電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。
27歳♀(一人暮らし)、付き合って5ヶ月の彼氏(27・社寮)がいます。

彼の親友(A)に、最近彼女(B)が出来ました。

Aは某業界の最大手の会社で働いています。
彼はAに多少~の劣等感を抱いているみたいです。

AとBは社内恋愛です。
Bは、入社当初から社内で噂になるくらいの美人で、
一人暮らし、料理が上手だそうです。
付き合いは浅いですが、Bの部屋によく遊びに行っているようです。

私達は付き合ってそろそろ半年ですが、
私の部屋に彼を招いた事も、手料理を食べて貰った事もありません。
それは、やっぱり、自分の生活環境を見せる事で、
嫌われたり、何かしらマイナスイメージを持って欲しくないから、というのが大きいのですが、
そのうち、いつかは、部屋に招いて、料理を、とは思っています。

彼とAは親友なので、私との会話にもよく登場しますが、最近、
「AはBの部屋によく行ってるんだって」
「Bは料理上手なんだって」
「それに引き換え、俺は部屋にも入れてもらえず、料理も」
と、言ってきます。
「絶対に来させない、食べさせない」と言ってる訳ではないのに、
なんでそういうことを言ってくるんでしょうか?
「いつかはね」とは言っています。
半年になるのに、部屋にあげないのってそんなにおかしいんですか?

Bの優れているところ(美人・料理上手・頭がよい)は全て
私のコンプレックスな部分なので、そんな風に言われると、すごい凹んでしまって・・・。

今後もAとBの話は出てくると思いますし、いちいち凹んでられません。
発想の転換とかありますでしょうか?

ちなみに、私の良い所を聞いたところ、「気が使えるところ」だそうです・・・・

A 回答 (7件)

女性の立場から言わせていただくとしたら、男の「料理が上手い」という言葉はあまり信用できませんよ^^


男は、女が普通に料理を作っただけで料理上手なんて言い出しますからね。

でも、本来の料理上手の意味で言えば、料理を作ったから料理上手ではなく、ハンバーグ1つをとっても、焼き具合はどうなのか?硬さはどうなのか?ソースはどのようにして作っているのか?付け合せは何を作ったのか?食事の栄養のバランスは?そして、その料理を作るのにかかったお金は?などのいろいろな切り口があり、その全てにおいて、きちっとできていて、初めて料理上手です^^
家にあるものを最大限に活かし、安くて、彩のバランスや栄養のバランスがきちんと取れていて、なおかつおいしく、そして、手際が良い・・これが本当の料理上手です。
はっきり言って、私は主婦ですが、普通に毎日これくらいのことしています。これが主婦の仕事です。

こんな主婦が毎日しているようなことを取り上げて、わざわざ、褒め言葉のように料理上手なんて言う男は、見る目のない男です^^

単に、ルゥを入れれば出来上がりのようなカレーを作っただけかも?シチューを作っただけかも?お弁当だって、冷凍食品かも?
パスタソースももしかしたら、市販の缶を温めて出しただけかも?
お惣菜を買ってきて、お皿に盛り付けただけかも?

「はい」と料理を出されただけの男には分からない手の抜き方なんてたくさあるものです。

あるいは、料理学校などに通って、「誰がそんなもん毎日食べるんだぁー!!」と言いたくなる様なフランス料理みたいなものを出しているとしたら、それは料理上手なのではなくて、単なる見せるための料理です。見栄っ張りなのであって、本当の料理上手ではありません。

なので、男の言う料理上手なんて、いちいち真に受けないことです^^

家に入れる事だって、最近の女性は簡単に家にあげますからね^^;
それが果たして良いことかどうか・・。

彼があなたに、彼女と比較するようなことを言うのは、単なるあなたへの訴えなのでは?
あなたの料理が食べたい、あなたの家にあがりたい・・・ということをあなたに訴えているだけだと思います。
なので、比較されているととらずに、自分のペースで過ごしましょう。

