プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト3日目でお昼休憩の時初めてのお昼で私は友達もいなくて、一人で食べました。その時先に休憩をもらった三人の女子大学生がまかないを食べていて、私は喋った事ないし、気まずそうでした。
でも、後で来た女子大生が気を使ってしゃべりかけてくれました。でも、人見知りがすごくて、全然うまく喋れませんでした。
嫌われそうで怖いです。徐々に友達ってできますか?

A 回答 (4件)

人が質問しているのに、なんで質問者に質問するのさ、と気分を害されたら、ごめんなさい。


「あなたは人見知りだという理由で、自分からは自発的に一言も発しない人がいたら、また、気を使って話しかけてくれた人に何も言葉を返してくれない人がいたら、そこ人にすぐ友達ができると思いますか?」という質問です。

人はものを考える時、自分のことをこういう人がいると、わざと自分を他人に見立てて、それを自分が見たら、どう思うか、と自分の中の自分と対話できた時思考のヒントが見つかります

優しい人でしたら、あなたにいきなり声かけて失礼したかなと、挨拶や声がけをあなたには遠慮しようと思うかもしれませんね。あるいは一言も言葉がなかったことで、内心寂しく思っているのかもしれません。タイミング悪かったかな。この人には自分から話しかけないようにしよう、と決心するかもしれませんね。

気持ちの余裕がないうちは無理しておしゃべりしなくていいけど、辞める時まで「貝の口」でいたら、次の場所でも話慣れていないために貝の口のままかもしれないわね。それってまずくない?

目標を低くして、とりあえず3日間だけでも勇気をもってご自分の改造にチャレンジしてみませんか?お喋りは無理してしなくていいけど、声をかけられたら、とりあえず返事をする。「ハイ」と。挨拶だけは、できれば新人のあなたから「おはようございます」「お先に失礼します(あなたの終了時間が来たら)」するように心がけます。
口角を上げて、不機嫌な顔に見えないよう注意します。無口でもブスッとしていなければ、印象の悪い人にはなりません。 声が小さすぎるとよく聞こえません。ちょっとでいいから声は聞こえるように、明るく。言葉数が少なくても明るい感じにしていれば、あなたに声をかけてくれる人が出てきます。

慣れてきたなと思ったら、「バイト3日目の時は声をかけてくれたのに、バイトしてまだ日が浅かったので、緊張して声が出ませんでした」と事情を 話すといいですよ。

上手く話せなくて当たり前。上手く話そうと思わない方がいい。挨拶と挨拶された時の受け答えは頑張ってする。と、そこを最低限努力すれば、今よりもあなたの道は開けるかもしれません。
    • good
    • 0

バイト先なら仕事だけしてください。


声をかけたのに、うまく話してくれない人は
せっかく話しかけたのに嫌だったんだと思って次から話しかけません
    • good
    • 1

馴れ馴れしい人より好感持てるよ


仕事の事質問したりしてみな!
    • good
    • 1

自分から行かないとだめだよ。


初日に。

うまくしゃべれないことより、
行かずに、ぐじぐじして毎日?気まずい空気に
なるほうがよっぽどマイナス。

うまくいかなくても、
話しかければ会話になる。
そういうのがわかるだけでも、全然違う。

いざという時、話しかけられない、話しかけにくい人が
いるほうが、問題なんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!