先月、会社で同じ部署の方が定年退職されたのですが、
その人宛の葉書やDMなどが会社に届いたりします。
それをご自宅の方に転送したいのですが、この場合、
その葉書の住所を赤字で訂正するなりして投函すると配達されるのでしょうか?
それとも新たに封書に入れて切手を貼るなりして送らなければいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その方法で大丈夫です。


ただ、問題の郵便物の中には、個人宛のものと、会社の立場上のものと有り、転送が必要なものと不要なものと有るでしょう。
単に転送してもいつまでも続けて会社に来ますから、ある程度まとめて、会社から本人に送ってあげましょう。
その時に、住所変更や送付停止の手続をするように、メモをつけて置いたらよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。まとめてメモをつけて送ってあげた方が本人の方でもわかりやすいですね。
そうしたいと思います。

お礼日時:2001/11/28 17:57

差し出がましいようで恐縮ですが、#2の方の


『その場合「受け取り拒否」と書いて投函すれば、送り主に戻るはずです。 』
をする場合についてですが、あなた(会社側)で勝手にしない方がいいです。
退職された方にいったん連絡されて、転送するかどうかお聞きになってから、転送・拒否を決められるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに本人に確認してから決めたほうがいいことですね。

お礼日時:2001/11/28 18:01

 その方法で、転送はしてくれます。

が、注意しなければならないのは、会社の住所で個人宛に来た郵便物は転送でよいでしょうが、職務上の郵便物であれば差出人に退職したことを伝えなければ、いつまでも退職した人宛の郵便が届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。職務上のものに関しては、届いたものから退職した旨お伝えするようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 17:52

転送も良いですが、それは転送する必要のあるものですか?


転送必要の場合はご本人が相手先にキチンと連絡されているはずでしょ。
ほとんど必要ないものではないでしょうか?
その場合「受け取り拒否」と書いて投函すれば、送り主に戻るはずです。
必要のないものは断ち切らないといつまでも届きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。転送しても仕方のないものもありますね。

お礼日時:2001/11/28 17:49

>その葉書の住所を赤字で訂正するなりして投函すると配達されるのでしょうか?


これでいいと思います。私の母は封書等に赤字で転送左記住所を書き込んで「転送願います」って書いて送れば届くといっていました。その通り私のところにも郵便が届きますから問題ないと思います。

でもこれって郵便局に直接聞けばいいことなのでは?
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問題ないようですので、その方法で転送したいと思います。

お礼日時:2001/11/28 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはがきの転送

弟に同窓会のはがきがきましたが、現在となり町に住んでいます。
そこでこのはがきを転送したいのですが、切手を貼らずにメモ書きをはって転送できたような気がしますがどうでしょうか?切手をはり住所を書き換えて出すのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局に、弟さんの転居届を出しているのでしたら郵便局の配達ミスということで、メモ書きを貼って、ポスト投函で大丈夫ですが、まだ届を出していない状態でしたら、弟さんは、はがきが届いた住所に住んでいることになっているので、配達は正常に行われたことになりますので、転送(というより改めて差し出し)は次の二通りの方法のどちらかになるようです。
・はがきを適当な封筒に入れて、定形郵便の料金分の切手を貼って普通に差し出す。
・はがきの余白に、50円切手を貼り、すでに書いてある住所を横線で消し、新たに届けてほしい住所を書いて、「再差出」と書き添えて差し出す(ポスト投函もOK)

Q前の入居者の郵便物を転送するには

マンションに入居しました。
先月まで入居された方の郵便物が届きました。  どうすればいいのでしょうか
前の方の転出先は分かっていますので、付箋を郵便物に付けてポストに投函しても大丈夫でしょうか。
その場合の付箋の書き方も教えてください。

Aベストアンサー

>付箋を郵便物に付けてポストに投函しても大丈夫でしょうか。
とりあえず大丈夫だと思います。
http://www.post.japanpost.jp/question/193.html
でも、面倒でないなら、郵便局へ直接持っていったほうが確実かもしれませんね。

Q元勤務先からの郵便転送

こんばんは。昔郵便局でバイトしていたもののわからないので教えて下さい!
郵便の転送制度ってありますよね?旧住所から新住所に1年間というものです。あの制度を利用して、元働いていた会社から自宅に転送って出来るのでしょうか?以前アルバイトしていた会社に私宛の郵便が来るのですがイチイチ取りに行くのが面倒で、かといって送ってもらうのも申し訳なく…辞めているので尚更なのですが。
同じような経験をされた方やこの方法の可能不可能がわかる方!よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

郵便というのは、『あて所配達』が基本となります。
郵便物に記載された『住所』に配達されるのです。
アパートのような住人の出入りが激しいところなどは、転居届が出ていて、且つ、集合受け箱とか玄関口にきちんと表札が出ていなければ、たとえ違う人がそこに住んでいようと、そこへ配達されます。
コレと同じで、特に会社のような、誰がいるかが分からないようなところへは記載住所へしか配達できないのです。
配達は会社のメール担当部署、もしくは総務課、または私書箱契約をしているような会社の場合には私書箱へ配達されます。
辞めた会社に郵便を取りに行って、そこが渡してくれるというのは、よっぽど親切な会社か、担当者が変更されずにいて、まだあなたのことを知っている人がいる場合でしょう。
普通ならば、『退職しました』ということで、郵便局に戻されてしまいます。
基本的にはあなたあての郵便が辞めた会社あてに届くのなら、送ってきている人(会社)へ連絡をして、登録住所を変更してもらうほかはありません。

Q会社に来た退職者宛の郵便、私が受取拒否できますか?

1年以上前に退職した弊社の役員宛に、今でも郵便が送られてきます。
今私の手元にあるのは「親展」と書かれた封書です。
察するに飲み屋のママからのようですが、これを私が受取拒否できるの
でしょうか。
その場合、付箋に「退職者宛につき受取拒否」とでも書いて私の名前の
印鑑を押しておけばいいですか?
ちなみに受け取るべき本人は現在海外に移住しており、転送するほどのもの
でもないと思われます。

Aベストアンサー

「あて先に該当者なし」とか「本人退職につき受取拒否」でも送り主に返送されるでしょう。
これでポストにいれればOKです。

べつに2537さんの印鑑はいらないと思いますよ。
(押しても問題はありませんが)

ご参考になれば幸いです。

Q郵便物の返送

特定の相手からの郵便物を返送したいです。
DMとかではなくて、特定の個人からの手紙などです。
此方で調べたところ、赤で『受け取り拒否』と書いてポストに入れるのが一番良さそうなんですが、ハンコがなくても返送してもらえるでしょうか?
それか出来たら『本人不在』みたいな感じで返したいんですが、郵便局に持っていって『本人はこの住所にはいません』と言って送り返してもらうことは可能でしょうか?
私は実家を出ているので、本当といえば本当なんですが、私名義の他の書類(保険や請求書)なども実家宛なので、私の住所変更届は出したくないです。本人不在というのを郵便局に言ったら、他の郵便全部が届かなくなる、ということはないですか?

ややこしい質問ですみません。読んで下さってありがとうございます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

ご実家へ届いた郵便物ですね。

「受取拒否」については、署名と捺印が必要です。
これらが具備されていない場合は、再度ご実家へ配達になるのが原則です。

また、「本人はこの住所にはいません」と郵便物に書いてポストへ入れた場合は「転居先不明のため配達できません」の印が押され、差出人へ返送されますが、同時に配達順名簿からあなたのお名前は削除されますので、その後の全ての郵便物について差出人へ返送されます。
「転居先不明のため配達できません」の印を押すのは配達担当者であり、配達を担当する職員2名の印が必要で、転居先が不明であると配達人が認識できるようになっているからです。

>私名義の他の書類(保険や請求書)なども実家宛
ならば、より転居届を提出して、現住所へ配達してもらうのがベストではないかと思いますが如何でしょうか。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q社内便で同封する手紙、これで宜しいでしょうか?

転職先に就職してはや一週間が過ぎました。
前職場から郵送してもらった雇用保険被保険者証を人事部へ社内便で送らなくてはなりません。

その際に書類のみ送るのではなく、手紙を添えたいと思います。自分なりに書いてみましたので、どこか失礼なところがないかチェックしていただけますでしょうか?

              平成17年6月27日

人事部 ●●様

前略

いつも大変お世話になっております。
先日はお電話をありがとうございました。
「雇用保険被保険者証」が送られて参りましたので、同封致します。
大変長くお待たせしてしまい、申し訳ございません。

これからも何卒宜しくお願い致します。

                   早々

                 ●●●●
              (自分のフルネーム)

Aベストアンサー

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
                  あなたの名前

        ○○の件について

掲題に関し、○○を同封致しますので、ご査収下さい。
よろしくお願い致します。

                      以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じでしょうか。
身内宛なので、最も、シンプルな形です。(頭語・結語、挨拶の言葉など、全部、不要です。)
「査収」という言葉も、決まり文句で、「調べて受け取ってね」という意味があります。
大変長らくお待たせしてしまったことを、一言詫びたいのであれば、よろしく~の前に、その言葉を入れてもいいでしょう。

それから、ご自分の名前の下か横に電話番号(内線)を記しておくと、尚良いでしょう。

とにかく、シンプルかつ、必要なことが、全部盛り込まれていることが、大切です。(社外の場合は、儀礼的な要素が入ってくるので、違いがあります。)

ちょっと、素っ気無く感じるかもしれませんが、基本の形を覚えておけば、仕事の効率アップにもつながりますよ。

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
               ...続きを読む

Q郵便物の転送について

退職者に届く郵便物について、既に切手に消印の付いた封筒に転送先を追記し転送しようと思っておりまして、質問です。

新しい切手を貼らなくても転送先に届くのでしょうか?

普通に考えると郵便局は一度きちんと仕事を完了している訳で、もう一度仕事をしてもらうのであれば、更に切手が必要な気がするのですが、切手を貼らずに転送できるという話も聞くのでお伺いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しい住所に転送届が出されていれば、消印のついた状態でも転送されますが、
今回の場合、一度配達は完了していますので、再度新しい切手を貼る必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング