これからの季節に親子でハイキング! >>

先日このような事がありました。順を追って説明します。
・友人A(同い年)に、今度ある飲み会の迎えを頼まれた。
 飲み会の行きの交通手段は確保しているので、迎えだけを頼まれた。
・当日20:30、迎えに来てくれと連絡あり。
 迎えに行くと、先輩B(9歳年上、私は初対面)が一緒に居て、友人Aと先輩Bとで2軒目に行きたいから送ってくれと頼まれ、了承。
5キロほど離れた2軒目に到着すると、先輩が私にお礼として500円をくれたので、私は礼を言って受け取った。
・22:30今度は先輩を隣接C市の飲み屋(3軒目)に連れて行って欲しいと連絡があり、2件目近くのコンビニへ迎えに行った。
到着すると友人Aが車に乗り込み、先輩Bが私にと缶コーヒーを持って乗り込んできた。
・23:40C市の飲み屋に到着、先輩Bを降ろし、友人Aを自宅まで送った。

私と初対面の先輩Bは、私に対してせめてガソリン代に相当する額を支払うのが、私は礼儀と思っていました。(2軒目~3軒目の往復ガソリン代1000円弱)しかし、乗り込む前から缶コーヒーを用意し、それで済ませようとした「考え方」に憤りを感じます。
初対面で年上である先輩Bにそんな事は言えるはずも無く、礼を言ってコーヒーを受け取りました。

・当初は、友人Aを迎えに行くだけの約束であった。
・先輩Bと私は初対面で、今後会うことは無い
・先輩Bは、友人Aに対して2軒目で1万5千円程度をおごっているとの事
・私は自宅近辺待機の「仕事中」で、その事は伝えてある。本来市外に出ることはあまり良くない。
・ただ、友人Aも先輩Bも飲んでいるので、多少酔っている。

私なら、ガソリン代が1000円程度かかると思えば、2000円ぐらい渡します。社会人ならそれくらいは礼儀と思っていましたが、それは私の標準(考え方)であり、何が正しいのかわからなくなりました。どう考えるべきでしょうか。

A 回答 (5件)

私も、繁華街近くに住んでいることもあって、飲み会の送迎を頼まれたことは何度もあります。



時には、友人Aに頼まれて、自分とは面識のないBさん『だけ』を家に送り届けることもありました。
しかしそれはAに対する好意・友情の延長線上の行動ですので、Bさんまで送る義理はないからガス代貰いたい、そういう風に区別して考えたことはありません。送る相手がAでもBでも、『Aに頼まれたからAのために』という点は同じだと思ってますので。
こういう場合、Bに該当する人たちは大抵恐縮して足代を払おうとしてくれたりもしますが、受け取ったことはないです。

一度、必要以上に多額なお金を渡されたときはむしろちょっと不快に感じました。『それなら最初からタクシーに乗ればいいこと。俺はAへの好意でやってるわけで、そういうのはかえって失礼かもよ?』とやんわり言いました。

私は、送迎を頼まれたときは、ガス代も高速代も手間賃(?)も全て自腹で構わない・・・という気持ちがなければ引き受けません。実際、そう思える親しい友人くらいしかそういう事は頼んできませんし。対価が欲しいと感じる状況だったら何か理由を設けて断ってしまいます。

最初からそういうつもりなので、さすがにお礼の一言もなければカチンとくるでしょうが幸いそんな経験もありませんし、缶コーヒーなど渡されたらその気遣いだけで満足してしまいます。


と私はそんな感じですが、考えは人それぞれですので何が正しいということもないと思います。

質問者様の場合は、一晩に二度も、C市までは片道一時間以上、しかも仕事待機中なのに見知らぬ人まで・・・ということでストレスの溜まる要素が多かったわけですね。
最初から『仕事で待機中だからちょっと無理』と断ってしまえば良かったんでしょうけど。そうもいかなかったのでしょうか。

私が質問者様の立場であればBさんの態度は別に気にならないと思うのですが、ご質問文を何度か読み返していると『なるほど確かにBさんはちょっと非常識か?』とも思えてきます。一度目は5kmで500円なのに、はるかに遠い二度目は120円の缶コーヒー。なんで値下がりすんの?と思ったり(笑)。

