電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに女性の友達を映画などに誘うのですが、そのときはOKがでるのに予定していた日の前日ぐらいにドタキャンされることが多いんです。ドタキャンするくらいならもとから断ればいいのにっていつも思います。そこで皆さんに質問なんですが、ドタキャンする人ってどんな気持ちでなんでドタキャンするんでしょうか?本当に用事が重なってしっまってどうしようもなくってのならしょうがないとは思うのですがあまりに多く断られるので・・・。どうかご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私の友達にまさしくそういう子が居ます。彼女の言い分によると、誘われると断れない性格らしくひとまず承諾してしまうんだそうです。
そして、いざ約束の日が近付くと「こりゃ困った」となって当日携帯の電源を切ってしまったり、適当な理由を付けてドタキャンしてしまうんだそうです。
あと、誘われたその瞬間では本当に行きたいと思って快諾したものの、後になってからどうでも良くなってドタキャンする場合もあると語っていました。

いずれにしても、簡単にドタキャンする様な相手にはあまり期待しない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達は女性ですか?気が変わったからといってドタキャンってひどいですね・・・。最初から断ってくれればこっちも期待を持たないし後から嫌な思いをすることもないのに。。。そういったことを平気でできる人が不思議でなりません。
どうもありがとうございました。

「断る事はいつでも出来る」って言った人がいました。

その人曰く、
「誘われた時は別に断る理由も無いし、好きでも嫌いでもないどうでもいい人からのお誘いでもとりあえず誘われたモノが(食事だったりイベントだったり映画だったり)少しでも興味のあるものならひとまずは断らない。でも、間際になって気が乗らなければキャンセルする。理由はなんとでもなるから」だって・・・。
今回のあなたのケースはそれに当てはまっているような気がします。
私もその人ではありませんが、ドタキャンされる事がたまにあります。
その度にその人の話を思い出します。
でも、なんとなくわかりますよね。誘った時の返事の様子で本当の用事なのか、最初からあんまり乗り気じゃなかったのか。
なので、その時点であまり期待しないようにしています。
でも、実際ドタキャンさせるとその人には私はその程度しか思われてないんだなって思いますし、その人の事も「そういう事する人なんだ」と思ってしまいます。悲しいけど。
    • 0
この回答へのお礼

「断ることはいつでもできる」
それはひどいですね。断られる人の気持ちを全然考えてないですよね。
次からは誘ったときの相手の様子で期待していいかどうかきちんと見分けたいとおもいます。

そういう人いますよ。

そうタイミングよく用事なんて出来る筈ありません。
ですので、そういう人は次から除外すればいいのです。

また今後そういう事態が予測される時は、
節操がないとおもわれるかもしれませんが
保険をかけておいたらどうです?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そんなにタイミングよく都合ができるはずありませんよね!次からは誘うときはもっと慎重になりたいと思います。