ハマっている「お菓子」を教えて!

今春からベランダで、ドラゴンフルーツの苗を育て始めました。丈も1m20cm位まで成長して喜んでいたんですが、最近、葉(茎?)に粘り気のある、白い綿のような物がいくつか付着しているのに気がつきました。1つの大きさは直径1~2mm位の小さい物なのですが、株分けした別の鉢の方にも付いています。段々増えているような気がするのですが、これは病気でしょうか?また簡単に取ることはできるんですが、取ってしまって良いのでしょうか?寒くなってきたので、もしかして自力の防寒準備なんでしょうか?

A 回答 (2件)

”ワタムシ”か”カイガラムシ”ではないでしょうか?

下記 参考にしてください。

参考URL:http://pu-rin.cool.ne.jp/sabomusi.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、教えていただいたサイトそ参照させていただきましたが、同じようなものが見つかりませんでした。真っ白で、本当に真綿のような感じで、寄生生物だとすると、虫というよりは、寄生植物のような感じなんですが…。

冬になると、ドラゴンフルーツの木は、防寒の為に表面を覆うという話しも聞いたことがありませんので、やはり取り除いてしまおうと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

うちにも4本、ドラゴンフルーツがいます(^^)

>最近、葉(茎?)に粘り気のある、白い綿のような物がいくつか付着しているのに気がつきました。

うちのドラゴンフルーツにも、昨年つきました。
多分、アブラムシの一種だと思います。
そのままだと、虫が増えてしまうので、
綿棒などで、取ってしまいましょう。

そろそろ、室内に入れるシーズンですね。
お互い、元気に越冬させましょうね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり虫なんでしょうか?

昨日、湿らせたガーゼで全部取り除きました。
これ以上増えないと良いんですが。

ドラゴンフルーツを育てるのは初めてなので、緊張していますが、結実するのを楽しみに大切に育てたいと思っています。
わからない事も多くて、またこのサイトのお世話になるかもしれませんが、rikorisuさんは、ドラゴンフルーツに関しては、大先輩のようですので、その時は是非またアドバイス宜しくお願いします。

回答ありがとうございました。