私は、送る時は『無償が当たり前』と思っているので、いざ自分が送ってもらう立場になった時にそういう配慮をうっかり忘れるかもしれません。
気を付けねばいかん・・・とこのご質問を拝見して思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳細まで記載していただき参考になります。

ken_09x様と同様、先輩Bを送ったのは、友人Aのためでした。
友人Aが会社で先輩Bに世話になっている話は聞いていましたので、失礼の無い様気配りしたつもりです。

>Bに該当する人たちは大抵恐縮して足代を払おうとしてくれたりもしますが、受け取ったことはないです。

参考になります、先輩Bにはその足代を支払う「姿勢」を求めていました。
それに対し私は「いえ、Aがお世話になっているので頂けませんよ。」と回答し、Bが「そうかすまないね、ありがとう」と言えば受け取らず、Bが「送ってもらってそんなわけにはいかない、受け取ってもらうよ」と言ってこれば「そんなつもりではなかったが、ありがたく頂戴します」と言うどちらかの問答があって普通と思っていました。

>缶コーヒーなど渡されたらその気遣いだけで満足してしまいます。
一回目の500円の事もあり、2回目は乗る前に渡してきたので、「計算」を感じてしまいました。
Bにとって一回目の500円は多いと感じていたのでしょうか・・・私なら1回目も1000円を渡している距離です。
私の家は、1軒目の店まで10キロ弱の距離があります。
5キロ離れた2軒目には、私を呼ぶよりタクシーの方が早いし、料金もそれ程気になる金額では無いはずなのに・・・
また、「硬貨で謝礼」するケースがあまり無いです。
1回目の500円が無く、2回目の降ろす時にコーヒーならこんなに嫌な気持ちにはなりませんでした。
そうするとトータルで缶コーヒー1本になりますが、それはかまいません。
今回はBの「姿勢(考え方)」に対して不満が出てしまいました。

>最初から『仕事で待機中だからちょっと無理』と~
Aは友人であり私を頼って来たので、当初の約束ならそれ程問題ないと引き受けていたのです。

しかし、今回Bのような他人に対して、自分と同じ基準の礼儀を求めてはいけないのかもしれないと勉強になりました。
自分の礼儀は「標準だ」という考え(過信)がまず良くなかったのだと思います。

お礼日時:2005/11/06 11:11

#3です。

丁重なご返答を頂き有難うございました。

最初にご質問を拝見したときは『初対面の先輩Bは~せめてガソリン代に相当する額を支払うのが~』というくだりを読んで『赤の他人なんだからちゃんと実費を支払って欲しい』という意味に解釈していました。(たぶん他の方々もそうではないかと)

お金より、もっと形而上的な部分での不満だったわけですね。
まあB先輩にも感謝の気持ちは当然あったのでしょうし、あったからこそそれを500円硬貨(笑)と缶コーヒーで表したわけですが、もともとAさんと質問者様の間には送迎の約束が出来上がっており、そこに便乗したB先輩には『自分ためにわざわざ車を走らせてくれた』という意識は強くなかったのかもしれません。

もしかしたら後日B先輩から、その節はお世話になりましたと生ハムの詰め合わせが届くかもしれませんよ。期待はしないほうがいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
この質問内容を直接3人に話したのですが、3人とも意見が違っていました。
ただ、1人は私の意見と一致していたので少し安心しましたが、色々な感じ方考え方があり、自分が正しいとは限らないと思いました。
また、仮に自分が正しい場合でも、期待した対応をしてくれない人が居る事を理解しました。

お礼日時:2005/11/06 23:54

こんにちは! 正直な気持ちを申しますと、「別にいいのでは?」と感じてしまいました。


 確かにガソリン代+αくらいを渡す(渡そうとする)という考えは大人として良いとは思いますし、私もいつもそうします。 しかし自分としてはそれは「常識」ではなく、どちらかというと大目の感謝の気持ちという感じですね。
 なので何も渡してくれなくてもそれが普通だと思うし、ガソリン代などを渡そうとしてくれると「ああ丁寧な人なんだなぁ」とプラス査定的(笑)な印象をもってしまいます。

 因みに私もよく友達やその連れ(面識なし)を送ったりしますが、首都高の往復とガソリン代入れたら2000円は軽くオーバーしますが、お金を欲しいとも思わないし逆に絶対に受け取りません。

