プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(男)がブチ切れてます。
以下、友人の話です。

1.友人がお水の女の子から食事にさそわれた。
2.誘ったのは女の子の方だから、多少は女の子が食事代を出すだろうと考えていた。
3.食事代2500円のところ、2000円を女の子に請求した。
4.女の子は、おごられて当然という態度だった。
5.とりあえず、その場では友人が不本意ながら食事代を払った。
6.友人は女の子と同伴で入店。
7.自分からさそっておきながら、食事代を全く払おうとしない女の子に、友人は激怒。

こういうときって、女の子はおごられて当然なんでしょうか?
こちらからさそったのであれば、勿論こちらがおごりますが……。

A 回答 (11件中1~10件)

もちろんこの場合は、男性側が払うのが当然だと思います。


ホステスさんは、営業の一環として同伴出勤を頼んだんですよ。
同伴出勤も仕事の一部でノルマがあり、ノルマが達成できなければ、
お給料から引かれるでしょうし、同伴できれば給料に同伴料がプラスされます。
残念ですが、女の子も好きで誘っているんではないんですよ。
いくら美味しいものを奢ってもらえても、相手はお客様なので気を使うし、
プライベートの時間まで削るのは嫌だ、と思うホステスさんが大半だと思います。
お客様の支払いにも「同伴料」がプラスされてると思うのですが、知りませんでしたか?

ホステスさんが電話で「美味しいもの食べに行きたい♪」と言って、
出勤の1時間ほど前に待ち合わせするのは、
「同伴のノルマ達成のために、一緒に同伴出勤して欲しい」という意味です。
食事の場所を決める時に、ホステスさんが「安いところでいいよ♪」
というのは、気を使って言ってるのではなく、
食事よりお店でお金を落として欲しいから、そういっているだけなんです。

以前、食事の誘いを真に受けて、食事だけしてお店に行かず帰る人もいましたし、
アフターのつもりで「お店が終わってから食事行こうね♪」と約束をしていたら、
お店には現れず、勤務が終わる12時頃に待ち合わせの連絡をしてくる男性もいました。
空気が読めない男性にはならないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなノルマがあるのですか……
初めて知りました。
空気が読めていないことも含めて、ホステスさんのお仕事について理解が足りないようですね。すみませんでした。
ありがたいご指摘、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 01:47

当然ではないし、女の子が図々しいとは思いますが


せめてそのご友人も「ワリカン」くらいは念頭に置いておいて欲しかったですね。
普通、どっちが誘おうが自分のぶんを自分で出すものではないでしょーか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この場合は、女性の職場事情が深く関係していたようですね。

お礼日時:2005/11/06 02:13

一緒に食事、というのがその女の子のプライベート扱い(お店の


コースというわけではない)の場合ですが…

悲しいかな、男が払って当然と思っている女性が多く、また
女性以外でも「そういうものだ」という事になっています。
が、もちろんそんな図々しい女性ばかりではありませんし、
奢られるのが嫌な女性、また逆に女性に払わせるのが嫌だという
男性もいます。

こればかりは個人差だと思いますよ。
個人的にはそういう女性は大嫌いだし、なりたくないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、どうもありがとうございました。
友人が聞いたら喜ぶでしょう。

お礼日時:2005/11/06 02:02

誘われただけでも有難いと思うのが男心ではないでしょうか、お水の世界では、野郎が奢るのがあたりまえという風潮が昔からあります。

それにしても、その金額で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・言葉を失いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さそってくれたことに対する感謝の気持ちがなかったようですね。
新しい視点でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 01:57

No.7です。


余談ですが、女の子に一番好かれるのは「店前同伴」です。
お店の前で待ち合わせして、そのまま一緒にお店に入っていくんです。
同伴出勤は、本来の出勤時間より遅れて(お店によって違うけど30分~1時間)
出勤してもOKなので、遅刻しそうな時とか助かります。
プライベートの時間も束縛される事がないので、とっても嬉しい同伴なんです。
こういったホステスの内情を分かってくれると「いい客様」になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も返答してくださり、どうもありがとうございます。
たいへん勉強になります。
男の側からばかり考えているた自分勝手が恥ずかしいです。
友人に忠告しておきます。

お礼日時:2005/11/06 01:53

女から誘っといて・・普通女が払うよね、それか割り勘。

奢るにしても奢られて当然という態度する女はコロ@たい。でも、この場合、同伴の誘いじゃないっすか。そりゃそーなってもしょうがない。それに相手はお水。奢られて当たり前って態度されてもしょうがない。同伴やお水の世界をご友人はよく分かってないのかもしれませんねー。お水に通うもんがそんな飲食代がどうのこうのってキレてるようじゃまだまだっすねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
いわれてみると、彼はあまりお水の経験がない方なんです。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 01:17

こういう場合は、普通、男性が払うに決まっているじゃないですか。



自分がもてていると考えている友達は純粋な人ですね。自分じゃなくてお金がもてているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分じゃなくてお金がもてている」という言葉は箴言ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 00:42

 こんぱんは。



 誘った方がお金を払うというのは誰が決めたルールなのでしょうか。

 男ならば、誘われても、誘っても女性の代金を男が支払うのが当然だと私は思っています。

 誘った方が払わないから切れたというのでは、まだまだ男の修行が足らないですね。
 女性と楽しく過ごす時間の最後の締めをこんなこんなゴタゴタする者は女性と食事する資格はないと思います。

 相手が水商売であろうと、誰であろうと男が女性を最後までエスコートする。そして、支払いもスマートに済ます。
 これが出来てこその一人前のいい男だと思いますね。男も見てくれだけではないと思います。

  
 私は女性と食事したときは私が払ってきましたが、彼女も機を利かせて無理しないでねと少し出してもらうことはありました。
 こういう心遣いの出来る女性であればこそ、あとでぎゅっとしてあげられるのです。


 最初から一緒に食事すればどうなるかは分かるものです。
 つまり、女性と付き合う心構えができていないことですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見、どうもありがとうございました。
こういう考え方もあるということを、友人に、やんわりと説明してみたいと思います。
男女のあり方について考えさせられました。
たいへん勉強になりました。

お礼日時:2005/11/06 00:37

同伴とは



店所属の女の子と一緒に連れ歩くこと

1個人ではなく「店所属の女の子」なんです

また同伴出勤すると女の子には多少の手当てがついたりします。
(飲み代金に多少上乗せされていると思います)

友人は女の子の「営業」を「好意」と勘違いした って事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう可能性もあると思います。
お店の中のシステムについて知識が足りなかったようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 00:29

ただ、メシを食べたくてその友人さんにあたってみたのでは?遊びじゃないんですか?まぁそりゃだったらさらにキレますよね(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています