アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ格闘技ってあるけど、殴るのも強くなりたいんですが、よけるのをうまくなりたいんです。
そこで、よけるのが一番うまくなれる格闘技ってなんですか?

A 回答 (3件)

hdumpさんと同意見ですね^^


shu1399さんが格闘家で、総合ルールで戦っている方だと仮定してお話しますが、基本はやはりボクシング技術の「パーリング」「スウェー」「ダッキング」「スリッピング」等の技術を習うと良いのではないかと思います。
実際のスパーや試合になると、殆んどのパンチは顔面を狙ってきます。ですのでこれだけの技術があれば顔面には当たり難くなります。
その後キック対策として、キックのジムでヒザブロックでも覚えとけば大体防御出来ると思いますよ^^

私の基本的な戦術も“避け”です。
避けつつ相手の出方を伺い、カウンターを狙うか、組んで寝技に持ち込むかです。
どちらにしても防御が最優先で、攻撃はその隙を突いて・・、みたいな感じです。
お陰で、試合に出てもノーダメージで帰ってくることも多いですし、今だに格闘技も続けて来れてます。(この一年、試合は出てませんが^^;)

完璧なディフェンスは見る者をも魅了するほどです、頑張って練習に励んでください^^
    • good
    • 0

避ける技術ではボクシングが一番「進化」しているでしょう。

パンチのみの格闘技で有るが為「パンチを避ける」技術が最も発達しています。
故にボクシングで「避ける」技術を鍛えれば、全般的に「避ける」事が上手くなると考えられます。

また、空手の一部流派ではサバキ等の名称で相手の攻撃を避けたり受け止めたりしつつ、自分の優位を守る技術を中心的に研鑽しているところもあります。

空手では有りませんが少林寺拳法は守りの格闘技を謳っています。相手の攻撃を避けたり受けたりするのが多くの技の基点になっています。
    • good
    • 1

カポエイラは攻撃を避けながら攻撃するってイメージですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!