 このケースでいうと、友人に対しては「友達だから」という理由で別にお礼はいらない、、、という考えと見受けられます。ならば友達の先輩も間接的には質問者さんの大事な人にあたるわけなので、私個人の意見としては「友人と同等に扱う(感じる)」です。 友達の先輩に対して失礼な態度(気持ち)だと、もしそれが先輩に伝わってしまったら、その友達にも迷惑がかかってしまうかも?と私なら考えてしまいます。
 何よりコーヒーを買ってきてくれたことで「あぁ気を使ってくれてんだな」と私は感じてしまいます。

 あくまで個人的な考えなので、無礼な書き方後了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>連れ(面識なし)を~絶対に受け取りません。
自分は受け取りを一度断っても、「いや、受け取ってくれ」と言われれば、受け取りますので、自分とは違った角度からの考え方で参考になります。

>友人に対しては「友達だから」という理由で~「友人と同等に扱う(感じる)」です。 
友人と他人の線引きですが、友人の知人(もう会うこともない)は私にとっては他人であるという位置付けなのです。
一律ではありませんが、臨機応変にどこかで「他人線」を引いていますが、引く位置が近かったかもしれません。

>何よりコーヒーを買ってきてくれたことで「あぁ気を使ってくれてんだな」と私は感じてしまいます。
人それぞれの感覚があるのですね。
「こういう事象に対してこう感じる」との回答で、参考になります。

お礼日時:2005/11/06 23:45

対価が欲しいなら、友人に対しても対価を求めるべきでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対価が欲しいわけではないのです。
友人Aに対しても先輩Bに対しても、こちらから求めるのは当然おかしいとと考えています。
友人Aが少しあげようかと申し出たので、当然辞退しました。

今回初対面の、年上Bについて取り扱いがわかりません。
せめてBから「ありがとう、これ少ないけど」と申し出る事は礼儀と感じていました。

お礼日時:2005/11/06 10:40

人様を自動車で運んで対価を得るのが常識と思うならば、二種免許を取って営業しましょう。



ご参考までに私の常識は
「乗せて貰ったら対価を提供する」「載せてあげても対価は一切要求しない&提供されても辞退する」です。

常識は十人十色ですので……どれが正しいかなんてわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人Aに対しては全く同感です。
>「乗せて貰ったら対価を提供する」「載せてあげても対価は一切要求しない&提供されても辞退する」です。
友人Aが少しあげようかと申し出たので、当然辞退しました。

今回初対面の、年上Bについて取り扱いがわかりません。
せめてBから「ありがとう、これ少ないけど」と申し出る事は礼儀と感じていました。

お礼日時:2005/11/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q善意で送迎してもらったら、どんなお礼をするべきか?

先日、10歳年上の人に車で最寄りの駅まで送ってもらったのですが
笑顔で「ありがとうございました」しか言わずに出てしまいました。

今後の教訓として、他に言うべきことやするべきことが
社会のマナーや心掛けとして、あれば教えてください。

ジュースを買ったり、一言「気を付けて帰ってください」などと
言ったほうが良かったのでしょうか。距離は時間で15分程度でした。

Aベストアンサー

会社で食事会などがあると
決まって『悪いけど、乗せていって』と
言われます(笑)

ちょっと寄り道ですけど、帰り道なので
私は気にしてません。
送った人は『ありがとうね~』でそそくさと帰宅。
翌日、会社で『昨日もありがとう』と
言われる程度です。

私も、別段気にしていないし
あなたも気にすることはないと思いますよ?

逆に、そんな風に考えるなんて
心遣いの出来ている方だなぁと
思いますよ。

Q送り迎えをしてくてくださった上司へのお礼

自分は新入社員なのですが
職場から自宅へとても遠く免許がまだ取れていない為
駅まで3ヶ月ほど上司が送り迎えしてくださいました。

三ヶ月平日に送り迎えしてくださった方
土日に送り迎えしてくださった方
自転車を駅まで一度だけ運んでくれた方
などにそれぞれお礼をしたいのですが
何がよいのか検討もつきません
アドバイスを頂けないでしょうか?
また会社全体にもご迷惑をおかけしたので全体にも何かかうべきでしょうか?

