先月、会社で同じ部署の方が定年退職されたのですが、
その人宛の葉書やDMなどが会社に届いたりします。
それをご自宅の方に転送したいのですが、この場合、
その葉書の住所を赤字で訂正するなりして投函すると配達されるのでしょうか?
それとも新たに封書に入れて切手を貼るなりして送らなければいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その方法で大丈夫です。


ただ、問題の郵便物の中には、個人宛のものと、会社の立場上のものと有り、転送が必要なものと不要なものと有るでしょう。
単に転送してもいつまでも続けて会社に来ますから、ある程度まとめて、会社から本人に送ってあげましょう。
その時に、住所変更や送付停止の手続をするように、メモをつけて置いたらよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。まとめてメモをつけて送ってあげた方が本人の方でもわかりやすいですね。
そうしたいと思います。

お礼日時:2001/11/28 17:57

差し出がましいようで恐縮ですが、#2の方の


『その場合「受け取り拒否」と書いて投函すれば、送り主に戻るはずです。 』
をする場合についてですが、あなた(会社側)で勝手にしない方がいいです。
退職された方にいったん連絡されて、転送するかどうかお聞きになってから、転送・拒否を決められるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに本人に確認してから決めたほうがいいことですね。

お礼日時:2001/11/28 18:01

 その方法で、転送はしてくれます。

が、注意しなければならないのは、会社の住所で個人宛に来た郵便物は転送でよいでしょうが、職務上の郵便物であれば差出人に退職したことを伝えなければ、いつまでも退職した人宛の郵便が届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。職務上のものに関しては、届いたものから退職した旨お伝えするようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 17:52

転送も良いですが、それは転送する必要のあるものですか?


転送必要の場合はご本人が相手先にキチンと連絡されているはずでしょ。
ほとんど必要ないものではないでしょうか?
その場合「受け取り拒否」と書いて投函すれば、送り主に戻るはずです。
必要のないものは断ち切らないといつまでも届きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。転送しても仕方のないものもありますね。

お礼日時:2001/11/28 17:49

>その葉書の住所を赤字で訂正するなりして投函すると配達されるのでしょうか?


これでいいと思います。私の母は封書等に赤字で転送左記住所を書き込んで「転送願います」って書いて送れば届くといっていました。その通り私のところにも郵便が届きますから問題ないと思います。

でもこれって郵便局に直接聞けばいいことなのでは?
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問題ないようですので、その方法で転送したいと思います。

お礼日時:2001/11/28 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロパティのブロック解除について

知り合いに、旅行先で録った写真・動画、自作の音楽等を送ってもらったのですが(サイトにアップして、そのURLからDLするという方法で)、プロパティを開くと

セキュリティ「このファイルは他のコンピュータから取得したものです。このコンピュータを保護するためこのファイルへのアクセスはブロックされる可能性があります」

とあって、横に「ブロック解除」とあります。
この「ブロック解除」をやらないと、そのうち写真が見られなくなったり・・・ということになるんでしょうか??

また、解除する場合は、ひとつずつ解除していかなくては駄目なのでしょうか・・・
いっぺんに出来る方法・・・などありましたらご教授いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か、SP2あたりで強化されたセキュリティで、実行ファイルなんかは、直接実行せずに、一旦確認画面が表示されるようになった機能です。
画像等のデータファイルは直接開く事ができます。

この機能はNTFSフォーマットのHDDに保存した時だけ機能するので、一旦FAT32フォーマットのHDD等にまとめて移動させてやると、セキュリティを全部解除するか、個別に解除するかって確認画面が出てきた筈です。

尚、インターネットのプロパティ-セキュリティ でインターネットのレベルをカスタマイズ で確か機能を無効にも出来た筈なんだが、どの項目だったかは未確認。
ただし、既に保存されたファイルはここで無効にしても、ブロック解除されません。

Q会社宛 封筒 書き方 部署名わからない場合

会社宛の封筒の書き方なのですが、担当者様名はわかっているのですが、部署名がわかりません。
その場合の書き方は『株式会社○○○ □□様』という書き方でいいのでしょうか?
どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

相手の身になって考えます。

相手に届くのであれば、そういう書き方でいいのでは。

誰々様から、何某あてに封筒が来ている。部署名がなくても、届きそうな会社なのかどうか。
フルネームであれば本人にいくはずです。

もし部署名書かないと失礼なのかなと思うのであれば、確認してもいいでしょう。
確認してそんすることもないでしょうし

QFacebookでブロックした友達をブロック解除すると友達に戻りますか?

Facebookでブロックした友達をブロック解除すると友達に戻りますか?

Aベストアンサー

戻りません。改めて申請するしかないです。

Q年賀状の会社宛個人宛について

年賀状を会社(企業)宛に出す場合、
特定の方に付き合いがあれば会社名、役職、個人名で出すと思うのですが、
何人もの方と付き合いがあり代表(社長)とは付き合いがない場合は、
会社名でひとくくりにして出すべきなのか、
付き合いのある方にそれぞれ出すべきなのか、
どちらがいいのでしょうか?

また、プライベートでも付き合いがあり、仕事でもお世話になってる場合、
会社に出すのか、自宅に送るべきなのか教えてください。

Aベストアンサー

その何人もの方と公平な付き合いで、同一部署ならば部署宛に出すのもあり

部署が違ったり、付き合いの度合いが違うなら個別に出す

プライベートな関わりがあるなら、自宅で

QLINEでブロックされてる時に送ったメッセージってブロック中、ブロック解除後、相手には送られませんか

LINEでブロックされてる時に送ったメッセージってブロック中、ブロック解除後、相手には送られませんか?

Aベストアンサー

送られないです。

なので送った側から見ると既読にならないメッセージの後に既読がついたメッセージがあったりします。

Qお客さんへの年賀状の宛名。社長宛?いつもの担当さん宛?

個人事業でホームページ作成をしておりますが、
ホームページ作成・更新を継続してご依頼頂いているお客様あての年賀状で、
社長宛に出すか、いつも連絡を取っている担当の総務部長さん宛に出すべきなのかわかりません。
それとも○○株式会社御中で出すべきか・・・。

一般的にどちらかに出すかお教えください。

Aベストアンサー

一般的には、担当者宛に出しますが、それでも迷うなら、両方(社長宛にも)に出してもいいでしょう。

QLINEをブロックして少したってから解除するのってなんでですか? また、その後(ブロック解除後)に

LINEをブロックして少したってから解除するのってなんでですか?

また、その後(ブロック解除後)にすぐブロックするのは何を考えているんでしょうか…

される側はどんな行動をとるのが一番いいんでしょうか…

Aベストアンサー

気にしすぎ。
SNSやめたらどうですか?

あなたの弱いメンタルでは、また傷つきますよ?

Q本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっ

本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっしゃいました。
そのときはその部署の方が対応なさったので私も用事を済ませたのですが、
部署の出口のところでそのお客さんと鉢合わせ、
「有難うございました、失礼します」と私に言って早足で帰っていきました。
唐突だったので「えっあぁ・・・どうも・・・」みたいな返事しかできませんでした。
このとき私が言うべき見送りの言葉はなんだったんでしょうか?
「ありがとうございました」は違いますし「おつかれさまでした」でも
変だと思いますし、「本日はお忙しい中ご来訪いただきまことに~」では長すぎる上
相手が何の用事をしに来たのかよくわからないですし・・・
検索しても「エレベーターの外まで見送り頭をさげ~」のようなものしか出てこないです。
スタンダードに使える見送りの言葉を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有難うございました、失礼しますと言って来ているのですから、部署や話した内容に関係なく
こちらこそ有難うございました 若しくは 今後とも宜しくお願いします!と元気に挨拶するのが良いと思います。

えっあぁ・・どうも、ではとても印象が良くないですね。

貴方が部署違いとか話した内容を知っているかどうかなどお客には解らないし、どうでも良い事です。
たとえ会議が上手く行かず喧嘩状態だったとしても、帰り際に爽やかに挨拶されれば気持ちも和みます。
それが社員として役目でお客様に対する良い対応です。

自分が客になった時の立場で考えてください。
挨拶すらまともに出来ない教育しかしていない会社と仕事したいですか?

Qwindows7のポップアップブロック解除

windows7のポップアップブロック解除の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

Windows 7と言うより、Internet Explorer 8のポップアップブロック機能ですよね?
その認識で間違いないようであれば、参考URLをご確認下さい。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Internet-Explorer-Pop-up-Blocker-frequently-asked-questions#

Q封書の宛名・~様方…様の書き方について

職場での話です。
だいたい20歳前後の方にお手紙を出すことになり、直接本人宛ではなく実家宛に出すということで、上司に封書の宛名を「(○○の保護者)様方(○○)様」と出すように言われました。
(あて先は直接本人宛でもいいのですが、1~4年前の住所しか分からず、その後アパートを転居している可能性があり、ちゃんと本人が郵便物の転送届を出していれば問題は無いのですが、出さない場合だと「受取人住所不明」みたいな形で戻ってくると困るので(公的機関からのお知らせなので)、実家宛に出そうということになりました。またお手紙の内容については、本人の保護者が読んでも差し障り無いものです。)
そこで、字の大きさ(○○様より小さい?)、位置(○○様より上から?)等を教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #1です。追加です。

 一晩寝ている間に気づいたんですが…

 一番正しいのは、
--------------------------------------------
 △△△△△△△△△△△(←住所)
       ○○ ○○ 様方

     □□ □□ 様(←本人の名前)
-------------------------------------------
が、一般的な書き方でしたね。失礼しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報