プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路って結構継ぎ目の段差の衝撃が大きいですよね。また、高速走行ですので、ハンドルを右に左によくきる。揺れがものすごく気になります。
この車は安定していいよ。というお勧めはありますか?
どんなに高くても300万円くらいまででお願いします。

A 回答 (10件)

新車なら現行のアリスト!NAでしたが、すばらしく乗り心地が良かったです。

継ぎ目などあるの?みたいでした。中古車なら300万は切っているとは思います。乗り心地はある程度ショックアブソーバーによるものと思います。ですので、新車買うのであれば、同じようなショックを装備した車がいいと思います。トヨタディーラーに聞いてみてはどうでしょう??マークXあたりはがいいのでは?
    • good
    • 1

300万ですと結構範囲が広くなりますが、中古車も可ですか?



私自身が乗ったことのある車で高速で楽だなと感じた車ですが、
・アリスト
・レガシー
・BMWの5
・カマロ

これらの車種は車の性格は違いますが、
車体もそれなりに大きいですし高速では楽ですね。
新車でとなるとレガシーかカマロになってしまいますが、
中古でもよければどれも予算内で手に入りますよ。
    • good
    • 0

ホンダのアコードはいかがですか


私も所有していますがとても安定しています。
さらにHIDS(高速道路運転支援システム)装着車は自動で車速制御、ハンドルの車線保持制御をしてくれるのでハンドルを軽く持っていれば走ってくれます。別の意味でも楽ですよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/accord/mechan …
    • good
    • 0

具体的な車種名ではなくて、だいたいのクラスでよいですか?


そのことを考えると、1500ccクラスから2500ccクラスのクルマでしょう。

それ以下ですと、車体が軽くなるので、どうしてもハンドルを取られやすくなります。
また、排気量が小さくなるので、運転する上でも疲れます。
2500cc以上だと300万円以下にならないです。
それでなるべく低重心のクルマにしたほうがよいですよ。

と言うことで、セダン・ステーションワゴン系のクルマが良いと思います。

僕として、良さそうなクルマとしては、トヨタのアベンシスを勧めます。
これは、設計・販売がヨーロッパであり、日本向けにも輸入されているクルマです。

トヨタ・アベンシス
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/AVENSIS/la …

また、意外な伏線としては、トヨタカローラを勧めます。これは、世界各地で走行テストしているようです。

トヨタ・カローラ
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/COROLLA_SE …

日産でしたら、ティアナが良いと思います。
そのクルマの中で価格が比較的安くて、日本カーオブザ・イヤーの特別賞も受賞してます。

日産・ティアナ
http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/TEANA/late …

この回答への補足

出来れば、具体的な車種でお願いします。
例)FITとか。
 多分有得ないでしょうね。

補足日時:2005/11/08 20:39
    • good
    • 0

予算的にはミドルサイズセダンが良いと思うのですが、アコードの評価が高いようです。



セダン以外ではやはりスポーツカーの走行性能が群を抜いていると思いますが、衝撃等の乗り心地を考慮するとやはりセダンかなと思います。

参考URL:http://car.nikkei.co.jp/news/business/index.cfm? …
    • good
    • 0

個人的には日産フーガがお勧めですね。


試乗レポートにも安定性は良いと載ってましたし、1度試乗してみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/

この回答への補足

良い車のようですが、残念ながら高くて買えません。

補足日時:2005/11/08 21:01
    • good
    • 0

#6です。


そういえば300万位までの車をお探しだったんですね。
フーガ自体は良いんですけど、価格が高いんですよね。

他の車種だと他の方も勧めていらっしゃいますが、ティアナもお勧めです。
価格も300万以内ですし、私の知り合いも乗ってますが結構良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もすみません。

今や日産はマツダと同じ外資ですよね。
日本ビイキの自分とすれば、外資以外の会社が好きなのですが。

お礼日時:2005/11/23 00:23

こんにちは。

Te31102000さんの車歴がわからないのですが
(感覚は個人の経験が相当影響するので)
また排気量や大きさも希望が無いので難しいですが。

ご自分とか友人とかのトヨタ者を経験して良い感触を持たれたことがあるなら別ですが
基本的にトヨタは避けた方が無難です(特にミニバン系は絶対に)
日産・ホンダは車種により設定にバラけがちですが、
先に書かれているように日産の高額よりなセダンは良いでしょう。
マツダはヨーロッパでは評判高くアテンザはお勧めですね。
しかしながら300万までと言われるなら それこそ高速走行に絶対いいのはEuの車なのでゴルフ系やプジョー、オペルなんてかなり満足されると思います。

だけどもお勧めは スバル フォレスター でしょうかね
使い勝手も良いし、レガシーより視点も少し高いと思うので高速走行も楽でしょう
ただスバル車はタイヤの扁平率が高すぎるのでタイヤを少し変えるとさらに良いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日産ラルゴ→レガシー→カローラフィールダー現在です。
ラルゴは車高が高く大人数お乗せる車なので乗り心地が悪く、レガシーでしたが4WDはあまり必要無かったかな。フィルダーは基本車体が安くて軽く振動を受けやい。長距離には向かない。
次は長距離にむくもう少し上級車種にしたいかなと。
以前、日産のセフィーロのレンタカーを借りていたことがあるのですが、あのくらいのクラスは乗り心地がいいですね。ちょっとおじさん車ぽいのが嫌ですが。

以前、レガシーに乗っていたのですが、最近のレガシーは扁平率が高めで走り屋ぽくて嫌ですね。なんか、マニアの方が乗る車にかわりつつあるなあというイメージでしょうか。

お礼日時:2005/11/19 12:25

実際に高速やバイパスの試乗してみてはいかがですか?


試乗させてくれなければ買うのはお勧めしません。
メーカーに自信がないかディーラーのサービスが悪いかどちらかです。
過去にお願いしたのですが断られ、結局街中の試乗だけで買ってしまい、
すごく後悔した経験があります。ToT)
【注意】グレードが違うだけでもかなり乗り味は違います。(きっぱり)
気になる車を是非、法廷速度が高い道路にて試乗しましょう。
高速で走れる試乗ができないと言われたら買うべきではありません。
高い買い物をするのにそれを断るくらいですからそのディーラーはアフターサービスもその程度ということも想像できます。
数年で運百万の出費ですから後悔しないよう幸運を願ってます。^-^)
    • good
    • 0

新車か中古かによりますが、マツダ・アテンザは良い選択肢ではないかなと思います。


アテンザは、タイヤが地にしっかり着いた感覚を常に与えてくれるクルマですよ。
個人的にはおすすめです。
もし、中古でしたら、妥当に、BMWという選択もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アテンザを推す意見が多数出ていますね。
確かに、内容的にいい車ですね。外車のようにアピールは出来ないでしょうが。

しかし、BMWは高級車というイメージが強くて欲しいとは思えないのです。

お礼日時:2005/11/19 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!