Aベストアンサー

感謝の気持ちを言葉で表すのは当たり前として、
やはり何か物を差し上げる方が良いと思います。

新入社員でいらっしゃるとの事なので、高価な物である
必要は全くないし、人数が多いとトータルで出費が大変だと
思います。

好き嫌いもありますが、和菓子が無難で良いのでは。
デパートなどに行けば、それ程高くなくとも見栄えの良いのが
あります。
平日や土・日に送り迎えをして頂いた方は、数の少し多めの物で、
その他、会社全体には個装になっているものを1箱差し上げれば
良いと思います。

お礼の言葉と共に、差し上げればお互いに気持ちが良いものです。
それにしても、良い職場ですね。

Q子供の車の送迎のお礼

中学生の子供が部活や学校行事等で出かける際、お友達のお母様が車で
一緒に送り迎えをして下さいます。我が家には車が無く、月に2、3回、一方的に
お世話になっている状態で、これからもお願いすることになると思います。

大変感謝をしているのですが、どんな風にお礼をしたら良いでしょうか?
お礼を言ったり、機会があればお土産を渡す、というようなことは心がけている
つもりですが、お中元やお歳暮という形がいいのか、品物(図書券・ビール券
などか、子供の使う物がいいのか?)や金額についても迷っています。

また何か他にも気持ちを伝える方法があるでしょうか?
どうか皆様のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまにではありますが、私も子供の友達を部活や学校行事などで、送迎を行った事がありますし、またお世話にもなった事があります。

感謝の気持ちを形に、との事ですが、まずはやはり心からの感謝の言葉と態度が一番ではないでしょうか。
品物で贈るとしても、お中元やビール券などの金券ではなく、手作りのちょっとしたお菓子などはどうでしょうか。
または、部活でお弁当を持って行くならば、その子と一緒に食べてねとデザートなんかを豪華にしてみるとか。
またはその子を自宅に招くとか。

その方はご好意で送迎をやってくれているのでしょうから、お中元や換券は返って重く、いただいた方も恐縮なさるのでは。

ガソリン代が掛かっているというご意見もごもっともですが、大抵の方はそこまでは気になさらないと思いますよ。
だって、自分の子供を送っていくのに1人増えただけでガソリン代はさほど変わりませんし、自宅が5.6kmも離れてるという事でもないでしょうから。
それに逆に返って好意を現金勘定される事を嫌う方も居られます。
「何、タクシー代わりってこと?」と逆に思われるかもしれません。

ですので、送迎してくれてる方の人柄や性格やおつきあいの程度などにより、対応は変わってくると思います。
一律にこれだ!という回答が出ない問題ですからね、人とのおつきあいは。

当方の場合は、送迎していく事にお礼をキチンと言っていただけ、また相手の方に当然十分に注意は払いますが、万が一事故が発生し、怪我をさせてしまった場合は、保険で相応の補償はさせてもらうけど、そういう事もあるってのを了解してね。と事前に了解をお願いしてます。

たまにではありますが、私も子供の友達を部活や学校行事などで、送迎を行った事がありますし、またお世話にもなった事があります。

感謝の気持ちを形に、との事ですが、まずはやはり心からの感謝の言葉と態度が一番ではないでしょうか。
品物で贈るとしても、お中元やビール券などの金券ではなく、手作りのちょっとしたお菓子などはどうでしょうか。
または、部活でお弁当を持って行くならば、その子と一緒に食べてねとデザートなんかを豪華にしてみるとか。
またはその子を自宅に招くとか。

その方はご...続きを読む

Q車で送ってもらったお礼(特に男性お願いします)

こんばんは。20代女です、お世話になります。
今度、職場の仲間と仕事上がりに遊びに行くことになり、
職場から遊ぶ場所、また帰りは家まで
ある男性が車で送ってくれることになりました。
女性は私を含めて2名。2人とも送ってくれるようです。
「ありがとうございました」の言葉でもいいのですが
もう一人の女性(私と彼にとって上司)が先に降りたなら私の降り際に、
彼女の方が後なら翌日、彼にチョコを渡そうと考えています。
というのも、先日、ある有名ブランドのチョコを食べたことがないと
彼が言っていたので、あげようかしらと思いました。
私と彼は恋愛関係ではありませんが、仲良しです。
私は彼に好意があるかもしれません。
ちなみに、彼とはまだ1ヶ月の付き合いですのでメアドは知りません。

一度車で送ったくらいで、そんなものもらったら重たいでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感じ方は人それぞれでしょうが、大抵の人は喜ぶと思います。
モノもチョコなら(しかも以前話に出ているものなら)重たいということも不可解ということもないでしょう。

ただやはり単純に喜ばれるだけではなく、「自分に好意があるのかな~」くらいは思うかもしれませんね。
質問者さんの場合は実際好意があるかもという事で、それもまた良しかと思います(なんとも思ってない男性に同じ事をする場合だったら止めていたと思います。勘違いさせちゃ男の方に気の毒なので)。

ちなみに私も男ですが、同じ設定でチョコをもらう立場だったら、とても嬉しいです。
好意を抱いている相手からだったら舞い上がるのはもちろんですが、そう思っていない女性からだったとしても「丁寧ないい子だなー」と思い、好感度も上がるでしょう。それがきっかけで気になりだしたりもするかも。

という訳で、実行に移してみてもいいんではないでしょうか。

Q「お送り下さいまして」?「お送り頂きまして」?

 手紙を書いていて迷ってしまいました。
 目上の人に、○○を送ってもらってありがとう、と感謝したいときは、「お送り下さいましてありがとうございました」? 「お送り頂きましてありがとうございました」? どちらを使うのが良いでしょうか。
 自分では後者なのかなーと思っているのですが・・。

Aベストアンサー

「くださる」と「いただく」には、
A:「くださる」のは読み手や聞き手側の行為に用いる
B:「いただく」のは書き手や話し手側の行為に用いる
という違いがあります。
したがって、お尋ねのケースでは、送る行為をしたのは相手(読み手または聞き手)ですから、ここでは「お送りくださいまして」がふさわしいです。

これだけだとお分かりになりにくいかもしれませんので、一度、敬語を使わない文章にしてみましょう。

A:「(相手が手紙を)送ってくれて、ありがとう」
B:「(相手が手紙を)送ってもらい、ありがとう」

さて、どちらが正しい日本語だと感じますか?

では、次の文章を見てください。
A:「あの人が道を教えてくれた」
B:「あの人に道を教えてもらった」

それぞれ敬語にします。
A:「あの人が道を教えてくださった」
B:「あの人に道を教えていただいた」

もう一つ。
A:「あの人が指示をくれたから、順調に作業が進んだ」
B:「あの人に指示をもらってから、作業を始めろ」

それぞれ敬語にします。
A:「あの方がご指示をくださったから、順調に作業が進んだ」
B:「あの方にご指示をいただいてから、作業を始めろ」

さて、「くれる」も「もらう」も、どちらも物理的なモノの移動という視点から見れば同じですが、主体が違います。
例えば、XからYにモノが移動するとします。
これはそれぞれ次のように表現できます。

A:XがYにモノをくれる(X→[モノ]→Y)
B:YがXからモノをもらう(Y←[モノ]←X)

つまり
A:「くれる」はXが主体(X→[モノ]→Y)
B:「もらう」はYが主体(Y←[モノ]←X)

になります。
敬語では
A:「くださる」はXが主体(X→[モノ]→Y)
B:「いただく」はYさんが主体(Y←[モノ]←X)

になります。
なんだか数学の公式みたいになってきましたが(笑)、次にこれを手紙に置き換えてみましょう。

A:相手がsanbanmeさんに手紙をくれる
B:sanbanmeさんが相手から手紙をもらう

では「ありがとう」は、どちらの行為に対して述べているでしょう?
もちろん、「相手がsanbanmeさんに手紙をくれた」ということに対して述べています。
「sanbanmeさんが相手から手紙をもらう」ことに対してお礼を述べるのは変な感じがしませんか?

