【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ローストビーフに使う牛肉の部位について質問です。
今日、初めて自分でローストビーフを作ったところ、硬くて噛みちぎれないほどでした。下調べをし、一生懸命作ったにも関わらず失敗でした。
作った手順は、まず塩コショウ、にんにくのすりおろしたものをすりこむ→少し待つ→表面に焼き目を付ける→野菜を炒め、その上に肉を戻し、ワインを振りかけ蓋をして10分くらい蒸す。
使ったお肉は、牛肉モモ肉の塊です。値段は安かったです。ローストビーフに向いている肉の部位があるのでしょうか。買った肉の質が悪かったのでしょうか。私の腕が悪いのでしょうか・・・。
主人に美味しく食べて欲しいのです。どうか力を貸してください!

A 回答 (3件)

高級店のローストビーフは、ステーキと同じく最高級の部位を使うようです。


・ヒレ(テンダーロイン)
・サーロイン
・リブロース
   :

「テンダーロインでローストビーフを作る時の注意」と言うのがあります。ご参考まで。 http://www.gourmet-meat.com/unchiku/roastbeef.html

ちなみに我が家は、塩包み焼きローストビーフをよく作ります。
湿らせた塩をボウルに厚く敷き、胡椒を擦り込んだリブロースか肩ロースの塊を埋め、上から湿らせた塩を厚く盛ってオーブンで焼くだけ。
肉はもちろん安価なオージービーフです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!
やはり「良い肉」を選ぶことが重要なんでしょうか。。もし高すぎて手が出ないようなら、塩包みに挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 15:58

ローストビーフには通常脂の少ない部位を使います。


理由は、ローストビーフは冷たくして食べることが多く、脂は冷えると口当たりが悪くなってしまうからです。
ただし、国産牛か輸入牛かなどによっても変わってきます。
国産牛なら、モモ肉やランプ、肩ロースなどがいいですね。輸入牛なら、リブロースやサーロインでしょうか。
ただし、好みもあると思うので、いろんな肉や調理法を試してみるのがいいですね。
    • good
    • 0

牛もも肉は、脂肪部位が少ないので、硬い仕上がりになります。


牛ロースかたまりで試してみてください。

余談ですが、私の母は毎年年末に、ローストビーフを作ります。
やわらかくておいしいんですよね~。
聞くと、牛ロースを使っているとの事でした。
真似して「輸入」牛ロース(国産に比べてお手ごろ(^_^;))を買ってきて作りましたが、硬くて・・・・
どうやら、国産の「高級」の部類に入るお肉を使っていたようです。
一本取られました。。。

参考URL:http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=306&ti …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご解答いただきましてありがとうございます!やはり肉の質も良いものでないとダメなのかもしれませんね。ぜひぜひ参考にさせていただきます。次に作るときは、ロースでなおかつ良い質のものを選びます。

お礼日時:2005/11/06 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報