電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母は急性骨髄性白血病に、姉は子宮がんに、父は肺がんになり、父は去年なくなりました。
ガン家系?だから、保険に入ろうと思います。
今現在入っている保険は、終身医療保険5日以上の入院で一日当たり6000円の保障です。夫婦型で年間65000円の保険料です。
ガン以外に心疾患、脳卒中などになった場合、高額な医療費、生活費がかかるといったケースはないでしょうか?よくガンにかかると新薬などには保険が利かず、ガン保険に加入するとよいなどと聞いたりします。
新しく保険に加入するならば、ガン保険のみを追加すればよいのか、それとも三大疾病まで考慮したほうがよいのか、教えていただきたいです。
ちなみに本人38歳、子供は中学二年一年、保育園年少児の三人と専業主婦35歳妻の五人家族です。あまり高額の保険料は厳しいです。
また、終身のほうがよいのか、定期のほうがよいのかも教えていただきたいです。

皆さんの加入されている保険内容を教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


高額な医療費については「高額療養費」をキーワードに調べてみて下さい。
保険診療であれば三大疾病でも通常の疾病も同じ範疇です。
一方、がんは早期発見で克服できる事が増えてきましたし、早期発見であれば入院も長期間でなくても済むようになってきました。
ただ、特殊な疾病だと思うのが毎月検診に行って、薬剤をもらう(購入)するわけですが、未承認の薬剤ではなくても月々の支払がばかになりません。
知人の大腸がんを患った者は月5万円掛かったそうです。(それでも少ないほうだとか。)
毎月検診に通院し、それを5年間続けておりましたので、月5万と言うことは5年で300万掛かったという事です。高額療養費で上限キャップがあると言っても毎月であればやはり少ない出費とは言えません。
やはりがん保険はいると思っていますが、一番重要なのは診断給付金という項目の保障かと思います。入院無制限などもがん保険は特徴ですが、先にも述べたように比較的短期の入院で済むケースも増えています。
とすると「通院給付」が一番では?と思うのですが、残念ながら退院後180日以内しか保障されないものです。
ある程度まとまったお金が給付されるのが診断給付金と言う種類です。
上皮内がん(初期がん)同額給付で、複数回払いの終身がん保険の保険料例が参考URLにあります。(かなり割安な種類だと思われます。)

参考URL:http://www.ins-mall.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・。
自分がそうなった場合、今の保険では保障されません。
やはり、がん保険は必要でないかと思いました。

わかり易い説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 15:49

あなたの必要な(心配な)ところはどれですか?



1、自分ががんなどで死んだ場合の家族のその後の生活費
2、がんにかかった際の入院費をはじめとする手術や治療費
3、がんになって完治すれば良いが、その後も診断を必要とする場合の通院費

どれが必要か考えれば、どんな保険が必要かは分かると思います。
終身か定期かは払える金額にもよりますよね。

あとは会社の健康保険に
高額医療費はどれくらいからもらえるのか問い合わせてみるのも良いでしょう。

ちなみに私は主人の会社の健康保険は
家族全員の事故負担金が62000円を超えた場合はすべて保障してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心配な点は自分が入院などして、家族の生活費はどうしようといった点でしょうか。
死んでしまえば、遺族年金と妻の給与でやっていけると、いいますので、医療保障重視でいます。しかし、保障を厚くすれば当然保険料も高額になるでしょうから、いろいろな方の考え方をお聞きしたいなと・・・。

今一度、自分に何の保障がほしいのかを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!