ここまでくれば、もうおわかりでしょう。
※ちなみにこの一文も「ここまでくれば、おわかりいただけると思います」と表現することができます。
「わかる」という行為の主体は読み手になりますが、「わかってもらう」という行為の主体は、私(書き手)です。
したがってここでは、「おわかりいただく」になります。

単純に
A:くれる→くださる
B:もらう→いただく

という風に考えても良いと思いますが、これは便宜上です。
「くださる」と「いただく」の使い分けは、あくまで「その動作の主体が誰にあるか」がポイントになります。

「くださる」と「いただく」には、
A:「くださる」のは読み手や聞き手側の行為に用いる
B:「いただく」のは書き手や話し手側の行為に用いる
という違いがあります。
したがって、お尋ねのケースでは、送る行為をしたのは相手(読み手または聞き手)ですから、ここでは「お送りくださいまして」がふさわしいです。

これだけだとお分かりになりにくいかもしれませんので、一度、敬語を使わない文章にしてみましょう。

A:「(相手が手紙を)送ってくれて、ありがとう」
B:「(相手が手紙を)送っても...続きを読む

Q人事の方に車で送迎される時に何を話す?

タイトルの通りです。
私は新卒の就職活動をしています。

この前、選考が有って応募者が数人居ました。
最寄りの公共交通期間までかなり距離が有りました。
ですが、地方出身の私以外の応募者は、自転車や車などで来ました。
そこで選考の帰りに、私1人だけが人事の方に車で送られました。

しかし、その時何を話して良いのかわからず、全く自分から話せませんでした。
人事の方から質問をされても、ただ答えるだけになってしまい、そこから私も話を膨らませませんでしたし、人事の方もその話題に関係する質問をしてきませんでした。

人事の方も自分から話したり、私に質問したりがほとんど無かったので、どう接すれば良いかわかりませんでした。
10数分の時間でしたが、結局ほとんどの時間が沈黙の状態でした。



質問ですが、人事の方との車の中の会話で、上手く話せないとその選考は落ちてしまうんでしょうか?

それと、話さなければいけないなら、どんな話題が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが緊張しているのは分かっていますから、それほど気にする必要は無いです。
変になれなれしく話すより、よほど良いです。(受け答えできていれば)
ちゃんと挨拶とお礼を言っていれば大丈夫。
もし、選考が通ってまた会う(話す)機会があれば「先日はわざわざ送っていただきまして、ありがとうございました。」とでも付け加えれば良いでしょう。

Q車に乗せてもらったら、お礼はその時だけですか?

時々、同僚を車に乗せることがあります。もちろん降りる時にはお礼を言うのですが、次の日に会っても、何も言いません。
激しい雨の時、たまたま休みだった夫が迎えに来てくれることになったので、同僚にも声をかけました。降りる時にはお礼を言いますが、翌朝は何も言いません。私だったら、「昨日、助かったよ。ご主人によろしくね。」ぐらい言うと思うのですが…。
また、週末に2人で出掛けたとき、彼女が行きたがっていたお店まで足を延ばしました。もちろん乗せているのは車であって、私はハンドルを握っているだけなのですが、走行距離は結構ありました。でも、週明けに会っても、「お疲れ様。」などは言ってくれません。
彼女と出掛ける時は、自宅へ送迎するので、1時間ぐらい余分にかかります。以前出かけた時は、その数日前に、「帰りは○○に寄るから。」と言っていたので、「○○に寄るんだったよね。△△の辺りでいい?」と言うと、「今日は寄るのをやめたから。」と言うのです。寄るのをやめたと聞いておいて、適当な場所で降ろすわけにもいかず、結局その時も自宅まで送り、私の帰りは1時間ぐらい遅くなりました。
早く帰りたい時は、気を利かして「××駅でいいよ。」と言ってくれればいいのに…と思うこともあります。
私は運転するのが嫌いではないし、自宅まで行った方が便利だろうと思うので、いつもそうしています。何度もお礼を言ってほしいわけではありませんが、せめて次の日に、「お疲れ様。」の一言ぐらいあってもいいのではないかと思うのです。彼女は時々、お菓子の包みをくれたりします。でも、私は物をもらうより、ひとこと言ってくれればそれでいいのですが…。
車に乗せた後って、そんなものでしょうか?

