アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前もこちらでいろいろ教えていただき、なんとかポトスを育てています。
ただ、ここ1-2ヶ月くらいで、葉がまったくといっていいほど増えてくれません。
いまは、ガラスのビン(大き目のコップくらいのもの5個)で水栽培しているものと、
鉢植え(直径20cmくらいと10cmくらいの2個)があります。
この大きな鉢に植えてある3本だけは、次々と葉を増やしています。
鉢のほうは、水やりも同じようにていますし、特別な肥料なども何もありません。
部屋の中で日のあたらない場所に置いていますが、少し日向に置いたほうがいいのでしょうか。
せっかくたくさん葉が増えて喜んでいたところだったので残念です。
なにか原因と対策をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

miamixさんこんにちわ。

緑を育てるのって、いいですよね。
私も家で増えてしまったポトスを、株分けして
会社においています。

ポトスは、もともと日陰でも十分育ちます。
育ててらっしゃるポトスがどのタイプかわからないのですが、
●一般的な斑点のあるオウゴンカズラは日陰で育てると斑点が消えてきます。
●ライムは日陰に置くと、緑が濃くなり、日があたり過ぎると黄色っぽくなります。
やはり、たまには日向においてやるといいでしょうね。

ガラスのビンで育てているポトスは、あまりぐんぐん葉はのびないと思いますよ。
ある程度根っこが出てきたら、土に植変えてあげるとまたたくさん葉が出るのではないでしょうか。
今の季節は、葉がでないからといって肥料とかは与えないほうがいいです。
水やりも、表面が乾いてるなといったくらいに、たっぷりできれば、外やベランダ流し台において
じゃ~~~っと下から流れるほどあげてください。
たまに、葉水を霧吹きでかけてあげるといいですね。

今の季節(冬)は植物は休息の時期です。
また春になったら、葉も増えてきますよ。

それから、葉がたっぷりでてつるものびてきたら
つるをたらしてもいいんですけど、上に向けてはわしてやるとたくさん葉が出ますよ。

がんばって、育ててくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

rai49さん、お礼が遅くなってすみません。
わたしのは多分一般的なポトスだと思うのですが、
あきらめずにがんばります。
どうもありがとうございました。