アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新幹線に乗る機会が多いのですが、東京~大阪の3時間弱、座っているだけなのに何故か疲れていつの間にか眠ってしまいます。以前に疲れる原因は高速で移動していることによる・・・、というようなことを聞いたことがあるのですが、よく覚えていなくて。その理由と対処法、ご存知の方がありましたらお教え願います。

A 回答 (2件)

そうですね。

人間の生物としてのプログラムを超える速度(36キロくらいでしょうか)での移動は体内で非常に多くの活性酸素を発生させます。疲労の原因はこれでしょう。飛行機も当然大量の活性酸素を発生させる為、サッカーなど健康方面で進んでいるスポーツだと移動日に練習しないのが常識化していますがそういう理由もありそうです。

対策は・・ 自分は活性酸素対策のサプリなどを飲んで快適に過ごしていますが・・・店頭販売されていないので入手が難しいかもしれませんね。
やはり活性酸素対策なのでビタミンC,Eなどを意識して摂取することでしょうか。フルーツジュースとか・・・あんまりピンと来ませんねえ。お役に立てずすみません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先日お礼入力したつもりだったのですが、操作を誤っており、お礼遅くなりまして申し訳ありません。ビタミンC、Eですか。最近サプリをとり始めるようになったので意識してみるようにいたします。どうもありがとうございました。

私の場合高速移動は楽しみであります。

新幹線内で趣味に時間を費やせば苦痛は半減すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。趣味に時間をさける余裕があればいいのですが・・・