今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今までパソコンに繋いで使っていましたが直接外付けスピーカーから音を出さずにスピーカーについているヘッドホンジャックにヘッドホンを接続して音楽を聴いていました。今日久々にヘッドホンを外してスイッチを入れるとアンプ付きサブウーファーから「ブーン」という異音がしました。音楽は鳴りますが異音がうるさいです。この現象はパソコンの電源が入っていない状態でも起きます。また、音の再生中ヘッドホンジャックにヘッドホンが繋がっていると鳴りません。ヘッドホンから聞こえてくる音は正常です。これは故障でしょうか?それとも何か正常化の方法があるのでしょうか?わかる方教えてください。
システム名は:Boston Digital MediaTheaterです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ハム」と言われるノイズです


原因は、アース不良です
各コネクターの接触不良を点検してください
(各コネクターを抜いたり挿したりして見る)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電源が入った状態でケーブルを一本づつ抜き刺しして接触不良らしい箇所を見つけました。ケーブル接続部分の本体側のコネクタが悪いかケーブル自体が悪いのか判断できません。ただ音は普通に出るので何からの対策はあるでしょうか?

お礼日時:2005/11/09 00:11

>1.タコ足接続は(同時作動ではなくても)駄目ですか?


ハムノイズで、タコ足が問題になるのは、その足の中に動力機器(モーター/冷蔵庫、エアコン等)が含まれていている場合です

>2.あとアンプに繋げてある電源コードジャックが緩いのですがこれは
これも、多分大丈夫だと思いますが、現物を見ないとなんとも....

今までの経過から、パソコン側のジャックが、怪しいと思われますが、ウーファー側の電源回路も気になります
これ以上は現物を見ないと....

この回答への補足

ウーファー側とPCを繋いでいるケーブルを全部外してみても「ブーン」という音は鳴ります。オーディオケーブルをテレビのイヤフォンジャックに繋ぐとテレビの音声と「ブーン」という音がやはり鳴ります。ウーファー(アンプ)をバラして手を加える方法とかはあるのでしょうか?ハンダ付けの経験はありますがパーツ(抵抗、コンデンサ等)の取り付けと配線のショートぐらいです。簡単に出来ればやってみたいです。

補足日時:2005/11/11 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーのボリュームを1/3以上の位置にするとノイズは全く気にならないので「ハムノイズの除去」は諦める事にしました。大変お世話になりましたが問題の解決まで至らなかったのでポイントについては次点とさせていただきます。

お礼日時:2005/11/13 10:56

>半刺しにするとノイズ音が消えました



この時、左右の音はどうなってますか?

>PCラック等の金属部分に取り付けて簡易アースを作るのです

この、アースというのは、地球へのアースのことではなく、回路上のアースラインという事ですので、効果は無いと思われます
パソコン内のオーディオ回路のアースラインと、アンプ付きウーファーのアンプ回路のアースラインを同電位にする(電気的につなぐ)という事なので...

この回答への補足

度々すみません。
Audioど素人でアースの意味を分かっていませんでした。

>>半刺しにするとノイズ音が消えました
>この時、左右の音はどうなってますか?

半刺しだとノイズが消えましたが良く聞くと音も出ません。(T-T)単純にケーブルが抜けたと同じ状況でした。

色々Web内を探し回ったのですがハムノイズの一因で電源周りという部分が書いてありました。

1.タコ足接続は(同時作動ではなくても)駄目ですか?

2.あとアンプに繋げてある電源コードジャックが緩いのですがこれは問題になりますか?一度も電源が落ちたことはありませんが。

お手数ですがご回答お願いします。

補足日時:2005/11/10 19:22
    • good
    • 0

>何からの対策はあるでしょうか


接触不良の原因は、コネクター接点が酸化して、電気抵抗の大きな膜(酸化膜)が出来るからです
対策としては、接点復活材等で酸化を防止するという事になります
 http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php? …
 http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php? …

この回答への補足

全ての接続ケーブルに「接点復活剤」を塗布しましたが(取説に本体側のコネクタにはかけるなと書いていたので)
ノイズは出ます。コネクタの抜き差しで気が付いたのですがスピーカーへの電源供給ケーブルは抜いた時点でアンプのノイズ音が消え、PCへの接続ケーブルは抜いてもノイズ音は消えなかったのですが半刺しにするとノイズ音が消えました。という事でPC接続ケーブルとアンプの間にアースを付けたらどうでしょうか?アンプ側コネクタと接続ピンの間に先端が裸コードになったコードを差込み反対側のコードからPCラック等の金属部分に取り付けて簡易アースを作るのです。特に危険がなければ実行したいと思いますがどうでしょうか?

補足日時:2005/11/09 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速購入して試してみます。

お礼日時:2005/11/09 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンプの電源ONでスピーカーからブーンと音が

アンプの電源を入れるとスピーカーからブーンと耳鳴りのように鳴り続けます。
ボリューム0でも鳴ります。
何か対処方法はあるのでしょうか?
素人です。よろしくお願いします。


マクサー電機:商品名 MSC-SB
機能 マルチメディアサブウーハースピーカーシステム
●最大出力:総合24W(ウーファー18W+フルレンジ3WX2)●100mmサブウーファー●87mmフルレンジスピーカー●防磁型●4ピースレイアウトフリーシステム

Aベストアンサー

ノイズ自体がいろいろな場所から発生するものなので一概にこれが原因です。
ということが出来ません。申し訳ないです。
考えられる要因をひとつひとつクリアにしていくことが原因究明の近道だと考えられます。
電源の取口を変えてみる
1 家庭のコンセントの口ってあちこちにありますよね?例えば隣の部屋から延長してくるなどして見てください。
それで、ノイズがなくなるようならもともと繋いであるコンセントと同系統のコンセント口からとっている機器の干渉などが考えられます。今度は元々繋いであったコンセントにもどしてノイズ出しっぱなしにしておきます。
近くの機器のコンセントをひとつずつ引き抜いてみてノイズが止まることがあれば止まるときに抜いたコンセントの機器がノイズ発生源に成っていることもあります。
あと、蛍光灯のノイズなどということは?などなど考えればキリがないです^^;
とりあえずブーン=電源系を疑ってみたほうが良いですかね。
頑張ってみてください。
結果お待ちしてます。

Qサブウーハーからのハム音対策について【DENON-DHT-M330】

アンプとかについて全くの素人なので質問させていただきます。
現在DENONのDHT-M330のホームシアターセットを使用しているのですが、
秋くらいにサブウーハーから「ぶうううううん」とハム音が鳴るようになりました。
他のスピーカーからは出ず、そしてある程度時間が経つとハム音が小さくなって消えることもあります。
テレビやPCからつないでおり、テレビをつければ必ずサブウーハーはハム音が鳴っています。

アンプ自体ボリュームを下げ「0」にしてしまえばハム音は消えるのですが、
音と連動して小さくなったりはしません。また入力を切り替えるても必ず鳴ります。

これはもうアンプの修理しかないのでしょうか?
ある程度時間が経つと消えることもあるので、何か対策があるのかと思って投稿してみました。
どなたか同じような現象がある方、またはこういったことに詳しい方、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>ボリュームを上げてもハム音自体の音量は変わりません。

DHT-M330本体の故障と言えそうです。
今まで試した内容とその現象をメモして修理に出すと良いと思います。

Qサブウーハーの音が割れてる?かもしれないのですが・・・

トヨタのオーパに乗っており、ソニーのメインユニット(サブウーハーコントロール付き)と薄型のサブウーハーを使用しています。
最近気になりだしたのですが、音量を中程度にしたときにサブウーハーの音が割れているような気がします。
サブウーハーのボリュームを小さくしたときや大きくしたときには割れていないのです(気づいてないだけ?)。
これって故障でしょうか?
情報が少なく恐縮ですが、詳しい方がいましたら教えて下さい。
ちなみに故障だった場合、修理費はいくらくらいかかるものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンプ内臓の、アクティブサブウーハーですね。
通常、スピーカーの不具合で、音割れが発生するのであれば、音量が上がれば、歪も増えます。
大きくすると、また歪が小さくなると言うことであれば、
車室内のものが、なにか共振していないでしょうか?
一度、ドアを、全部開けっ放しにして、音を出してみてください。
それで、歪かたに変化があれば、なにか、共振している可能性があります。
いろんなところを、手で押さえてみるなどして、共振物を根気よく探してみてください。

Qサブウーファーの置く位置

初歩的な質問で申し訳無いんですがサブウーファーというものを初めて使います。

環境的に、今はプリメインアンプに左右のスピーカー、という状態ですが、
そこにサブウーファーを追加しようとしているんですが、
サブウーファーは(左右スピーカーに対して)どういう位置に置いたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計されており、壁際に寄せると音波の放射状態などが変わってしまって、音質に影響するからです(もともと壁際に寄せて使うことを前提としているサブウーファーについては、もちろん、この限りではありません。なお、ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいますが、壁際に寄せることが常にベストであるとはいえません)。

また、サブウーファーの場合、壁との角度はほとんど関係ありません。なぜなら、低音は指向性(直進性)が弱いという特徴があるので、そもそも「角度」に意味がないからです。単純にいえば、高音は懐中電灯の光、低音は裸電球の光と思えば良く、サブウーファーの角度に意味がないのは、裸電球をどの角度から見ても意味がないのと同じです。

なお、上で「ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいる」と書きましたが、実際にはこれがいちばん重要です。専門的には「定在波」というものがあって、壁との距離の調整は、これを上手くコントロールするものだからです。

したがって、結論的には、

(1) 左右のスピーカーの間に置くのがベストだが、壁(や家具。以下同じ)に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(2) 間に置けない場合は、左右いずれかのスピーカーのすぐ外側がベストだが、壁に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(3) 壁との距離は、実際に音を聞きながら良い位置を探す。基本的に、壁際や、特に部屋のコーナーは良くないことが多い(多いだけで、絶対にダメという訳ではない)。

(4) サブウーファーの角度は、あまり関係がない(もっとも、角度を変えるとユニットやポートの位置が変わるので、場所を動かしたのと同じく壁との距離が変わる、という意味では関係する)。

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計さ...続きを読む

Qオーディオにノイズが入って困っています

アンプ内蔵ウーファーにノイズが入りってしまい、困っています。

ブレーキランプやハザードの点灯・点滅に合わせて「ボッ・ボッ」といったものや、キーをACCにしていると小さく「ブルブルブルブル」か「ボロボロボロボロ」みたいなノイズが入ります。

ウーハー取り付け時から症状が出ており、その時はバッテリーも替えて間もなくだったので、おそらくバッテリーが弱っている為の症状ではないと思います。

電源はバッテリーから直接を引いています。
試しにハザードをつけながらバッテリー単体(+電極とー電極・アースポイント)や電源を引いているラインを調べると、点滅に合わせて電圧の変動が見られました。おそらくこれが原因ではないかと思うのですが・・・

念のため、エンジンルーム内の配線はオルタやエンジンからノイズを拾わないよう、助手席側前方のバッテリーから助手席ドアの隙間へ、一番離れる場所に張っています。その間にアーシングなど他の配線と近づくところもありますが、交差するようにしています。

友人からコンデンサを挟めば良いというアドバイスを貰ったのですが、どういったものを買えばいいのかも分かりません。こういうもので効果があるのでしょうか?
KENWOOD CN-200 http://www.hatbacks.jp/shopdetail/010001000005/product/
carrozzeria RD-983 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nedan/rd-984.html

また、アースポイントの見直しを勧めてくれる人もいたのですが、バッテリー自体からのノイズ(電圧の上下)があるこの状態でもアースポイントの見直しで直る可能性もあるのでしょうか?

お勧めの商品もしくは選び方や、対策方法などアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

車種:RX-7(FD)
ウーファー:ALPINE SWE-1890
ヘッド:ALPINE MDA-W910J
ウーファー取り付け位置はリアラゲッジ。
電源配線は助手席側を通し、RCA配線はトリプルシールドのものを使いヘッドユニットから車の中心、助手席後ろを通ってリアラゲッジへ。アースポイントは助手席シートのレール下。

アンプ内蔵ウーファーにノイズが入りってしまい、困っています。

ブレーキランプやハザードの点灯・点滅に合わせて「ボッ・ボッ」といったものや、キーをACCにしていると小さく「ブルブルブルブル」か「ボロボロボロボロ」みたいなノイズが入ります。

ウーハー取り付け時から症状が出ており、その時はバッテリーも替えて間もなくだったので、おそらくバッテリーが弱っている為の症状ではないと思います。

電源はバッテリーから直接を引いています。
試しにハザードをつけながらバッテリー単体(+電極と...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ノイズが入るのは配線の取り回しが原因で発生する場合が多いので先ずはアースの見直しをされるといいと思いますよ。

気になったのは本体がリアラゲッジでアースポイントが助手席シートのレール下の所ですね…

ボディアースは本体(アンプ)からアースポイントまでの距離は極力短くしないと駄目なのでリアラゲッジ内で塗膜をヤスリ等でしっかり削りボディーへボルトで直接固定した方が良いです。
場合によってはアースの端子を大きいものなどに付替えるといいと思います。

またデッキ裏でRCAケーブルが電源ノイズを拾うこともあるのでデッキ裏の配線の取り回しを見直されるのもいいと思います。
(FDはデッキ裏はパツパツなので中々厳しいですが…)

ちなみにノイズフィルターは入れてもあまり効果が見られないのでお勧めはしません。

ご参考まで。

Qサブウーファーは階下に響くの?

ホームシアター(5.1サラウンド)を構築しようとしています。マンションの3F在住で床はフローリングですが、サブウーファーを設置した場合、階下にかなり響くものでしょうか。響く場合には対処法はあるのでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

階下サブウーファの対策に防音・吸震カーペットがあります。
SWは振動波が大きいため比較的小さな音でも周りに漏れます。

コレを緩和させる為にSWの下に防音カーペットを引くことで振動を伝えにくくするのです。
しかし振動を吸収するということは、音質も若干さがりますが低音なのでよほどのマニアでなければ気にならない程度です。
防音したうえで低音の劣化をふせぐなら防音カーペットの上に御影石or大理石orコンクリート板などおいてその上にSWを置けば少し良くなります。
防音カーペットは切り売りやパネル売りの安いのがいろんなところで売ってます。
無ければ、毛足の長いフサフサしたカーペットでも専用ほどではないにしろ代用ができます。完璧ではないですが、階下への対策はこれで少しは、良くなります。

ただし、直接的な音漏れは緩和できますが、柱や壁を伝わる間接的音漏れは防ぎようがないので階下だけでなく階上や両隣の部屋の方にも気を配りましょう。TVを見るときくらいの音量でも充分臨場感があるのであまり大音量にしないことが得策です。

専用ルームでホームシアターを構築できるなら簡易的な防音壁を設置するこも視野にいれておいたほうが良いかも。

簡易防音グッズのサイトを見つけたので参考にしてみてください。
数百万もする本格的防音リフォームより見栄えはわるいですが、お手頃で効果大です。
くれぐれも、近隣に迷惑が掛からないよう心がけてお楽しみ下さい。

ちなみにウチは、SWより若干はみ出る大きさのパネルカーペットの上にレンガを敷き詰めて更に耐震ゴムのインシュレータモドキを置いて設置してます。かなり安上がりで効果はあります。壁は手つかずなのでそっちが気になってますがクレームは今のところきてないのでたぶんそれほど漏れてないと思う。

参考URL:http://www.pialiving.com/

階下サブウーファの対策に防音・吸震カーペットがあります。
SWは振動波が大きいため比較的小さな音でも周りに漏れます。

コレを緩和させる為にSWの下に防音カーペットを引くことで振動を伝えにくくするのです。
しかし振動を吸収するということは、音質も若干さがりますが低音なのでよほどのマニアでなければ気にならない程度です。
防音したうえで低音の劣化をふせぐなら防音カーペットの上に御影石or大理石orコンクリート板などおいてその上にSWを置けば少し良くなります。
防音カーペットは切り売りや...続きを読む

