プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC PC-LC700J64DRです。
OSはWin2000
今日起動しようと思ったところ、画面が真っ暗です。
電源は入りますが、その先には進みませんでした。
HDDを予備に交換、メモリーが原因ではと試してみましたがだめ。
一時間ほどしてから電源を入れるとあら不思議。起動するのではないですか。
原因は何でしょうか?
1.CMOS電池がそろそろ無いのでしょうか?
2.BIOSがおかしい。

また、このような症状がでた場合などの対処法も教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

うーん、その起動しなかったときですが何処まで電源入りました?

BIOSまで行かなかったか、それともBIOSまでは行った(メーカーのロゴマークが出た)か。

稀にあるのが「ディスプレイとマザーを繋ぐケーブルが微妙に断線している」これだと嫌ですねえ。何回か動かすと接触が元に戻るとか。

CMOSの電池は切れた場合でも、Windowsであればとりあえず立ち上げることが多いんですが(時計とか時間が狂ったりしますが)……

ちょっと決定的な話になりませんが、私の場合
・とりあえず電池抜いて、電源も抜いてしばらく経ってから起動
をまず試す事が多いですが、試されたんですよね(メモリやHDDの交換はバッテリ抜いて行ってますよね?)

どうにも決定的な話にならない(目の前にないとなんともはや)です。頻繁にその手の現象が起こるようになったら私の場合は修理なり買い換えなりを考えます。稀にしか起きないようならまぁ、しばらくは放置かな。大抵その手の場合は、HDDまで逝く事は少ないですし。まぁバックアップだけはこまめに取るように気を付けるようにしますが。

なんとも原因まで特定できないので自信なし。

この回答への補足

BIOSまでいきませんでした。
HDD、FD、CDへのアクセスも出来ませんでした。

• 0

こんにちは

我が家でもNEC製のノートPC(WinME)を使ってます。
違うかもしれませんが、うちのPCも同じ状態になりました。ランプの状態から電源は入っているのですが画面が真っ黒の状態で左上のカーソルも出てきませんし、当然BIOS画面にも行きませんでした。

どうしたかというと、電源を切りふたを閉めました。1時間くらい置いて電源を入れるとなぜか画面がでてきました。PCのふたをしめると画面が消えますが、そのスイッチがうまく動いてなかったかもしれません。

違うようでしたらすみません。良かったらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードが逝っているようです。ありがとうございました。

私はLavie C PCーLC700/7を使っていますが1年程使用後蓋を閉めても時々液晶画面が消えなくなりました。

バックライトスイッチを探したらヒンジの左隅のカバー内にありました。
開け閉めでセンターずれが起きたようです。
軸に厚めの紙を巻いて接着し対策しました。
この逆の症状でしたらスイッチが押されたままになっている可能性があります(このスイッチは押してOFFとなります)。
    • 0