電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前も保険で質問させて頂きました。
更新型を検討していたのですが終身型でもう一度考え直すことにしました。
そこで目をつけたのがアメリカンファミリー(アフラック)のEVERです。
過去ログを見ていたところ、女性疾病特約よりガン保険をつけたほうが良い、とか長期入院保険をつけたほうが良い、というような文章を良く見かけます。
また終身特約の意味を良く理解していません。
自分自身にとって何がベストなのか知りたいのです…
また皆様のお力を貸して下さい!

・23歳女、独身です。
・結婚は今のところ全く考えていません。
・資料請求し、見積もってみたところEVER1万コース+終身300万+女性疾病特約がいいかな、と思っています。
・上のコースの弱点はありますか?もしあるとすると何でしょうか…
・終身特約は生命保険のようなものでしょうか?例えば300万で設定したら少ないのでしょうか?無いほうがマシですか?
・パンフレットを見る限りでは見つからなかったのですが「ガン保険」は「女性疾病特約」より加入するべきなのでしょうか?
・同じく「長期入院保険」にも加入するべきなのでしょうか?
・保険の乗り換えはいずれ必要になるのでしょうか?
・通信販売より直接販売店に出向いて話をするべきなのでしょうか?
・…因みに日本興亜損保の終身メディコと上記商品とでは、どちらが良いのでしょうか…

質問ばかりで申し訳ございません。
真剣に悩み、考えた上で長く付き合える保険に加入したいと考えています。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>・資料請求し、見積もってみたところEVER1万コース+終身300万+女性疾病特約がいいかな、と思っています。

・上のコースの弱点はありますか?もしあるとすると何でしょうか…

私的にはEVER half 60歳がおすすめです。
23歳なら差額も少ないですし終身特約や女性疾病も同じに付ければ共に半額になります。

>・終身特約は生命保険のようなものでしょうか?例えば300万で設定したら少ないのでしょうか?無いほうがマシですか?

死亡保障ですから生命保険です。
お葬式代としては妥当ではないでしょうか。
終身特約や定期特約などの死亡保障を付けないと「交通事故」や「くも膜下」などで即死状態と言う時には「本当の掛け捨て保険」になってしまいます。

>・パンフレットを見る限りでは見つからなかったのですが「ガン保険」は「女性疾病特約」より加入するべきなのでしょうか?

がんの治療はお金がかかります。がん保険は大事だと思います。EVERも女性疾病も60日ですが「白血病」の場合、本田美奈子さんは半年入院でしたし私の父は2年入院していました。

>・同じく「長期入院保険」にも加入するべきなのでしょうか?

がん以外のほとんどの病気・ケガは60日以内に退院していると統計がでていますが、大丈夫とは言いきれません。

>・保険の乗り換えはいずれ必要になるのでしょうか?

良い保険は一生物と考えた方がいいと思います。特に医療保険は終身タイプ(保険料が上がらず保障も一生)がメインです。
良い保険であれが乗り換え・かけ換えは不用ですし無駄です。

>・通信販売より直接販売店に出向いて話をするべきなのでしょうか?

担当者は主治医みたいなものです、良い担当者なら何かと相談できますし長いお付き合いができます。給付などの際もスムーズですし、何かと相談ができます。
アフラックの場合ショップと個人代理店がありますが、個人代理店の方が小回りがきくような気がしますが、人それぞれですから地域の支社に電話して「女性で経験が長い人を」とか「男性でタバコを吸わない人を」とかリクエストを入れて紹介してもらうのも一つの手です。

>・…因みに日本興亜損保の終身メディコと上記商品とでは、どちらが良いのでしょうか…

専門分野の方が対応もいいですしノウハウもあります。損保会社より生保会社の保険の方が・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。強ち見当違いと云うわけでもなかったようなので安心しました。
私もEVERHALFは気になっていました。あと長期入院にも事例をつけて下さってありがとうございます。判りやすかったです。hokenyabooさんがお勧めだと仰るのであればそのまま検討していこうと思います。
300万についても見当違いでなくて良かったです…
あとはガン保険ですね。うーん、どうしよう…。
EVERでも入院時に「がん」が入っていましたが、それとは別口に保険に加入する、という捕らえ方でいいのでしょうか?
本当にご丁寧な対応ありがとうございます。

NO3です、

>MAX60日/MAX120日は商品名でしょうか?
同社の新・健康応援団MAXという商品でしょうか。

新・健康応援団MAXの「がん以外の病気・ケガの保障」部分を「MAX」と呼びます、がんは当然「入院日数無制限」ですがMAX部分は60・120・180・1000日とあります(1000日は一般的ではないので参考まで)

細かく言えばがん保険もパンフレットどおりではなくオリジナル(入院日額だけ増やすとか)で申し込む事もできます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして大変申し訳ございません!
パンフレットだけではないのですね…!!
本当にためになりました!ありがとうございます!

No1です、

>EVERでも入院時に「がん」が入っていましたが、それとは別口に保険に加入する、という捕らえ方でいいのでしょうか?

EVERでもがんの入院の保障はありますが、はじめに受け取れる診断給付金は魅力です。たとえ100万でも有ると云うだけで心に余裕=治療に専念できます。
特定通院給付金は入院日数の短い皮膚がんなどの手術の後の抗がん剤や放射線治療の通院にも給付されます。
その他がん専門の保険だけにがんに手厚くなっていますから、胃がんや子宮がんなどの内臓系の手術が1~1.5ヶ月くらいの入院ですので、がん保険とEVERのダブル給付と考えれば心強いと思います。

もし、がん保険に加入したくてもEVERとダブルと保険料が高いのでしたらMAX60日という方法もあります。

MAX120日とEVER60日はあまり保険料はかわりません。MAXはがんの保障が無い分入院日数が多いのです。
ですから、がん以外の病気・けがで入院日数が60日でよいと思う方はMAX60日という方法もあるわけです。
保険料は抑えたいが少しでも保障が欲しい方や上乗せ保障にという方には良いと思います。

この回答への補足

MAX60日/MAX120日は商品名でしょうか?
同社の新・健康応援団MAXという商品でしょうか。

• 0

医療保障なら全労災の終身タイプは1入院180日限度です。

割戻金を2割程度で考えるとかなり割安です。
なお、入院日額1万円は会社員なら不要です。
例えば、50年分の保険料も計算して下さい。
終身メディコと比べると終身メディコの商品の魅力はすくないです。
高額療養費制度と傷病手当金について検索してみるとよいでしょう。
それを考えると女性特約は不要です。

損害保険でも良いものもでています。知識は損害保険と両方扱っている方の方が詳しい場合もあります。
あくまで個人の資質の問題です。

がんも診断給付金が初期ガンでも100%でて複数回でるものがおすすめです。

今ならがんでは「超保険」がおすすめです。

参考URL:http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/niryou/siryoup …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会社員ならば1万は不要ですか…女性特約も。
払いすぎも悔しいですからね。
URLご指定ありがとうございます。見に行ってみます。