アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

大学を学部で卒業して就職するのと、同じ企業の同じ職種に大学院(修士)卒で就職するのとでは、長期的に見てどちらのほうが得なのでしょうか?

とある企業の情報ですが、初任給は

修士卒:月給218,000円
学部卒:月給202,000円

とありました。約8%の差でした。
これは、学部で卒業した人も2年後には上の額に並ぶと考えてよいのでしょうか?8%という数字は多いのでしょうか少ないのでしょうか…。

また、もし仮に院卒のほうが割がいい(学部卒後2年経っても追いつけない)場合、長期的に見て学部卒の人のリード分(2年分の年収)を補えるようなことはあるのでしょうか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、以上の点について質問させていただきます。

A 回答 (2件)

大学院で何を学ぶかにもよりますが、大学院卒と学部卒で、全く同じ実力である場合という前提で書きます。

一般的な企業の例ですが、
初任給は多少差がつくものの、学部卒2年分の給与(600~700万円と仮定しても)を補う以前に、年収は同程度に収れんしていくはずです。
したがって、「長期的には」大学院卒のほうが、若干不利になります。
ただし、その会社が、出世面でも大学院卒を優遇するような人事方針があれば、また違います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>大学院で何を学ぶかにもよりますが、大学院卒と学部卒で、全く同じ実力である場合という前提で書きます。

ご指摘感謝します。書き忘れましたが、この後に回答される方もこの前提にてご回答いただけたらと思います。

やはり収入はほぼ並ぶのですね。院卒を優遇する人事方針というものもあるのですか…参考になります。

私は大卒ですが、日本の社会は新入社員には

大卒と院卒では約2万円の差がありますが

成果主義になってきているので、大卒とか院卒は

あまり関係なくなってきています

今、大卒で就職できなかったのが大学院に行くこと

もあるので、企業はそういうこともあることを

見ているので、院卒が有利とは思えません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
参考になりました。