ただし、彼のため、自分のために、料理を作り、彼においしい料理を作ってあげたいと思うことは、必要です。おいしいものを食べさせてあげたいと思うことで、努力もしますし、相手の好みも分かってきます。
そうなれば、料理上手にはなれますよ^^

まだ付き合って半年だったら、家にあげないのは普通だと思います。
私も主人と付き合っている頃、付き合って半年なんてまだ相手の家にもあがりませんでしたし、自分の家にもあげたことはありませんよ。そんな付き合って半年なんかで、相手と密室になんてなれません^^
どちらが良いという問題ではないと思いますけどね。

頭が良いというのも、本当に頭が良いかどうか・・・。
大切なのは、女性として、人間として賢いかどうかです。
学歴があるだけなら、大した事はないです。そんな人は、世の中にゴロゴロいますからね。
でも、あなたのように気を使えるような人間は、意外と少ないですよ^^

女性として、人間として賢く生きることを心がけていけば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか読んでてうるっとしてしまいました・・・。

>彼があなたに、彼女と比較するようなことを言うのは、単なるあなたへの訴えなのでは?

ああ、そうなのかもしれない、と思いました。
なんだかどうもネガティブに考えてしまうというか、
私のコンプレックスの琴線に触れてくるので、気にしてしまうというか。
気になると、なかなか逆転の発想が出来なくて。
だめですね><;

>女性として、人間として賢く生きることを心がけていけば良いです。

心がけます!
今の自分で精一杯になっていたところがあるので、どんな自分になりたいか、
一度ゆっくり考えてみようと思いました。

お礼日時:2007/12/17 19:31

Bさんのことを気にしすぎだと思います。


会った事がない人のことを気にして、くよくよするなんてもったいないですよ。

>やっぱり、自分の生活環境を見せる事で、
嫌われたり、何かしらマイナスイメージを持って欲しくないから


うーん。。。私は女ですが、マイナスイメージって、よほどひどくない限りは持たないと思うんです。
20代とかでしたら、たいがいは男の人のほうが部屋は汚いです。
ですから、彼のほうの心境を考えるに、
「部屋に入れてもらえない=信用されていない」
という感覚があるように思います。
部屋というのはプライベートな空間で、やっぱり生活面が見えますから、質問者様は見られたくないかもしれませんが、彼氏としてはやはり知りたいだろうし、「そろそろ信用してよ」というような感じの気持ちなのかもしれないです。

コンプレックスは誰にでもありますが、知らない人のことで凹むのはつらいと思います。。
真面目に「Bさんと比べないでほしい」と言うのも一つの手段かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼のほうの心境を考えるに、「部屋に入れてもらえない=信用されていない」という感覚があるように思います。

信用してないことはないのですが、彼から考えればそうなのかもしれませんね・・・。
なんでそこまで部屋にこだわるのか、全く分からなかったですが、
ちょっと分かった気がします。

>真面目に「Bさんと比べないでほしい」と言うのも一つの手段かもしれませんね。

言ってみました。謝られました。
なんだか、彼にとって、そんなつもりで話していることじゃないのに、
勝手に私がネガティブに捉えて、しかも謝らせるなんて、
彼に悪いな・・・と思ってしまいました・・・。
もっと発想の転換方法を学ばなければ、です><

お礼日時:2007/12/18 00:58

さほど気にする事はないかと思います、逆に良い機会だとプラス&ポジティブ捉えた方が良いですよ。



私は20代後半の男ですが『女性は料理上手』とかちょっと古いですよね、私は気にもしません。というよりも私が料理好きなので一緒にやっていきたいと思います、例え苦手な人でも一緒にやりながら上手になっていければ良いなと考えています。

話は戻りますが『いつかはね』と言い続けても、御自身がただ凹んでしまっていただけじゃ何も進展はしませんよ。なら美味しい料理を作ってあげよう!もっと綺麗になるよう今までより更に努力しよう!と発想の転換をする事が重要ですよ。

とにかく料理は『難しいかったり・凝ったもの』は飽きてしまいますから、シンプルで美味しいものが1番です。毎日~続けていれば絶対に上手くなります『いつかはね』ではなく『○ヶ月後にね』と期限を提示する事によってヤル気&自分を追い込めます、それに彼氏さんも楽しみに待ってくれるんじゃないですかね。

これはわかっていても難しくて一般論と言われてしましますが、他人と比較する必要はありません。とにかく自分をよく知り理解する事!そしてありのままの自分をしっかり受け止める事です、そこから逃げても・目を反らしても・足らないものを他人に求めても何も生まれませんからね。

自分の出来る事・得意な事が1つでも他人に勝っていればそれで良いんです、そして足らない事・出来ない事は練習すれば良いんですよ。相談者様は『気が使えるところ』で既に1勝です!

私は背も高くないですし・顔も人並みで昔はコンプレックスでした、でもいくら背の高い人やイケメンを羨ましがっても背は伸びませんし顔も変わりませんからね。そんな自分があまり好きではありませんでしたけど、いつしか『ならそんな自分を受け止めて他で勝れば良いじゃないか』と思えるようになって色々なジャンルで努力しました。

今ではその分の穴を他で埋められていると思いますし、やってきた事が自信に繋がったので他の方に劣っているとは全然思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>『いつかはね』ではなく『○ヶ月後にね』と期限を提示する事によってヤル気&自分を追い込めます、それに彼氏さんも楽しみに待ってくれるんじゃないですかね。

なるほど。こういう方法もありますね!
ギリギリまでやらないタイプなので、「いつかは」では、
本当にいつか分からなくなってしまいそうです。

>今ではその分の穴を他で埋められていると思いますし、やってきた事が自信に繋がったので他の方に劣っているとは全然思いませんよ。

すごいです!
見習わないといけないです。
自分のダメなとこしか分からなくて、「気が使える」と言われても、
意識的にしていることではないので、あんまり誉められた気もせず、
「誰でもそうだし・・・」みたいに思ってしまっていました。
the-ripperさんの向上心と努力を、見習わないといけません。

お礼日時:2007/12/18 00:51

質問主さんは、自分に自信がないのかな、と思いました。


もしくは、彼の愛情に不安を感じてるとか……。

本当に好き合ってる恋人同士だったら、多少部屋が散らかってようが、
たいした料理が作れなかろうが、何のマイナスにもなりません。
大事なのは、”上手な料理が作れること”じゃなくって、
”彼女が自分のために一生懸命料理を作ってくれること”です。

それに、大手企業で働いてるとか、彼女が料理上手で美人だとか、
そんなのは表面的なものだけです。
人間としての価値や魅力がその程度のものは決まらないですよ。

他人の芝生は青く見えるという有名な諺もありますし、
あんまり他所を気にしちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問主さんは、自分に自信がないのかな、と思いました。
もしくは、彼の愛情に不安を感じてるとか……。

はい、自信がありません。
なのに、彼はとても愛情を持ってくれて、
それがちょっと怖いというか、「何故?」という思いを拭えないというか・・・。

>”彼女が自分のために一生懸命料理を作ってくれること”です。

本当そうですね。
皆様に言われて、気付きました。

>他人の芝生は青く見えるという有名な諺もありますし、
あんまり他所を気にしちゃダメです。

他所は他所、うちはうち、ですよね。
あんまり気にしないようにします!

お礼日時:2007/12/17 19:38

私の彼女は全く料理をしません。


いや、正確に言うと「ほとんどしない」。。
一度カレーを作ってもらったことがあります。
彼女とはもう5年付き合っています。

「料理がうまい」それがなんなんですか?

逆転の発想をすれば「なぜ料理がうまいのか?」
「なぜ簡単に男を部屋に入れるのか?」例えば
色んな理由があると思います。

(1)それだけ美人ならこれまで美男子とお付き合い
 されていたことでしょうから、その美男子の
 ためにたくさん作ってきたから。
(2)「料理がうまい」のはポイントUPと思っている
 から、どこかで学んだ。
(3)単純に料理が好き
(4)男を部屋に入れるのに抵抗が無い
(5)これまでにたくさん入れてきたからそれが普通
 だと思っている。

料理と言うのは元々からうまい人なんていない。
好きな彼氏のために本を読みながら試行錯誤して
作って覚えていく。

その美人のBさんはきっとこれまでに色んな人
に作ってきたのだと思いますよ。
かくゆう私も今の彼女の前はとびっきり料理の
上手な美人の女性と付き合っていました。
でもその人はやっぱりモテますから、他の男性
に見初められて私から離れていきました。

あなたはいいじゃないですか!これから彼氏の
ために少しずつ料理を覚えていくんですから。
彼氏にとっては幸せな事ですよ。
他の男に料理をしたことがないから今もでき
ない。でもしようとは思っている。

それが最大のメリットですよ。

「部屋に入れない」ってのもそうです。逆を
言えば、あなたが「そんな簡単に部屋に男を
入れる女ではない証明」です。あなたの彼が
部屋に入れるときはとても光栄な事だって事
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・。
かなりの発想の転換で、ちょっと気分が明るくなりました。

>他の男に料理をしたことがないから今もできない。
でもしようとは思っている。
それが最大のメリットですよ。

もう、本当にぐっと来ました(><。)
私は何も出来ないし・・・と思っていたんですが、
これから出来るようになれば良いんですよね、
しかも、彼のために。
今まで自分のための料理しかしたことなくて、
自分の好きなものなんて決まっているので、
男料理かと言わんばかりの大雑把さだったのですが、
誰かの為に作ることによって、料理が上手くなって行くのかな、と
ふと思いました・・・。

お礼日時:2007/12/17 19:23

彼氏さんにハッキリ言ったらどうですかね?



言えないようなら部屋に呼ぶとかしたらどうですか?
彼氏さんも見る限りでは望んでると思います。

そのうち呼ぶことになるんだろうし、
マイナスイメージ与えるからって呼ばないのって
どうかな?と思います。
(呼んでさらに比較される可能性もありますが。)

結婚を考えていらっしゃるか分かりませんが、
考えているようならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼にはそう言っています。
「少しくらい大丈夫だから」と言ってくれるのですが、
どうしても、社交辞令?に聞こえてしまって・・・。
彼とはどうなるか分かりませんが、結婚の話も出ています。
なので、尚更マイナスイメージを与えたくないというか・・・。
本当は、逆なんだと思います。
マイナスイメージも気にならないから、結婚、へと進むんだと思います。
それは理解しているのですが、なかなか難しいです・・・。

お礼日時:2007/12/17 19:15

31才 既婚 男です。


もし気になるなら、1つ1つ消していけば良いと思います。
料理は、努力次第でなんとでもなるでしょう。
美人(彼好みに)も、何らかの努力はできます。
頭がよいは、この場合勉強が学生時代にできたかどうか、
ぐらいの評価だと思いますので、大して気にする必要は
無いのでは、と感じます。
価値観を変えずに、真っ向勝負であれば、
以上の様になります。
しかし、あんまり頑張りすぎると、違う所でトラブルなど
起こったときに、「なんで私だけこんなに努力してるのに!」
などと、考えてしまいがちですので、ほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1つ1つ消していければ良いのですが・・・。。
美人については、私はBに会ったことがないので、
どれくらいの美人かわかりません。
彼は内面重視の人なので、あまり外見にはこだわらないそうです。
(実際は違うかもしれませんが)

でも努力することは、損にはならないと思うので、
ほどほどにがんばってみたいと思います。

お礼日時:2007/12/17 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!