Qウーハーからの異音

最近車のウーハーからエンジンを切った後(ACCもOFFしています)
突然ボゴッっとコーン紙が大きく動いたり(20秒おきに)
ビョロロロロロー(FAX送受信の時みたいな音)が延々と鳴ったり
するようになりました
この異常が起きている間もウーハーがバッテリーを喰っているらしく
(電源表示灯は消えています)
一度バッテリーがあがりかけたこともありました
LINE INの端子を抜いたり音量を変えてもこの症状は変わらず
電源コントロール/スピーカー入力端子を抜くとこの症状は治まります
また、CD/MDプレイヤーの電源をOFFにするとボーーーーっと
共振しているかのような音を出します

この症状はウーハーまたはCD/MDプレイヤー
どちらの異常によるものなのでしょうか?
買い換えるにしてもどちらを買い換えたらよいのかも分からないので
苦慮しております

ウーハーはKENWOOD製KSC-SW910
CD/MDプレーヤーもKENWOOD製DPX-05MD
になります

何卒ご教授ください!宜しくお願いします

Aベストアンサー

パワーアンプが故障したとき特有の症状です。

残念ながら、ケンウッド製のサブウーファーに内蔵されているパワーアンプがお亡くなりになっていると思われます。
買い換えるならばサブウーファーでしょう。

試しにサブウーファーを外して聞いてみてください。
ドアスピーカーからボゴっ、ピーヒョロロローという音は聞こえないと思います。もしそうであればヘッドユニットではなくサブウーファーが犯人です。

そのまま使い続けると電源から見てレアショートの状態であり、バッテリーが劣化する危険性があります。実験はできるだけ短時間で。

Qテレビとスピーカーは直接繋げられるのでしょうか?

現在使っているテレビがアンダースピーカータイプであまり迫力なく不満なので市販スピーカーを買おうと思っています。
ところがスピーカーの接続端子(?)を見ると、アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもののようで、いったいどうやってテレビに繋げばいいのかわからず購入を保留しています。
出力先がスピーカー端子で、入力先が光デジタルや白と赤の音声端子というケーブルはないのでしょうか?
それとも、間にAVアンプが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

「アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもの」というのが、よく分からないのですが、
取扱説明書を見て、スピーカー接続端子があるのかどうかをまず確認してください。
(最近のテレビにはスピーカー接続端子は付いてないものが多いです。)

スピーカー接続端子はテレビ内蔵のアンプで外部のスピーカーを鳴らすものですから、新たにアンプは必要ありません。
スピーカーケーブル(電線)の被覆をカッターで剥いで、端子に接続してください。
 ワンタッチ式…レバーを押して穴に芯線を挿入後レバーを離すと、バネ力で固定される。
 ネジ式…芯線をはさむようにネジで締め付ける。


スピーカー接続端子が無い場合
アンプ内蔵スピーカーかアンプ+スピーカーを用意する必要があります。以下例をあげます。

PC用アンプ内蔵スピーカー(3.5mmステレオミニプラグ付き)
→TVのヘッドホンジャックに差し込めばOK テレビのリモコンで音量調整できます。数千円~。

ホームシアターセット(AVアンプと5.1chスピーカーがセットになっている)
→光ケーブルでTVとアンプをつなぎます。サラウンド再生が可能。数万円。

プリメインアンプ+オーディオスピーカー
→RCAピンケーブル(赤白ケーブル)でTVとアンプをつなぎます。サラウンドはできない。音質重視。

「アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもの」というのが、よく分からないのですが、
取扱説明書を見て、スピーカー接続端子があるのかどうかをまず確認してください。
(最近のテレビにはスピーカー接続端子は付いてないものが多いです。)

スピーカー接続端子はテレビ内蔵のアンプで外部のスピーカーを鳴らすものですから、新たにアンプは必要ありません。
スピーカーケーブル(電線)の被覆をカッターで剥いで、端子に接続してください。
 ワンタッチ式…レバーを押して穴に芯線を挿入後レバーを離すと、バネ力...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング