーで外れる方向に少しずつ叩いて回す方法があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。溶接する環境がないのでゴムを挟む方法とドライバーでたたくのをやってみます。

お礼日時:2005/11/05 23:19

私もバカになったネジで困った事があります。


私がやった方法は、タップ切りで六角ネジの穴にネジ山を作って取りましたよ。
タップは5,2mmぐらいだったかな?(自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最終タップきりの購入も検討してみます。。。

お礼日時:2005/11/05 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!