時々、同僚を車に乗せることがあります。もちろん降りる時にはお礼を言うのですが、次の日に会っても、何も言いません。
激しい雨の時、たまたま休みだった夫が迎えに来てくれることになったので、同僚にも声をかけました。降りる時にはお礼を言いますが、翌朝は何も言いません。私だったら、「昨日、助かったよ。ご主人によろしくね。」ぐらい言うと思うのですが…。
また、週末に2人で出掛けたとき、彼女が行きたがっていたお店まで足を延ばしました。もちろん乗せているのは車であって、私はハンドルを握って...続きを読む

Aベストアンサー

気になってしまって、また書き込ませてもらいます。
私にとっても身近な問題ですから、とても参考になっています。
ちなみに、私は質問者さんと同じ考えで長く悩んだことがあります。

私は一度「乗って行ってね」と言ってしまうと、今度から知らん顔できなくなる。友達の喜ぶ顔も見たいし、運転できない人をほっておけない。友達だとなおさらです。

乗せるほうは、ガソリン代、時間、労力と使います。
でも、乗せてもらった方は降りる時に「ありがとう」と一言でいいのではって意見が多い。
この事実をもっと早く知りたかったです。

私は、人から車に乗せてもらうと、かなり嬉しいので「ありがとう。お疲れ様。」と言います。その後しつこい人って思われる覚悟で「車に乗せてくれてありがとう。」とメールします。それでも足りなくて、「今度は私が運転するから」と、どこかに誘ったりします。
こんな私ですから、私が車に乗せたあとに「ありがとう」だけの人はそっけないなって思ってました。
でも、実際はひつこくお礼する人のが多いですよ。
何も要らないのに物をくれたり、おごってくれたり。
で、そうされるとまたこっちもどんどん車出して乗ってもらいます。

はっきり言って、車に乗せてもらってもあまり感謝しない人(対等でない人)は乗せません。
それでいいと思います。
でないと、価値観が違うのでストレスばかりたまります。
やっと、このことに気がついたのはつい最近です。

その友人には「母(または夫)が車の運転を心配しているから、あまり人様を乗せないようにって言われたの。万が一事故に会ったら助手席の人が一番危ないって」など話して、今後乗せないようにしましょう。

たまたま、ついでに同じ方角に行く場合や、帰る場合は「ありがとう」の一言でいいに決まってますけど、どこかに遊びに行く為に1日車を出した場合「ありがとう」だけでは失礼です。

私は、そんな人にはなりたくありません。

気になってしまって、また書き込ませてもらいます。
私にとっても身近な問題ですから、とても参考になっています。
ちなみに、私は質問者さんと同じ考えで長く悩んだことがあります。

私は一度「乗って行ってね」と言ってしまうと、今度から知らん顔できなくなる。友達の喜ぶ顔も見たいし、運転できない人をほっておけない。友達だとなおさらです。

乗せるほうは、ガソリン代、時間、労力と使います。
でも、乗せてもらった方は降りる時に「ありがとう」と一言でいいのではって意見が多い。
この事実を...続きを読む

Q上司の車送迎について

私の夫は、建築系の会社で経理をしています。
週に2~3回、会社の上司(社長や部長)が会食のため頼まれ、送迎をしています。そのため、会食が終わるのを待ち、自宅まで送迎をし、帰宅をするのが23~24時過ぎです。
残業手当や、個人的にお礼はありません。
私はこの会社の上司の部下に対するこの扱いが許せません。人の時間をなんだと思っているんだと、怒りを感じてしまいます。夫もすごく嫌がっていますが、断るわけにはいかないので、頼まれれば、行かざるおえません。
サラリーマンの上司との付き合いで、このようなことは、普通にあることですか?
私には異常にしか思えません。

Aベストアンサー

接待の送迎、休日のプライベートゴルフの送迎など、昔は当たり前のようにあったようですが、今は珍しいですね。古風な方達は部下=召使と考えてる方もいらっしゃいます。建築系だからってのもあるんでしょうかね。

断るなら初めから断るべきでしたね。上司はあなたの旦那さんに期待を持ってしまっているので、今から態度を変えると確実に嫌われます。

一番良い言い訳は子供の塾の送り迎えや資格取得、家族の介護等、やむを得ない事情で悪しき習慣から抜け出すことでしょう。それなら仕方ない、他の運転手を探すと相手に言わすことが肝要です。

一方で断れないなら、会社の将来を決める重要な商談がうまく行くようにサポートしている重要な業務とポジティブに捉えたらいかがでしょうか?私だったら、会食後に「今日はいかがでしたか?うまく行きましたか?」とか積極的に聞き、出世に生かすようにしますよ。


人気Q&Aランキング