この人頭いいなと思ったエピソード

先日、単発のお仕事で、大人になってからバレエを始めたという方に出会い、その方のスタイルの美しさにうっとりとしてしまいました。
とくに後ろ姿がスラリとしていて美しかった。。。
それからというもの「バレエ」のことばかり考えています。。。
私は体が小さいときから硬くてバレエやダンスは無理と諦めていたのですが、ミュージカルなどを見るのが好きでずっと憧れていました。
そこで、今度、思い切っていくつか近所のバレエ教室を見学してみようと思うのですが、全くの初心者なのでどのように教室を選んだら良いのかが分かりません。。。(ちなみに埼玉県所沢市近郊で探しています)
それに、いくら大人から始める人が多くなってるといっても、こんなガチガチの硬さの身体の人はいないんじゃないか。。。という不安もあります(苦笑)
すぐに踊ってみたいというよりは、ストレッチや筋肉トレーニングをしっかりと頑張って、長く続けたいと思っています。
どのようなことでも構いませんので、バレエを習っている方からのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「後ろ姿スラリ」はバレエで実現できます^^。

是非めざしてみてください。
「ストレッチや筋肉トレーニング」をやりながらということであれば、まずはフィットネスクラブをあたってみてはどうでしょうか。最近はわりとどこのクラブでもバレエクラスがあります。いろいろなスタジオプログラムに出て身体をほぐしながら、バレエもできるので一石二鳥だと思いますよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

フィットネスクラブにもバレエクラスがあるんですね!思いつきませんでした。問い合わせしてみようと思います。ありがとうございました!

「大人の初心者向けのバレエ」最近は結構多いですよ。

Webなどで調べてみて、見学・体験から始めてみてはいかがでしょう?実際にレッスン風景を見て、実際にやってみて、それで納得できれば続けるようにすれば良いのです。教える人によっては、レッスン前のストレッチから始める人もいますので、そういうクラスがお勧めです。

身体が硬くても大丈夫です。
無理をしないで続けていれば徐々に柔らかくなっていきます。でも、無理しすぎると筋肉や腱を傷めてしまうので気をつけてくださいね。

私も初めは真っ直ぐ伸びなかったり曲がらなかったり脚が上がらなかったりしたのですが、続けていると徐々にですができるようになってきました。継続は力なり、です。
あと、特典(?)として、O脚がかなり改善しました。また猫背もかなり改善しました。立つだけで腹筋・背筋、その他どこなのかわからないけど、かなり筋肉を使いますから、自然に「いい姿勢」も身に付くようです。
    • 0

【バー・オー・ソル】 という言葉を 聴いたことは おありでしょうか?

簡単に言ってしまうと 『床で行う バーレッスン』 です。
“姿勢を 真っ直ぐに 保つ” というのは 意外に 難しいのですが,
床に 仰向けになった状態では 
身体全体を 重力に従って 床に預けることになるので
一応 「正しいポジション」 を 保つことが 出来ます。
(この段階で、 既に 歪みの出る方も いらっしゃるようですが。 ^^;)
ここから 通常, バーで行うような さまざまな動きを していくわけです。

... なかなか 大変ですよー。
 特に, 普段 身体を 動かしていない方だと..。(¬v¬)★

でも。  終始, 自分のペースで 出来ますし、
レベルに合わせて 先生も 指導してくださると 思いますので
無理なく かつ 万遍なく 身体を 使うことが出来て
気持ちがいいと 思いますよー。 (^-^;

おそらく 都内に出ないと 受けられませんので
普段は ご自宅近くの 初心者クラスで レッスンを受けられて,
たまに こういったクラスを 経験されるのも 良いかと思いますよ ♪^^

参考URL:http://www.chacott-jp.com/magazine/exp/exp26.html
    • 0

狭山ヶ丘駅から徒歩10分くらいのところに

岡野バレエ学園というところがあります。
所沢入間の市境付近で正確には入間市になります。

こちらの特徴は

レッスン場が広く1面鏡、床が柔らかく最高級のレッスン場だと思います。

ただ、大人のクラス(木金朝)はレッスン内容は基礎的な事をみっちりやるというよりは、楽しく踊りましょうと言う雰囲気です。
月謝は月4回¥6000、8回¥9000と破格です。

タウンページにのってますので問い合わせたかったら調べて下さい。
    • 0