アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、海外に住んでおります。来春、福岡市に帰国が決まり、小6の息子の中学校を悩んでおります。
修猷館高校の学区内で、同校への進学実績が高い公立中学を教えていただけないでしょうか?以前は、百道中学がもっともレベルが高いと聞いたことがありますが、今でもそうなのでしょうか。また、他の中学校はどうなのでしょうか。情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

実際に英進館に通っているものです。


英進館で頑張れば受かると思います。
自分が通っているのは久留米本館ですが、去年は明善高校へ88名出しています。
大学は九大とか医学部に合格した人もたくさんいます。
    • good
    • 3

下山門も意外と多いです。

城南・高取・原北なども良さそうです
    • good
    • 6

現在修猷館に通っています。


もう年度変わったんで今更ですが百道中がやはり多いです。
ただ、百道(浜)という土地自体がそもそも新興高級住宅地で、教育熱心な家庭が多いという事が大きいと思います。
また英新館については、たしかに修猷への進学実績は高いのですが、
修猷に入る事自体を目標にして、「高校入試で」点を採る事に専念した
教育をしているようで、高校に入ってからは英新館の方式を脱却しないと枷になることがあるようです。
ある修猷の先生は英新館のことを「馬鹿製造装置」と言ってましたw
    • good
    • 5

受かる人数だけで言うと下の方たちの言うとおりですが、実際修猷館にはいるのが目標ならばどこの中学でもさほど変わりません。

なら、英進館という塾に行かれるのが良いと思います。修猷館に毎年半分受かってます。ぼくも全く無名の中学だったのですが、通って受かりました。
なので、中学選びにそこまで真剣にならず評判の悪い学校だけ避ければよいと思います。
城南中学は頭良いですよ!!
    • good
    • 6

僕は中学生です。

修猷館かなーとかおもってますw
百道と原北が市で1位2位を争うらしいです。ぼくはそのどちらかいにいますがw
高取と城西なども結構いいらしいですよー
    • good
    • 4

再びこんばんは。


失礼しました!!(><)
城南中もいいと思います。百道中の次というイメージがあります。
    • good
    • 7

こんばんは。


修猷目指されるんですね!!
修猷の学区内であれば、やはり百道中、あとは高取中、
原中央中、原北中辺りがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。
予想はしておりましたが、やはり百道中がレベルが高いのですね。昔、主人が住んでいたころも百道中から修猷館に来られる方が多かったようです。この校区内で家探しをしてみようかと思っております。ところで城南中は最近はどうなんでしょうか。昔は百道中の次ぐらいにランク付けされていたと主人は言っているのですが・・・。

お礼日時:2005/11/09 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!