プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年5月に結婚しました。
事情により結婚後すぐに引越があり、
引越後の新住所で結婚報告ハガキを友人に送ろうと準備していました。
ところが、秋に夫(長男)の祖父(別居)が亡くなり、喪中となりました。
私にとっては別居の義祖父なので、喪中にしない事もできますが、
姑の言う通りに年賀欠礼状を出そうと思います。
ただ、私の親しい友人には結婚報告ハガキを出したいとも思うのです・・・。
そこで、クリスマスカードを結婚報告ハガキの代わりにし、
地味めに作成して送ろうと思うのですが、
これはやってはいけない事なのでしょうか?
また、もし出すとしたら、順番は
11月下旬に年賀欠礼状→12月上旬にクリスマスカード、の順で良いのでしょうか?
無礼だとお怒りを買うかもしれませんが、ご指導下さい。

A 回答 (3件)

 こんばんわ。



 年賀欠礼状では個人の近況報告などはしないのが一般的なので最近では、クリスマスカードを親しい友人やお世話になった方に利用する方も増えているそうです。

>11月下旬に年賀欠礼状→12月上旬にクリスマスカード、の順で良いのでしょうか?

 クリスマスカードは、比較的地味な色合いのカードを選び、12月上旬に届けるようにするとの事ですから、それでいいと思います。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0

 結婚報告はがきを出さないと、手紙を出すにも困る人が続出するかもしれませんし


別にクリスマスカードにこだわらないでいいんじゃないですか?
転居先がわからなくて困っている人、冷たいなと怒っている人もいるかもしれません。
年賀欠礼状も大切ですが、それで初めて転居先を知るっていうのもどうなんでしょうか。
今からでも控えめな結婚報告はがきを出しちゃってもいいと思います。
もちろんお姑さんには内緒で、ですね。
同居でもない義理のお祖父さんならそこまでの配慮は必要ないように思いますが
お姑さんの心の平安のために。
    • good
    • 0

我が家はキリスト教なのですが、クリスマスカードは出さないです。


2番の方と同様にクリスマスカードにこだわる必要は無いと思います。

自分は既婚者なので結婚報告は今更無いのですが、もし似た立場なら欠礼葉書に夫婦の連名で書いて文面は、ご主人からの立場で「祖父○○が・・・」として妻側の名の下や横に旧姓を書きます。
これで結婚をしたのを知らない人でも理解でき、またご主人のお爺様が無くなった事もわかると思います。

そして年が明けて、近況報告を兼ねて友人に季節の挨拶状として書くと思います。

クリスマスはイエス様のお誕生日だし欧米では、年始の祝いよりクリスマスが大きなイベントです。また年賀状が無いのでクリスマスカードを贈ります。
ちょっと私は違和感があるきがします。
教徒なので・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!